Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の11

オリンピック、実はほとんど見てません(笑)

ネット上のニュースが流れてくるのを
ちょっとチェックする程度かなー。

長野の塩尻出身の女子がカナダ国籍にて
メダルを取ったとか、馬術でメダルとか。

馬術は三頭がならんでカワイイステップで
歩いていく動画を見て、ちょっと萌えました(笑)

フェンシングが女子もメダルを取ったそうですねー。
素晴らしいヽ(^o^)丿

そのうちフェンシングが「お家芸」と
いわれる日も来るんじゃないかと
気の早いことを思ったり♪

さて、昨日は郵便局に行ったのですが
窓口のカウンターに何かスマホみたいなものが
置いてあるので、何だろうと思ってカウンターの
向こう側の局員に指さしながら聞いたんですよー。

なにか新しいシステムとか
郵便局の備品かもしれないんで(笑)

これって・・・??
「あっ、忘れ物ですねっっ。」

私が中に入るのと入れ違いに
出て行った人がいるんで、その人かも?

最初に思った通りのスマホでした(笑)

私と入れ違いに出て行った人は
すでにもぉどこにもいません。

イマドキ、一番大事なものって
スマホという人も多いんじゃないかなあ。

きっと窓口で手続きするときに
何気に置いて、そのまま忘れたんでしょうね。

暑いしなあ(^▽^;)

それにこの郵便局って割と
ご高齢の方がちょいちょいいらっしゃる。

親切に局員がサポートしてくれるので
頼りにしてる人も多いんじゃないかな。

とはいっても、ここはATMがない
いわゆる特定郵便局。

いま少なくなってますよねー。
ATMが無いので、限られた業務しか
ここでは受け付けてくれないのは知ってる。

「ここではできないから
ATMのある郵便局にお願いします。」
と言われたこともあります(^▽^;)

でもねー、ある意味で便利なんですよ。
場所的にも使いやすいし。

私みたいに思ってる方が
スマホを忘れたんでしょうねー。

早く気が付いて持ち主に
戻ってくれるといいな♪

さあ本編、1日目の11。

あ、どうも記憶がバグったきがするー(^▽^;)

この旅行の数日前に茅野で昼飯を食べたときと
どうも混乱したんじゃないかなー。

あの時は土曜日で、混んでた。
でも旅行の時はすぐに中に入れましたね(笑)

すみません、「かめ」の記憶力は
ポンコツなものですから。

諏訪頼重の石塔も2回目だったのに
初めてだと思い込んでたしなー。

まあ、思い出し次第
訂正していきますので
ご容赦くださいねー♪

で、割と空いてる店内に入って
窓際に座る。

ここは全面ガラス張りなのですが
方角がいいのか、いつも日が当たらない(笑)

眺めがいい・・・かどうかは
それぞれ違うと思いますので
コメントは控えますが。

それよりも、ここが気に入っているのは
コーヒーのお替りができることかな。

今回、「かめ」はコーヒーはここでは飲まないのですが
「つる」はコーヒーしか飲まないからなー。

しかもオールシーズン、ホットの「つる」。

そして割とおいしいのですよ、ここ。
お値段も、そんなに高くはない。

いままでは土日に来ることがほとんど。
平日のランチセットというのを
食べたことが無かったので
今回は食べてみたい。

実は数日前の土曜日に来たときに
次は平日のランチを食べたいと
店員にいってあった(笑)

1年に1回か2回くらいしか
利用しないんですが、なんとなく
覚えてくださってるんですかねー。

こちらも、ああいつもの人だな
程度には認識できる(笑)

平日だからか、大学生くらいの男子が
ウェイターをやってますね。

もう夏休みなのかな。
まあいいや(笑)

最初に店に入った時にすでに
顔を知ってる方が「ランチは11時からですが・・・」
と、対応してくださいました。

まだ10時半を回ったところ(^▽^;)

あー・・・11時19分の電車に乗りたいんで
無理を言って悪いんですけど11時に
ランチをさっと出すってわけには?

ホントごめんなさい。
かめは時々、そういう無理を言う(笑)

10分あれば「つる」も「かめ」も
大抵の食事は終わる自信はある。

無理と言われたらひっこめるつもりですが・・・

なんと対応してくださいました。
ありがとうございますーヽ(^o^)丿

これで、ここの平日ランチ・デビューだ(笑)

では、あと20分少々は
ダラダラと過ごそう。

明日に続く

<昨夜のわたし>
突破ーー、プレバト、モニタリング、ケンミンショー♪
ケンミンショーの大垣のみずまんじゅう、
食べたいーヽ(^o^)丿
みずまんじゅう、大好き(笑)

さあ今日の一冊
「楽しく学べる歴史図書 土偶」スタジオ タック クリエイティブ
ちょいちょい、土偶に関して一時話題になった「木の実の精」的な
ことを否定しつつの、ちゃんとした縄文時代の本♪






アバター
2024/08/03 07:20
改札までゆっくり歩いても5分かかりません(笑)
ギリギリ11時15分に出ても大丈夫とわかってますー。
おいしいよねー、大垣の水まんじゅうヽ(^o^)丿
いい水が豊富に出るところだからなあ♪
アバター
2024/08/02 21:17
10分で食事終了して9分後に電車に乗ってるのwww
え。。。乗れる????

大垣の水饅頭、大好物です(*´ω`*)
あれなら何個でもいける(笑)
アバター
2024/08/02 20:27
ATMでないとできないことがあるんですよー(^▽^;)
郵便業務なんかは普通にできるんですが
お金に絡む部分でできないことが
ちょいちょいあるようです。
アバター
2024/08/02 20:25
ATMが無いと業務に制限がかかるのですね
なんか理由があるんでしょうけれど なぜかなーと思っちゃう
コンピュータの設定に違いがあるのかしらん
アバター
2024/08/02 20:02
ありますよー♪
少なくとも1つは残ってる(笑)
アバター
2024/08/02 19:44
え!特定郵便局って今でもあるんですか?
小泉政権の郵政民営化で無くなったと思ってました!!!
www

実は私もパリ五輪は開会式の一部以外はリアルタイムでは見ません
後で、ネットやテレビの報道番組で見るのがほとんどです
寝不足にならないように夜は寝ます!!
アバター
2024/08/02 15:02
あるんですよーATMがない郵便局(笑)
昔はちょいちょいあったと思うんですけどね特定郵便局。
アバター
2024/08/02 13:52
同じくオリンピックは見ないです^^
ATMのない郵便局があるんですか^^知らなかぅった^^
アバター
2024/08/02 12:29
夏の和菓子の筆頭だと思ってますー、みずまんじゅう♪
オリンピックは、選手が無事に元気で帰国すればヨシヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/02 12:25
オリンピックが面白いわけないので見なくてもそんなもんです。
惜しい負け方ばかり続くともうどうでも良くなるるるる~♪
水饅頭。ほぼ見た目通りの味わいですね。
アバター
2024/08/02 11:11
テレビはみてますー(笑)
朝はEテレの子供番組が一番ヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/02 10:53
オリンピック……私は全然見ていません ^^;
というか、もう何年もテレビを見ていない。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.