Nicotto Town


メキシコ亀日記


ピンククジラ と ワンコ手術

画像

ピンククジラ、めっちゃ派手~(≧▽≦)

昨日はワンコ手術受けました。
下腹部にしこりがあって、
4月に子宮蓄膿症で緊急手術したときすでにあったんだけど、
そのときは子宮だけで精いっぱいだったので放置。
でもなんか大きくなってきてる気がする……、
と獣医さんに相談したら、切りましょう!と。
去年の7月にも同じようなのがあって、
でもそのときは切り取ってみたら、ただの脂肪の塊だね、
って言われたので、今回も同じかと思ってた。
でも今回は明らかに腫瘍だと。
犬の乳腺腫瘍は良性と悪性半々で、
悪性のさらに半分が転移するんだそうな。
で、切り取ったのを検査に出して良性か悪性か
調べてもいいけど、もし悪性でも転移してるとは思えないし、
万が一転移してて今後症状が出るとしても、
今のワンコ(大型犬11歳だからかなり老齢)では
手術で切り取るくらいしかできない、
薬とか放射線は論外。
だから、知りたければ検査に出せるけど、あんま意味はないよ、とのこと。
う~ん、私は死んじゃっても原因はっきりさせたいタイプで、
去年のニャンコもあまりに急死で納得いかなかったので、
検死してもらったくらいなので、
今回も良性か悪性かはっきりさせたい……
けど、検査費けっこう高いし、ダンナもしなくていいと言うし、
どうしようか、まだ迷ってる。
切り取った組織は保存してくれてるから、
頼めばまだ検査には出せるんだよね。
検査して、良性なら安心できるが、
悪性なら今後心穏やかではいられない。
それなら知らないほうがまだマシか?
それとも知らないことでやっぱり心穏やかでいられないか?
ちなみに検査費は1500ペソ、
レートじゃなく物価の感じで言うと1万5000円くらいの感じ。
出せない金額ではないが、高額ではあるよね。

どう思います???

アバター
2024/07/31 21:44
せんちゃん、う~ん、それはないと思うけど……。
私、自分の乳癌のときもヘラヘラ平気で、周りに呆れられたw
とはいえ、自分のことと家族のことではまた違うけどね……。
(自分が死んだらそれで終わりだけど、家族が死ぬのは辛いもんね)
今回腫瘍って言われて、可能性半々と知って、
半々の覚悟はできてる、つもりw
悪性とわかったら、それなりの対処したり、
もっと気を付けて様子見てやって、症状あるかもって思ったら
すぐに獣医さんに相談したりできるかなあ、ってのがいちばん大きいかな。
でもそれは、悪性じゃなくてもすべきことではある。
悪性と知ってたらもっと敏感に気付けるような気はするけどね。
← うん、ここらがポイントかな、だいぶ考え整理されてきた!
もう少し悩んでみるよ、ありがとね!!
アバター
2024/07/31 21:39
もふもふさん、うんうん、ありがとね~!
皆さんの意見参照しつつ、いろいろ考えてる~。
まあ、しなくていいかなあ、のほうにだいぶ心傾いてきたよ。
ワンコ、子宮切ったときはさすがに、回復に時間かかったけど、
今回は皮膚だけなので、もう普通に動いてるしご飯も食べてる。
とはいえ、高齢だから油断しないで様子見て行くね!
もう数年は生きてほしいなあ(´∀`)
アバター
2024/07/31 14:03
一番心配なのは悪性だったってわかった時に冷静でいられなくなって、それがわんこにも伝染することだなあ。
アバター
2024/07/31 13:17
ワンコ、心配だね。
亀さんが自分で納得できるようにしたらいいよ。
お大事にね。
アバター
2024/07/31 13:09
テリーさん、うんうん、ピンククジラさまのご利益あるといいなあ(´∀`)
う~ん、なるほど迷うときはその手もあるか……w
自分のことならそれでもいい気がするけど、
ワンコのことはね、いちおうじっくり考えて、
ベストの選択した、って自分で納得したいかなあ。
後悔するのイヤだしね(´∀`)
数日は余裕あるみたいだから、もう少しじっくり考えてみるよ。
ありがとね~!
アバター
2024/07/31 13:07
せんちゃん、雅さまにもそんなことが……(・ω・)
でも良性だったのね、よかったね~~!
今のは、2.5ミリくらいなら、まあまだ大丈夫だよね。
ご高齢でもあるから、そんなに急激に進むこともないだろうし、
でも油断せず様子見だね。
うちのワンコのは外から見ると3cmくらいあったのよ。
取り出したら2cmくらいだったけど。
検査、しないでいいかなあ。うん、そんな気もしてきた……。
ありがとね~(´∀`)
アバター
2024/07/31 08:52
ピンククジラも見ると、幸せになれそうな雰囲気だね^^
検査ねぇ。
そんな時こそ、僕ならサイコロ振ったり、コイントスで決めてるなぁ^^
すぐじゃなくても良いなら、よく考えて決めるといいかも〜。
アバター
2024/07/31 08:24
うちの雅なんだけど、数年前に背中にできたしこりはとってもらうついでに検査してもらったの。
その時はほぼ良性でしょうということで一安心。
で、今年になってから口の下に2.5ミリくらいのプチンとしたできもの発見。
診てもらったんだけど、麻酔をかけてそれを取ること自体16歳という高齢なのでリスク高いということで
(わたしもそう思ってた)何もせず。
大きくなっていかないか時々計って様子見てる。

「安心したい」気持ちはすごくわかるけど、わたしならしないかなあ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.