Nicotto Town



8/1 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/01
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 3
教会広場 5

4択  「一期一会


キラキラ  「おしゃべり広場」キティの右横 柱

     「教会広場」柵 左端  

4択  好きな四字熟語は? → 一期一会



一期一会かぁ。

フランスに叩き込んだ方がいいんでない?!

セーヌ川をなんで使おうと思ったのか知らないが大腸菌がうようよしていて汚染レベルが規定以上なので競技が1日延期になるような川を使うとか・・・。
1日でどのぐらいキレイになるというのか。
トライアスロン女子で、セーヌ川をあがったあとそのまま自転車で走ったらしいが、道がボコボコでそのでっぱりにタイヤをとられて滑ってしまい転倒する選手多々だとか。
女子よりスピードののる男子がどうなることやら。

食事も「提供する40%はヴィーガン料理にする」と事前に宣言されていた。
パンを食べると、更にお腹が減って食べ過ぎるからダメとパンをあまりださず、甘いものを食べすぎると疲労感が増すと甘いものも排除する。
・・・・アスリートはダイエットしに来てるわけじゃないと思うぞ!?

「肉!!!肉!!!肉!!!!」となっている選手のために昨日から肉と卵の仕入れを増やしたそうだ。

1000年ぐらい野菜メインの食事をしていて、身長も低く、胴長になってしまった日本人と違って「ビーフイーター」と言われた英国をはじめ欧米は肉!!!肉!!!な料理だ。

どのぐらい食べているのかなぁ?と見てみると

1人あたりの年間食肉消費量(2020年) 単位:kg/人・年
OECD , Meat consumption (indicator).2021年6月
OECD(経済協力開発機構。ヨーロッパ諸国を中心に日・米を含め38ヶ国の先進国が加盟する国際機関)
(牛、豚、鶏、羊 肉)

1位 アメリカ 102kg
2位 イスラエル 88kg
3位 オーストラリア 87kg
4位 アルゼンチン 83kg
5位 チリ 82kg
6位 ブラジル 77kg
7位 ニュージーランド 74kg

となっていて、日本は 24位の42kg

フランスは調査対象外だったのか報告外だったのかのってなかったが イギリス 62kg ~ スイス 52kgだからこれの間ぐらい?
カナダが70kgなので、半分? フランス由来民と考えると60~70kgなのかもしれない。
少なくとも、日本の1.5倍は食べる筈!
日本は世界平均(35kg)より肉を食べる量は多いが、OECD平均(70kg)よりは低い。

肉の種類もグラフ表示されていて目分量で牛比率が高いのはなんといってもアルゼンチンだった。
5分の2ぐらいは牛!
アメリカは4分の1ぐらいかな?
日本の牛率は7分の1ぐらいだった。
あとは豚と鶏が同じぐらい。
鶏率がめちゃくちゃ高いのはマレーシア。
5分の4ぐらいが鶏だった。
イスラム教徒多いからか?
牛を食べないインドは?と見てみるとそもそも年間10kgも肉くってない!!
インドってヒンドゥー教徒が多いのだが、肉食NGのシーク教徒も多いし肉より豆などを食べる事が多い。
気候の問題で腐りやすい肉より保存できる豆のほうがいいからかも?
豚をよく食べるのは韓国、中国、パラグアイ、ベトナムだ。
韓国は意外にも年間肉を63kg食べている。
中国は47kgで日本より多い。豚肉は過半数を超えている。
「一般人が豚肉を食べられなくなると暴動が起こる」と言われているので、豚肉の流通には中共も気を配っている。

オリンピックに集う選手は多くが先進国の人だ。
参加国は多岐に渡るが、送り込む選手の人数が全然ちがう。
世界平均の倍以上肉食べる人がつどってるのにヴィーガン料理を考えるフランスの頭の中ってどうなってるーーー!!

一期一会。
この人に出会えるのは最初で最後かもしれない、と心を整え、大事にせねばならない気持ち。
フランスでオリンピックが開催されるのは100年ぶり。
100年後の2024にこだわって勝ち取った開催なのに、この体たらくってなんだろう・・・・。
この開催具合を考えると世界で一番観光客が多いと言われているフランスだがその滞在ってあまり心地良いものではないのでは?と思ってしまう。

アバター
2024/08/01 08:18
オ・モ・テ・ナ・シ~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.