Nicotto Town



思い込み2

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2024/07/23 ~ 2024/07/29
順位 大きさ
26位 バラ【ピンク】 13.03cm

・先日 麦茶の沸かし方に関する「私の思い込み」からの脱却について述べた。


 今回は 先われスプーンについて。

 先われスプーンと言えば休職の、 ふと身近の使いにくいスプーンが頭にうかぶ

 あれで 給食のおかずをすくって食べると、なにもかもがゴッタ煮状態で
 調味料の味しかしない(素材の持ち味ゼロ)で不味いので 嫌な思い出しかない

 そここそ 味覚を殺して腹に納める給食だった。

・一方 我が家には 私が物心つく前から 柄の長い先我がレスプーンがデザート用として存在した。
 が しかし 当時は 高級だったメロンを食べるときにしか(つまり数年に1回w)使わなかった。

 30年くらい前、大阪では ハニーメロンなど数種類 当時としては新種のメロンが1個290円で出回って、幼児用デザートとして 我が家の食卓を潤した。
 その時から デザート用先われスプーンを使うようになった。

・一方スイカは、「△に切って お箸の先で種を出して かぶりつく」という昔ながらのスタイルを維持

 あれは テーブルの上にまな板置いて切り分けて、それを命名の皿に取り分けて食べるというスタイルで、当時は大玉だったスイカを、2・3回に分けて食べるために冷蔵庫保存するのが大変だった。
(切り分けると一掃嵩張るのだ
 しかも スイカというのは 上手に切り分けないと種をとりにくいし
 一切れごとの当たりはずれが出る。その法則を夫は守らないから
 スイカの切り分け・保存係が私オンリーになるので 結構負担だった)

 それで スイカはおいしいけど食べにくいなぁと思ってたのだけど・・

・いつのまにか スーパーに並ぶのは小玉スイカばかりになった。
 (その分 かなり割高になっちゃったよねー)

 それでも 昔ながらの切り分けをしていたのだが、
 夫は 食べやすく切り分けるのを嫌がる めんどくさいと言って

 で 汁こぼしをしやがる。後片付けもしないくせに
 勝手に冷蔵庫をあさって 汚れものを放置するわ、汁こぼしをほっとくわで><

 それで思わわず、「だったら メロンのようにスプーンですくって食え!」
 と言ってやった。

・その結果 いつのまにやら 我が家では 小玉スイカを4分の1に切ってスプーンですくって食べるのが定着してしまった。もちろん先割れスプーンで。

 いざやってみると 案外食べやすい。

 思わず 我が家で何十年も眠っていた先割れスプーンを もっと早くから活用すればよかったと思った。

・文明の利器に 生活習慣の変化が追い付いていなかった例、その2でありました(;^_^A




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.