Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


今日から8月でござんすね(*^^*)


今年も半分はとっくにぶっちぎって
今日から8月です
オーガストですよ 葉月です
今日の長野市の最高気温は33℃らしいです
ちなみに軽井沢は30℃
一方では猛暑 一方ではではゲリラ豪雨と
不安定な天気の国内です
毎日の日々を無事に過ごせればいいなぁ~
と毎晩寝る前に思うばかりです


アバター
2024/08/05 14:24
でかける旅に雨・・・でもないんですけどね。

夏山は・・・変わりやすいし、ここ10年の豪雨化もあって、しかたないですよね。
夏休みは高原で涼しくすごしたいし;

私の実家も半島だし、義理実家も漁師町なので、海辺は・・・実家にいくようなもんだし;
アバター
2024/08/02 18:42
>ピンクコーラルさん
 高ボッチで土砂降りって雨で曇った景色も
 哀愁があってよかったかも
 どこか遠出すると雨が降る人っていますよね
 運と言うか間が悪いんですかね

 ただでさえ物価が高騰して生活苦しいのに
 主食のお米で追い打ちなんてあんまりですよね
 仕方ないといえばそうなんですけど
アバター
2024/08/02 18:27
観光客の米食化で消費が増えてるのと、
産地の被害や不作の影響で、米不足が始まってるそうですよ。


農家から契約でかってるけど・・・今年はどうかな;
アバター
2024/08/02 18:26
おぉ・・・車山・ビーナス・・・懐かしい。

ペンソンにとまったら、キツネが近隣の別荘の施設陰にいました。

その後、観光にでた帰りに、あの坂を(どの?)集中豪雨で川になって、
坂道車で死にそうになりました。

その前の車山・ビーナスの旅も、
高ボッチで土砂ぶりがきて・・・。

私らが夏に長野旅いくと・・・土砂ブル気がします。(笑)

それでも、近隣の公共?博物館?的な施設に、勾玉つくりにいったり。
派手じゃないけど地味に思い出つくれる場所にもいったり・・・。
湿地散歩したり・・・。
アバター
2024/08/02 17:55
2度目の来店で買えたんで
良かったですよ(゚゚)(。。)ペコッ
1度だと持ちきれないときそうしてる
トイレットペーパー12ロール2倍巻きだから
めちゃ多いんだよねがさばるし><
アバター
2024/08/02 15:42
>何でだろうね 売れ筋なのかな
 僕もお米は2㌔単位で買ってます
 せっかく汗かいて行ったのにね
アバター
2024/08/02 15:14
買い出しに汗だくです(..;)
お米が品切れみたいだねー
いつも買う2㌔のお米が
ほとんどなくて、ビックリ!!!
アバター
2024/08/01 17:42
>裕華さん
 車山も眺めが良くていい所です
 食事も美味しいと聞いています
 ビーナスラインを走るのも気持ちいいです
 美ヶ原もいいですね
 長野を楽しんでください(≧∇≦)/
アバター
2024/08/01 17:08
こんにちは。
軽井沢は標高それほど高くないから、けっこう高温なりますよね。
実はお盆の時期(8月13~15日)、なぜか宿が取れたから、2泊3日で車山高原予定です。
車山高原は宿泊だけで、八島湿原行ったり入笠山、美ヶ原高原行ったりします。
3カ所とも標高1600m~1900mの場所です。
アバター
2024/08/01 17:04
>ピンクコーラルさん
 被害レベルは困るけど
 ある程度の雨量は降ってくれないと
 作物もダメになる
アバター
2024/08/01 16:26
スキー場・・・っ木がない草もない・・・かさっかさの表面だからかな?
アバター
2024/08/01 16:25
こうなってくると

豪雨ほしいです
多少じゃぶじゃぶなってでも。
アバター
2024/08/01 16:09
>きつねさん
 長野市は北部なのでまだいいですが
 南部の飯田とかは高温になってます
 最近夕立ちって少なくなったと思いません?
アバター
2024/08/01 15:26
長野で33℃は暑いですよね!
大阪今日は37℃で、明日はもっとあがりそうです。
去年は40度越え結構していたと思うので、今年はましかも。
関東甲信越、最近の集中豪雨はすごいですね!今年はこっちがひどいかも。
お気をつけておすごしくださいね。
アバター
2024/08/01 14:47
>沼子さん
 箱入りで大事に育てられたねんざさんは
 放し飼いで育ったガサツ沼子さんと違って
 とても繊細にできていて生まれたばかりの子猫の
 ようにか弱いので大事にされないといけません
 生えている草が好物なのはねこまろさんです
 《ガサツ》沼子さんも「別冊マーガレット」読んで
 少しぐらいは女の子らしくなりましょう(◑౪◐)
アバター
2024/08/01 14:31
>三風しっぽなさん
 軽井沢の平均気温は27℃前後なので
 今年は暑いです
 冬は雪不足で長野らしさが無くなってきてます

>usaさん
 白馬も暑くなってますね
 何年後かは避暑地と呼べなくなります
アバター
2024/08/01 14:27
履き物が草履になりましたね(^^)

33℃だ30℃どだと何を言っているんですか。
忍びの格好をして。
心頭滅却で、火の上も歩けちゃうでしょうに。
オーガニック?
ブロッコリーが主食のねんざさん、草が地面を生えてるうちは、それを食べて地球の人口が1%になった時も、生きられますよ(^O^)
その頃はねこまろさんも、「カリカリくれ☆」と贅沢言わず、ネズミを食べているでしょう(ФωФ)
アバター
2024/08/01 14:04
軽井沢もけっこう暑いんですね。
何年か前の夏に白馬に行ったとき、すごく暑くて驚きました。(@@;)
アバター
2024/08/01 11:35
長野県には子供たちが小さかったころ
夏休みによく行きました
蓼科や軽井沢は白樺の林がとても上品で
ちょっとロープウェイなんかで高いところに行くと
寒くて長袖が必要でした
今の時期の33度は涼しいですよね
ほんと「毎日を無事に過ごすこと」
これに尽きますね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.