Nicotto Town


今日の小さな幸せ


8月2日(金)のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/02
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
神社広場 3

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)

ペット海浜公園のキラキラは、公園右側の路地1軒目のお店の入り口上の緑の

「ワンニャンペット紹介所」の看板の右下角の所に、

神社広場のキラキラは神社敷地内、左上に有る手水舎の屋根の手前中央の所に、

有りました^^

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、巨人 でした^^

____________________________________________________________
今日の札幌は、23℃~31℃(>_<) 曇り時々晴れの予報、

マンションの防煙膜が、一昨日かな?外して貰えて、空気の通りが良いのですが

熱波の通りも良いと見えて、この所気温が低めだったのに暑い日々が続いています

取り合えず窓用クーラーをお掃除して、準備は整えてるんだけれど、

次の月曜日(5か)が私の通院日で、木曜日がてんきちさんの通院日、今度はお薬

を貰うための診察です。

眼鏡屋さんからお電話が有って、私の老眼鏡が出来たとの事なので、診療に預けて

取りに行かなくちゃです。ついでに、T(・∞・)さんを連れて行って、T(・∞・)

さんの眼鏡も作って来なくちゃです。

前回私が作りに行った時の次の日にT(・∞・)さんの処方箋が貰えたので、

二度手間ですね(-.-)

金曜日がT(・∞・)さんの眼科の予約になっていて、連れて行かなければなりません。

一応眼鏡合わせが済んだらお終いかと思っていたT(・∞・)さんの眼科ですが

まだ、眼底に腫れが見られるという事で、経過観察です"(-""-)"

私の医大の先生は、既に退官してらっしゃるんですが、継続的に見て頂いている

私のような患者の為に、週に一度月曜日だけ診察してくれてます。

そして眼科は、どうやら縮小傾向に有るらしく、T(・∞・)さんのような厄介な

病気の人だけ継続して診て貰えていて、残りの方は、他の眼科医へ紹介されているみたい。

先生の数も減っていて、曜日ごとに、細かく分けれれています。

T(・∞・)さんは、網膜症なので、金曜しか見て貰えないみたいで、

私の診察日とは別の曜日なので、2回行かなくちゃなりません"(-""-)"

タクシー代が往復6000円位かかるので、早く眼科を卒業して欲しいっ、

T(・∞・)さんは、一人では外出困難なので、私が付いて行かないとならない・・

=てんきちさんがお留守番に、とてもとても心配です。

そう言えば眼科専門の病院が減っているような気がします。

毎日、色々なスケジュールが入っていて、今日は、T(・∞・)さんがお家で

看護師さんにシャワーをして貰う日なので、看護師さんは1時間です。

その前に、ヘルパーさんが来ます30分、

てんきちさんは図書室に1.5時間閉じ込められてしまいます。

吠えっぱなしなので、咳こむ事も多くて、どうしたらいいんだろう"(-""-)"

又T(・∞・)さんがコノ頃、認知症?かと思うような言動が多く、

訳の分からない事を言い出して、看護師さんやヘルパーさんを引き留めたりする。

いつ聞いても今日は火曜日と言うし、違うしぃ、"(-""-)"

と言っても、火曜日なんだっ!と譲らずに言い張るのよ、

大きな声を出すので、てんきちさんも興奮するし、

ハッキリ言って、人間より、ワンコが大事な私は、

つくづく優しくない人間だと思う。

でもねっ、私にも体力気力の限界ってのが有るのよ。

話せないワンコの方を観てあげないとね。

てんきち君は、私が責任をもって面倒を見ないとです。

T(・∞・)さんは人間なんだから、自分の面倒は極力自分でやって欲しいのよね。

あ~~愚痴になってしまっているね。

この所笑ってないなぁ~、

昨日ネットスーパーの食料品が届いたので、冷蔵庫が満杯です^^

冷凍室も満杯で、氷を作る場所も無い、

今夜は何にしましょうか?タマネギが5個も有るのねぇ~

卵も有るし、卵丼か他人丼か、木の葉丼ってのも有ったわね。

衣笠丼ってのも、アブラゲが結構有るので、衣笠丼も良いかもね。

長ネギじゃなくてタマネギバージョンで行ってみようかね(*^-^)

足場を解体しているらしい音が響く中で、

なんて事を考えている私、は今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

____________________________________________________________
戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げてらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

被災地に早く日常が戻りますように゜(-m-)


アバター
2024/08/03 09:14
うとうとさん^^コメントどうも有難うございます^^
半月ほど前に、介護保険の見直しに調査員の方と一緒にケアマネさんもいらしたので、
多分解ってくれてると思うのね。何か、施設の事が話に出たようで、

T(・∞・)さんは連れて行かれると怯えていますからね。追いださないでくれとウルさいです。
私は、正論、と言うか理詰めで説教する性質なので、追い詰めてしまうのか、
泣かれてしまいます。すっごく嫌です。
ハッキリ言ってウザイです。もう、次の段階になったら、自分はどうするかを考え始めています。
アバター
2024/08/02 22:38
T(・∞・)さんの状況はケアマネさんに伝えていますか?
>いつ聞いても今日は火曜日と言うし、違うしぃ、"(-""-)"
と言っても、火曜日なんだっ!と譲らずに言い張るのよ、大きな声を出す

違っていたらごめんなさい。でも、これって認知症の初期段階の典型症状ですよね。
アルツハイマー型認知症の母を7年間自宅介護した経験から、
次の手を早めにケアマネさんと打ち合わせておいた方がいいように思うのです。
自分の面倒を自分で見られなくなり、親しい人との意思疎通もできなくなる厄介な病気だから、まだ十分優しく寄り添っていられるにゃんたさんのうちに。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.