Nicotto Town


ぴろたん☆


オリンピックの馬術


馬大好きなので、通常のテレビには映らない馬術を応援しています。

BSグリーンチャンネル(普段は有料)が、唯一テレビで中継しています。
(オリンピックは無料で放送しています。)

夕べ(早朝?)総合馬術で日本が団体で3位になり
銅メダルを取りました。馬術競技でメダルを取るのは92年ぶりで
団体のメダルは初めての快挙です。

総合馬術は馬場馬術、クロスカントリー、障害馬術の3つを3日間で行います。
馬場馬術は、きれいに歩く(鈴木紗理奈さんは馬のダンスと言ってました)
斜め歩きとか、バックとか、とにかく優雅に綺麗にという、審査員が点数を付けます。
クロスカントリーは5キロ超のコースを障害を飛びながら、坂を上ったり、水の中の障害を飛んだりして、規定時間内に障害をきちんと飛んで帰って来る競技です。
障害馬術は、障害を順番通りに、バーを落とさずに、既定の時間内に飛んでくるというものです。

2日目が終わった時に3位だったのですが、3人の選手のお馬さんの
1頭が怪我をしてしまい、障害競技に出走できなくなり
減点20点で5位になってしまいました。
リザーブの選手とお馬さんが、代わりに出走して
最後に3位に返り咲き?ました。

今回の会場はベルサイユ宮殿のお庭でとても綺麗でした。
流石ヨーロッパという感じです。
メダルの授与は、イギリスのアン王女でした。
馬術のメダル授与は、お馬さんも一緒です。
お馬さんにも、頭絡(顔につけているベルトみたいなやつ)に付ける
リボンが授与されます。

本当に生きている間に、馬術でメダルが取れるなんて感激です!
この後、個人の馬場馬術、障害馬術の放送がありますので
良かったら、BSのグリンチャンネルで見てみてください。

アバター
2024/08/05 19:08
雪月様
良かったですよね。
これからも、メダル増えると佳いですね。
アバター
2024/08/05 15:26
ニッポン!おめでとうございます!\(^o^)/
すごいよね~~~!
世界から日本って安い国のイメージになってたけれど、
このオリンピックでやっぱり日本ってすごいよねー!って言われたいよね~(*^▽^*)
アバター
2024/08/04 22:30
結様
ありがとうございます~。
アバター
2024/08/04 21:19
こんばんは、こちらこそ、お祝いコメントありがとうさんでした(*^-^*)~~

ステプセットです~~~
アバター
2024/08/04 17:20
芝麻醤様
はい!お馬さんも自分が良い成績ってわかるみたいです。
表彰式も一緒なのが良いですね。ウイニングランも良いと思います。

馬場馬術のほけつ選手ですね。
馬場馬術は本当に馬をどのようにコントロールするかなので、技量がとっても大事なんですね。

初老ジャパンって言っていましたが、団体の障害馬術見ましたけど40代の選手が多かったです。
まさに熟練なんでしょうね。

魁様
馬術良いですよね。人馬って言うのがとっても良いですね。
アバター
2024/08/04 12:28
暑くなりました。。こんにちは
オリンピック馬術、格好いいね、乗ってみたいけど・・・
アバター
2024/08/04 12:04
こんにちは〜

お馬ちゃんも騎乗の選手も凛々しいですね。
かっこいい!

以前のオリンピックでも馬術で高齢の選手の活躍が
話題になったことがありますね。

陸上や水泳のように「若さが最大の武器」というのでは
なく、「熟練の技」のような経験値の高さを競うところが
魅力なんですね〜。
アバター
2024/08/01 02:13
小遊星様
コメントありがとうございます。
団体では、初めてのメダルですから(笑)
取るとわかっていたら、もう少し地上波で放送してもらえたかな?と思います。
相手も生き物なので、色々大変だと思いますね。
アバター
2024/07/31 21:28
初老ジャパン、話題になっていますね。
お馬さんには1回だけ乗った(乗せられた)ことがあって、
ちょっと歩いただけでも、すごく気持ち良かったですが、
人馬一体って大変なことだなーと思います。
アバター
2024/07/31 17:17
usamimi様
ありがとうございます。
まだ、個人の障害があります。
頑張ってほしいです。

sango様
1人で3種目やる決まりなので、仕方ないですかね。お馬さんと言う事で、交代できる特別ルールなんでしょうか。
でも、ベルサイユ宮殿で開催とか、本当に凄いですね。

びがちゃん
初老は、自分達でいったみたい(笑)
低年齢で引退になるスポーツもあるけど、
馬術はもっと年取った選手がたくさん居るし、男女の別も無い。
お馬さんは、貨物の飛行機でイギリスに帰りました。

ばんびさん
障害の飾りは色々考えられてますね。
東京の時の、舞子さんが怖いって…(笑)
クロスカントリーの鹿の角の間を跳ぶのも凄かったです。
プレゼンターのアン王女も良いですね。
東京オリンピックの後に、2日だけ、オリンピック仕様の馬事公苑に入れてくれたのですが、その時に見た観客席の数と、ベルサイユ宮殿に作られた、観客席の数が全然違いましたね。

四季様
ベルサイユ宮殿、まわりも、きれいですよね。
馬術の捉え方が、ちがうんでしょうね。
この後も、日本選手は出ませんが、個人の馬場馬術と、日本選手の出場する、障害馬術の放送がありますのて、せひ、見て下さい。

蒼旻堂 様
そうですね…。
金メダル取ったのが、分かっていて
降伏するように言われたのに…。
愛馬のウラヌス号は、とても賢いお馬だったそうです。西男爵は、ウラヌス号の鬣を肌身離さず持っていたそうです。

あめぶる様
馬好きな人は喜んでます!
初老じゃないですけどね…(笑)
10年位一緒に頑張っていたそうです。
会場が、ベルサイユ宮殿のお庭って、凄いですね。
これから、個人戦がありますから、見てみてください。
アバター
2024/07/31 13:28
よかったですね~
きっとぴろたんさんが喜んでいらっしゃると思っていましたよ^^
オリンピック前にはあまり取り上げられることもなかったと思いますが
地道にコツコツと取り組んでこられた初老チーム(私らからすれば若者ですが^^;)
に賛辞を贈りたいです。
会場がベルサイユ宮殿、授与がアン王女というのも、なんともお洒落な演出で素敵です
グリンチャンネル観てみますね^^
アバター
2024/07/31 12:22
戦前のロス五輪で金メダルになった西男爵は
硫黄島で戦死したんですよね。
元ミリオタの知ったかぶりでした^⁠_⁠^;
アバター
2024/07/31 10:18
BSで放送していたんですね。気づきませんでした。わぁ、見逃した~。
メダル、初めてだったんですね。それは嬉しい(#^.^#)
ベルサイユ宮殿で開催されるのは知っていたので、そこで行われる競技会は見ごたえがあるだろうと思っていました。
アバター
2024/07/31 05:21
馬術って地味だけどとても優雅な競技でいいなあと思います。
服装も素敵ですよね。
障害のバーの飾りは開催国の特色を反映してるって初めて知りました。
東京大会の時はこけしやだるまなんかが飾られていたのね。
馬が走ってる姿は本当に美しいと思います。
アン王女がプレゼンターだったのも良かったですよね。英仏戦争のしがらみが取れたって感じ。
時代劇なんかで馬が撃たれたり転倒したりするシーンがあると苦しくなっちゃいます。
アバター
2024/07/31 03:13
誰が初老ジャパンといったのか知らないけどww
初老さん方の子供位の子たちが金メダル取ってる時代だからww
選手の低年齢化も良し悪し?
競技によっては成長期は体重のコントロールが難しいから
ただ減量すればいいわけでないパワーバランスがぜっていに崩れる。
お馬さんメダル取ったから帰りファーストクラスでお帰り?
アバター
2024/07/31 01:21
世界遺産ベルサイユ宮殿の舞台で銅メダル!というのがまたいいですよね♪
92年ぶり、凄いです♪
出場人馬の変更で減点って、なんでやねん!って思いますけど
ルールなんでしょうね。最終種目の障害馬術で順位を上げて良かったです☆^^
アバター
2024/07/31 00:29
団体銅メダル、よかったですね。
馬術はよくわかりませんけれど、かっこいいと思います。
個人も頑張って欲しいです。p(^^)q



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.