Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の12

昨夜は珍しく最低気温25度(^▽^;)

なかなか涼しくならない
長野にしては珍しい夜でした。

あ゛ーーこの暑さを冬の暖房に使えたらっっ
毎年同じことを思ってます(笑)

どなたか賢くて無謀なことをやれる人、
そういうシステムを作ってくださいー。

逆でもいいんですよー。
冬の寒さを夏の冷房に(以下同文

エコだしSDGsだと思うんですが(笑)

さて最近、実はビックリする出会いが
ニコットでありましてねー。

はるか昔に、ちょいちょい書き込んでいた
数学のサイトがありまして。

書き込むって言っても
数学の深淵なる難しいことは無理(^▽^;)

他のレベルの高い方たちに交じって
アホな質問をしたり、クイズに答えたり。

そんなレベルなんで(笑)

「ひょっとして、○○にいたMt.かめさん?」
という風に聞いてくる方がいたんですよ。

えーなにしろちょっと前の諏訪のイベントの時と
諏訪旅行の記憶でバグを起こしたり
諏訪頼重の石塔も2回目なのに
1回目だと思ってたりという
ポンコツです(笑)

「○○」というサイトに記憶がない。

ちょっと略称っぽかったので
検索かけたんですが
ひっかからず。

最初は「うーん、そのサイトに覚えがなくて(^▽^;)」
という風にお答えしたのですが、なにしろ私の名前
ちょっと変わっているので、他の同名の人が
いるのは考えにくい。

もしかして、はるーーか昔に
書き込みをしてた数学のサイトかなあと
その方に再度聞いてみたらビンゴでした(笑)

そこで質問した事項で覚えているのが
「虹の直径(半径?」だったので
その方が確実に分かってくださる
と信じて、その話も書いて。

えーその他に「餃子の体積」というのも
質問したらしい(^▽^;)

まったく覚えがない・・・

しかし、そんなこんなでお互いに
かつて同じサイトにいたという証明が完了(多分

世間は狭い?
いや、まさかの出会いでしたヽ(^o^)丿

こんな記憶のポンコツな私ですが
よろしくお願いしますー♪

さあ本編、1日目の12。

ポンコツな記憶をもとに書いていく
「かめ」のブログにようこそ(笑)

おかげさまで11時になるかならないかで
平日ランチをサーブしていただいて
「つる」と「かめ」はさっさと
食べていく。

といっても、別に急いで食べたわけじゃなくて
まあまあ普通のスピードです。

「アジフライ」と「ブタの生姜焼き」
でしたっけねー。

ライスかパンを選べます。

「つる」はライス。
「かめ」はパン。

パンにはバターのパック付き。

アジフライ、サクサクでおいしかった。
生姜焼きや付け合わせのキャベツなどの
野菜も平らげまして、お皿はパンで綺麗に。

パンは2個あったので
1個はバターをたっぷり。

普段はこんなにバターを塗らないのですが
なにしろこの日は朝、煮卵おにぎりを
コンビニで買って1個食べただけ。

まだこの後、下社に行って春宮と秋宮を
歩かないといけませんし。

しっかりエネルギー補給しておかないと。

10分で完食。
レジも混んでないのでスムーズに。

無理を聞いてもらったお礼と
アジフライが美味しかったといって
喫茶を後にしました。

ここから改札までは徒歩で3分あれば(笑)

行きは下りのスロープを
当然帰りは登りますけどねー。

ちなみに、すこし回り道をすると
エレベータで上がれます(笑)

まだ余裕はあるので
スロープ。

余裕がなくてもスロープだろうなー。

回り道してエレベータを使うのは
余程疲れてて一ミリも登る
という気が無い時かも。

改札についても、まだ余裕ある時間。

で、いつもなら改札を入って
すぐに左に曲がるホームなんですが
このときは、向かい側のホームという表示だった。

「つる」がいつもの方向と違う方に行くので
あれ?と思って掲示板を確認しました(笑)

えー、こっち側のホームから乗ることもあるのか( ..)φメモメモ

「いつもと違うんだねー」
と、何食わぬ顔をして「つる」と話す。

3分ほどで乗る電車が来ました。
えーと、降りるのは下諏訪下諏訪・・・

上諏訪でウッカリ下りないように
口の中でもごもご言っておく(笑)

そーだ、下諏訪駅のホームから改札に行く間の
陸橋から富士山がみれるかもヽ(^o^)丿

ビューポイントの1つです、
下諏訪駅の陸橋。

みれるといいなー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
賢い小学5年生のクイズ番組♪
あとは動物の動画番組だったかなー

さあ今日の一冊
「まほうの夏」岩崎書店
都会に住んでる兄弟二人、夏休みに
飛行機でおじさんのところに。山あり川あり
海ありの田舎。地元の子どもたちと毎日遊ぶ絵本♪







アバター
2024/08/03 22:10
大喜さん>ちょっと変わった名前をネット上で使い続けてるので
     たまーーに、そういうお声がけをいただくことが(笑)
     申し訳ないのですが、私の方はすっかり忘れているので
     思い出せなくて失礼なことをしてしまうケースもあると思ってます(^▽^;)

hanaさん>この日は割とトラブルはなかった・・・
     あ、下社であったといえばあったなあ(笑)
     もう少々、お待ちくださいヽ(^o^)丿   
アバター
2024/08/03 21:53
>世間は狭い?
>いや、まさかの出会いでしたヽ(^o^)丿
そのコメントのやり取りは、部外者ながら楽しませていただきました(笑)
そんな不思議な「縁」ってのは、人であれ、事であれ、必要な段階に至ったときに
出逢うべきときに出逢う(再会する)のでしょうね?
www
諏訪頼重の石塔も然り
アバター
2024/08/03 21:48
トラブルもなく、ほぼ順調に予定をこなしてますね。
つるがホームまでに何かやりそうか?ていう行動でしたけど、何事も無く済んでるwww
私も思いましたよ。。。あれ、、、いつもと違うwwwって(笑)
諏訪の神様、そろそろ何か仕掛ける頃ですよね。
アバター
2024/08/03 16:31
私のような数学にそれほど詳しくないものでも
皆さん、あたたかく構ってくださいまして
調子に乗ってそんなことを質問してました(笑)
アバター
2024/08/03 16:25
虹の直径とかギョーザの体積とか、発想が面白すぎ( ̄m ̄〃)
どちらも数学というより物理量ですけどね。ギョーザの体積は水をなみなみに入れた
カップがあれば、アルキメデス方式に軽量できると思うし、虹は見ている距離で変わって来る
ような気がします。…(´ω`) ンー…ま、知らんけど。
アバター
2024/08/03 16:16
天然氷のかき氷は美味しいそうですねー♪
食べてみたいものです。
アバター
2024/08/03 14:41
冬場製作の天然氷を室に保存しといて、夏場にかき氷で販売してるところがありましたっけね、
群馬だか栃木だか?
ある意味SDGSってやつ!?
純度が高くて頭がキーンとならないんですってね。
アバター
2024/08/03 11:25
え、そんなことやったのか、私(笑)
全然覚えてない自分のポンコツさ加減がしみじみーー。
でも賢い皆さんの中で、頑張ってた自分がほほえましい(自画自賛
長野も暑いですよー、気温はもぉ都会と変わりません。
冬はマイナス10度になるしさー。
いいところが無いorz
アバター
2024/08/03 11:20
信州長野といえば避暑地で有名でしたが、最近は長野もやっぱり暑いんですか。

とってもユニークなハンドルネームなので、もしかしたらあの時のかめさんかと思いコメントしてしまいました。
Mt.かめさん&修大さん&私でなぞなぞバトルを繰り広げたのはもう20年くらい前でしょうか。
まさかニコッとでまた会えるとは思ってもいませんでした。

餃子の問題はたしか……Mt.かめさんが餃子を作ってる時に思いついた問題で
餃子のように円を折りたたんで周囲を貼り合わせて作れる立体の体積の最大値は?
という問題で、私が「しわがよるので数学的に解くのは難しいから、実際に作って測った方が早い」
とコメントしたら、Mt.かめさんが本当にビニールで作って測ったそうで
Mt.かめさんの発想と行動力に驚きました。
アバター
2024/08/03 11:05
虹の方は唯一覚えていた質問です(笑)
割と盛り上がって、みなさんが色々と議論してくださって。
ただ、私のような簡単な頭では思いつかなかった虹の角度問題なんかが
出てきちゃって、えー・・・虹って平面上じゃなくて色の並びが湾曲して
アーチを描いてるのかと、まあよく考えたら確かにそうなんだけどびっくりした(^▽^;)
アバター
2024/08/03 10:31
虹の半径^^餃子の体積^^面白い^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.