Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


2024年、夏


暑中お見舞い申し上げます
(う~ん。キャンディーズの声が聞こえてくる~。www)

それにしても、毎日暑過ぎですね。
皆さん、体調崩していませんか。
私は平気です。
ただ、暑い間は休日のウォーキングを我慢しているので、
体力は落ちている気がします。

今日は7月31日。
去年の8月1日に役所に採用されて、1年経ちました。
自分で言うのもなんですが、日々、大活躍してます!
先月あった年度初めの人事面談で、上司から、
「今言うのはさすがに早過ぎるんですけど、
来年度も継続して働いてもらいたいです」
と言われました。
うん。1年後の話は早過ぎです。www
「宝くじが当たったら来年の3月末で辞めますが、
当たらなかったら来年4月以降もお願いします」
と答えました。

働き始めた去年の夏は、今年ほど暑くなかったよなあ。
ホント今年の夏は暑いですね。

あ、「ホント」と言えば、
今オリンピックをやっていて、テレビで見ていると、
選手もコメントする人も「本当に」を連発していて、
すっごい気になっちゃいます。

あ、で、今年の夏は暑いという話なんですが、
先日、マンションの管理組合の理事長の役目として、
甲種防火管理講習を受講してきました。
「意外なことに」と言ったら今は怒られるかもしれませんが、
受講者の4割ぐらいが女性で、男も女も、若い人も多くて、
てっきりオジサンばかりだろうと思っていた私は驚きました。
丸二日間、講師の説明を聞くわけですが、
隣の席が若い女性で、しかもノースリーブで(!!!)、
私は眠くならずに済みました。(笑)
ありがとう、猛暑。

暑さとは関係ありませんが、
一昨日の夜、義母から私に電話がありました。
千葉県庁の広報誌にクロスワードパズルが載っていて、
毎月、私が義母の名前で懸賞応募ハガキを出してあげていて、
去年の5月もクオカードが当たったのですが、
今月もクオカードが当たったそうです。
う~ん。親孝行。www



アバター
2024/08/11 22:38
夢芽さん

「暑中お見舞い申し上げます」って、
歌詞としては斬新で衝撃を受けたので、
何十年経ってもあの歌が浮かんじゃいます。

千葉県庁の懸賞、数千人しか応募していないようですから、
当たる確率が割と高いです♫
アバター
2024/08/11 20:21
うんうん!キャンディーズがこだましてますww
千葉県庁の広報誌!ステキ^^
アバター
2024/08/01 12:33
とんとんさん

あー!
本当にそうですよね!
長年居て知識・経験が増えて処理能力は上がっても、
役所って正職員以外は評価してくれないですよね。
ずっと給料低いまま。
だから私は上司に、
宝くじで2億円以上当たったら来年辞めるって言ったんですが、
上司はとても穏やかな笑顔で聞いていました。
その顔には、
「2億円なんて当たらないから大丈夫」
って書いてありましたよ!
アバター
2024/08/01 08:22
ふみふみさんは今の職場ではなくてならないひとなんですね。
新人さんが来ていちいち教えなきゃならないのは、職場にとってはかなり時間が取られるもの。
なれている人が継続してお仕事してくれれば、それが一番ですよね。双方ともに。
私が長年いた職場もそんな感じでしたが、何年いても一回契約解除になると、賃金は初任扱いで貢献を認められていないなあと感じました。県の日々雇用職員でしたが20年も働いていたのになあ。
アバター
2024/07/31 18:06
紫の上さん

おお!
紫の上さんもコロナに罹りましたか!
私の職場でも、つい最近罹った人がいました。
第11波で、増えているんですよね〜。

私の上司は、今後2年間の業務のスケジュールを考えて、
来年、私が何も知らない新人と交代したら困ると考えただけだと思いますが、
継続を望まれるのはありがたいことです〜。
アバター
2024/07/31 17:59
ナオさん

千葉県庁の広報誌は、毎月5日に発行されています。
新聞に折り込まれて配達されますよ〜。
県のホームページでも確か見られたと思います。
パズルの賞品は、大概はクオカードですが、
たまに県の特産の食べ物という月もありますよ〜。
アバター
2024/07/31 15:22
ホント毎日暑いですね~。

私はつい10日ほど前に コロナの洗礼を受け、
もぅ待機期間も終わり 通常に戻っていますが、
味覚がまだ元に戻りません。


一年後のお仕事の依頼ですか
ふみふみさんが 出来る人だからこそのお願いですね~♪
アバター
2024/07/31 09:12
おはようございます。暑中お見舞い申し上げます。
キャンディーズ懐かしい!
一瞬であのメロディが頭の中に流れました。
公私共にご活躍の様子ですね。人に評価され期待されるということは励みになりますよね。
クロスワードの件でも、ふみふみさんの真面目で粘り強い、お仕事が垣間見られる気がしますね。

そう言えば私も千葉県民。広報誌、見た事ないです。今時だからネットで見れるのかしら?
千葉県庁にも小学生の社会科見学でしか行った事ない。県庁って遠い存在ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.