Nicotto Town



8/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/02
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
ペット海浜公園 3

4択  「巨人


キラキラ  「神社広場」手水舎

     「ペット海浜公園」ニコペット紹介所  

4択  どこの球団が好き? → 巨人



パリオリンピックで野球は競技から外れてしまった。

実は東京大会の野球も「開催都市枠」の追加競技であった。
正式に競技として採用されたのは1984年大会~2008年大会までの7大会連続で、2012年には外れていたのだった。
全然気が付かなかった。

どの競技を採用するかそれはもうオリンピック委員会で熾烈な買収合戦が!!!
日本は「ノベルティ(ペンとか手帳とか!)あげますよーー!」なので一部には「なんて清廉」と称賛されるが基本「フン」と通り過ぎられる。

あと、中国人とかは、もうめーーーーーっちゃフレンドリーにやってくるのだが日本人は真面目にやってくる・・・つまり・・・親近感が育たない!
これはもう国民性だ。

そもそも他国みたいにベタベタする風潮ないしなー。
親しくなったら男同士でも唇チューするトルコ・・・。
・・・・大変な仕事だな、他国の風習に従うって。
国費でいい酒といい料理でワッホイ!しているだけではないんだな!
・・・してるだけの人も多いみたいだけど。

大使といえど「役人」なので失敗を異様に恐れる。
失敗するぐらいだったら動かない方がいい、という消極的職務放棄だ。

中山恭子さんという元議員がいた。
元は外務省勤務であった彼女は東大学士入学→国家公務員上級公務員試験合格→財務省へ。
女性として初めて税関支署長、本省課長、財務局長、審議官を務めた。
財務省を退官後、国際交流基金常務理事に就任、その後タジキスタン、ウズベキスタン全権大使になっていたのだが、その時に隣国キルギスで日本人技士4名を含む7名が反政府武装組織に拉致された事件が起こった(キルギス日本人誘拐事件)。
外務省からの指示は「キルギス政府に交渉を一任せよ(お前は何もするな)」。
「は?」と思った彼女は在キルギス大使や、在ウズベキスタン参次官と連絡を取り武装組織と接触できる人を探し回り、拉致された人を無事救出したらしい。
日本に戻ると拉致担当内閣官房参与に就任。
北からの帰国をした5人を北に返さない!と北に返せという外務省の役人に体当たりして我を通したらしい。

そんな風に日本人のために働く外務省役人が少ないという悲しみよ・・・。
中国で逮捕され刑務所で8年?過ごした日中友好団体の会長が「冤罪・・・というか、なんの罪で投獄されたのかわからない状態で長く拘束された。その状態に何ら寄与してくれなかった外務省に感謝することはない」って言っていたなぁ(遠い目)。

日本人の「困った」すら動かない役人達が日本のためにオリンピックでなんとかしようなんてするわけない!!
欧州の貴族が集う会合が多いので、世界での格式TOPの皇室ゆかりの竹田の宮を日本のオリンピック委員にしていたのに、何が嫌なのかボコボコに叩いて引きずり降ろしたマスゴミぃいい。
お金が渡ったというが、別に竹田の宮が裏金やどっからか盗んだ金を渡したわけではなく政府から「これを渡してください」といわれたものをそのまま渡しただけなのに。
ますますオリンピックでの日本の影響が下がる・・・。

2日ぐらい前まで、各国の金メダルの個数で日本がTOPになるという異常事態がおこっていた。
まだ陸上がはじまっていないのでアメリカ勢がそんなに金ではなかったということがあるが、スケボーで日本勢が強かったらしい。
・・・・きっとスケボーのルール変わるな、と思う。
これまで日本が強かった競技のことごとくがルールを変えられたからな!!!

アバター
2024/08/02 08:30
スケボーがくるくる回るやつ、早すぎて何が起きてるかわからない。
解説の人、よくわかるなあといつも思うよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.