Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


冷やしそうめんの薬味は?


夏になると食べたくなるのが冷やしそうめんです
あまり食べる気がおきない暑いお昼に
サラサラっと食べる素麺は美味しいです
つゆにそのままで食べても美味しいですが
薬味を入れると風味が良くてたまりません
僕はネギ・ミョウガを入れるのが好きです
つゆにはワサビがいいです
知り合いは生姜がいいと言ってましたが
僕は断然ワサビ派です
柚子胡椒でもいいですけどね
今日も朝から暑いしお昼は素麺にしようかな

アバター
2024/08/05 14:32
庭に結実すると、摘果した柑橘の青い実(ゆずとかレモンとか)を、
スライスして、氷水にいれて、たべるそうめんは最高です。

チューブは、刻みゆず、きざみわさび、山わさび、生姜、茗荷、大葉・・・あたりを用意してあります。
庭の大葉は、ガとバッタと競争で、庭の茗荷は、気づくのおそくて花さいちゃうことも多いので。

【そうめん】を、圧削りカツオ出汁の【そばつゆ】で、【のり】【ごま】【わさび】【ネギ】【茗荷】【大葉】あたりのあるもので、食べます。

うちは「わさび」が消費早いです。

「そうめん」にそ「うめんツユ」だと、「生姜」もあうかも。

冬は生姜きかせた、ゴマ、アゲ、ネギとかあたりの・・・うどんなども・・・いいです。

ゆずこしょう とか、レモスコ とか、辛いのもいいけど、小ビンでもずっと使い残るので;
悲しいかな、つかっても、一味、七味くらいですかね。
アバター
2024/08/03 18:04
>ひよっちさん
 具だくさんで食べ応えありそうです

>裕華さん
 ミョウガいいですよね香りが好きです
 素麺には揚げ物が合いますね(^○^)

>きつねさん
 梅チューブ入れてみてもいいかも\(^o^)/
アバター
2024/08/03 17:24
今年は梅干しをつけたので、ちょっとキズのある梅をはねて
醤油漬けにしました。
これをそうめんのつゆに入れるとおいしい。
普通の梅干しをちょっとくずして、入れてもおいしいと思います。
アバター
2024/08/03 17:10
こんにちは。
シンプルにネギかミョウガですが、ミョウガの方が好きです。
あとはオカズに天ぷら盛り合わせあると最高です♪
アバター
2024/08/03 16:51
うちでは、ネギ、ショウガ、ミョウガ、大葉、
それに、きゅうりの千切り、トマトの細切りなども一緒に入れちゃいます。
薬味とはちょっと違うかな。野菜を麺つゆで食べるみたいな感じかも。
アバター
2024/08/03 16:33
>にゃんさん
 酸味を付けるのもアリかもしれませんね
 ゴマ油にラー油かぁ いいかも(^o^)

>ももんがーさん
 生姜・ワサビ・七味のトリプル味付け
 たまらないかも(#^.^#)
アバター
2024/08/03 16:12
こんにちは♪
暑い時のそうめん、ひやむぎ美味しいですね^^
ネギは必ず入れます♬ おろし生姜、ワサビ、七味唐辛子を入れるのも好きです^^
アバター
2024/08/03 13:43
こんにちわ。
私はさっぱり系が好きなので麺つゆにゆずポン酢を少し入れます。
たまに味変で中華風に麺つゆにポン酢とゴマ油とすりごまを入れます。
主人はこれに茹でた肉も入れて食べています。辛いのが好きな人はラー油を。
かなりボリューミーです。
アバター
2024/08/03 13:38
>usaさん
 生姜の方が多いのかなぁ

>ねこまろさん
 ワサビで食べても美味しいですよ
アバター
2024/08/03 12:37
こんにちは、やくみつるです。
素麺 → 練り生姜
ざるそば → 練りワサビ
ネギがあれば入れることもあります。
アバター
2024/08/03 12:23
主人画面好きなので、そうめんは一年中食べています。
つゆに入れるのは生姜です。
冬はにゅうめんが多くなります。( ^^)
アバター
2024/08/03 10:44
今日みてきたら軽かった(__;)
3束198円を3つのほうが重そう
100鈞のでも良いかな2食になれば
1食50円だよね。
アバター
2024/08/03 10:00
>しずくさん
 物にもよるかな
 1Kgで2000円前後かな
 お中元などの贈答品だと
 もっと高いかも
アバター
2024/08/03 09:37
そうめん夏らしくていいですねー
箱で600円ってやすい?
お中元の残りだってさ(--)(__)

やくみはなにも用意してないや



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.