Nicotto Town



珍しい地震

昨晩から未明に掛けて、広島界隈で地震が二回、、、とっても珍しい。

最初は瀬戸内海を震源、未明の二回目は日向灘、、、、瀬戸内の地震なんて、滅多にありません。
西日本、特に中国地方界隈の地震って滅多にありません。
南海トラフが直ぐに起こるとは思いませんが、やっぱり地震の備えは必要ですよね。
我が家の備え、、、、水2Lボトルが常時10本、缶詰が30缶って感じ。それくらいです。
多分、地震を他人事と思ってるんだと思います。
広島で震度5を記録した芸予地震の際も、自宅は殆ど揺れませんでした。細長い花瓶とかも全く倒れませんでしたし、広島で震度4以下の時は全く揺れません。土地の性質なんですが、そんな訳で、地震についての警戒感が高まらないんですよね。

でも、南海トラフだったりすると広島でも震度6クラスになるらしいので、そういう時は今までの様には済まない気もします。

因みに、南海トラフが発生すると瀬戸内側広島では最大で5m程度の海面上昇が確認されるとか、、、その場合も多分、家に居れば大丈夫なんですよね、、、

ただ、太平洋岸で50m級の津波が発生すれば、瀬戸内でも10mオーバーになりそうなので、そうなると自宅は大丈夫でも周りは大変な事になりそう、、、

やっぱり、地震への備えはしっかりしておくべきでしょうね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.