Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


センチメンタルトレイン オリジナル


作詞作曲&歌、やってます。オリジナルです。

The Sentimental Train /Breath オリジナル
https://www.youtube.com/watch?v=mhpzoTHCpdY

外ブログ(写真あり)
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/4718e015154e0cb1a13489d54658fe7f


【ツブヤキ】(自身の覚書用です)
なかなか完成に至らず長期間(数年)向き合い続けてきた曲が、やっと完成しました。20歳代の頃の遠距離恋愛が題材になっています。
恋愛を取るか夢を取るかの選択を迫られた時、保証も確信もない夢を選びました。 そのような経験をしてる方は多いかもしれません。
正直、歌唱については全く納得いくものではなく、自分で作った曲ながら思うように歌えず何度歌い直したことか…。
歌は上手くはありませんが、何とか、曲への想いを込めつつ正しい旋律の完成形として、視聴者様のお耳汚しにならないように頑張ったつもりです。
アレンジとギターのchar312さんも体調不良や多忙な中、Breathソング初のこれまでにない3カ所のギターソロや転調に何度も向き合って下さいました。
完成形として着地した3つのギターソロは、其々味わい深いものになっています。 6分強のとても長い曲ですが、最後までご視聴頂ければ光栄です。


【The Sentimental Train】
作詞作曲・歌 Ichii(Reimy)/編曲伴奏・G char312

初めての町が右手を流れて行く
帰る私はあなたのシャツを着てる
ささやかな心の感触が好きだから
あなたは他の誰かに尽くせばいいわ

優しくしないで さよならが辛くなるから
悲しまないように強がりでいさせて
今のまま孤独に慣れてる振りして通す
そうして過ごすのが一番私らしいでしょう

ガラス越し触れる指先…また会えるわ
うなじのあたりあなたの息が残る
しみついた煙草の匂いさえ愛しくて
流れるネオン追いかけ想いを馳せる

いつから私は過ちを懼れ出したの?
信じることすらも 堪えられぬ戒め…
腕の中 額に感じる寝息で目覚め
あなたのまつげ見てた自分を思い出している

優しくしないで さよならが辛くなるから
悲しまないように強がりでいさせて
今のまま孤独に慣れてる振りして通す
そうして過ごすのが一番私らしいでしょう

夕暮れの都会がネオンに滲んで行く
帰るホームにふたりの影が残る
ささやかな心の感触が好きだから
あなたは他の誰かに尽くせばいいわ

……いいわ


チャンネル登録、めっちゃ嬉しいです(^^♪
https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg

お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。
音楽やってます。最近、インスタも始めました。
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath  http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE  http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  

◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆BreathのX(旧ツイッター)です。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

◆インスタ始めました。
 https://www.instagram.com/ichii_breath/

アバター
2024/07/31 12:18
★アヴィちゃんへ
防音の部屋、羨ましい。
最近は音楽やテレビの音、集合住宅だと果てはパソコンのマウスの音でも苦情来る時代。(楽器禁止もあるよ)
音楽を音を出して聴けないという、哀しい世の中です。
とは言え、イヤホンでサブスクで聴くことに満足してる時代でもあるから、不満ではないのかもね。
私は空気を伝った音を聴きたいけど。
アバター
2024/07/31 12:09
★アヴィちゃんへ
お!アヴィちゃんから、中島みゆきさんが出てくるとは意外。
村下孝蔵さんも素敵な曲が多いですね。

曲、丁寧に聴いて下さりありがとう。
でも、、丁寧に聴き過ぎだよ~(^_^;) まあ、私が制作過程やら書き過ぎなのもあるけど。
(最後まで聴いて欲しから、つい書いてしまう。)
多分一般の視聴者は、自分の興味がある部分に無意識に重点を置いて聴いてると思う。
詩に興味がある人は歌詞を、アレンジに興味ある人はアレンジを、メロディに興味がある人は流れや展開を、ミックスに興味がある方はサウンドバランスや音質を、ギター弾きはコード展開やギターリフを、というように。
なかなかアヴィちゃんのように全体を全て聴こうという人(聴くことができる人)は少ないと思う。
アヴィちゃんはひとつの恋愛の物語を読み取ろうとしたのだと思うけど、この曲、相手が一人ではないし一つの物語ではないの。でも切り離せない物語です。
なので「場面展開が速過ぎて」や「半分にして」と感じたのは正解だと思う。
二つの切り離せない物語を合成し、繋がりは私だけが知っていて、事実は誰にもわからないように閉じ込めました。二つのジグソーパズルを一つの絵にした感じ。
そして、敢えて耳に残るワードから、視聴者が自由に思い出や体験に重ねて貰えるように作りました。
なので、そもそも、目指す完成形が、アヴィちゃんの言う所と真逆で、統一した物語を読み取ることは不可能。つまりアヴィちゃんの指摘は正しくもあるわけです。

アヴィちゃんが書いた「ミノタウロス」ではないけど、忌まわしい「ミノタウロス」を迷宮に閉じ込めたように、この複雑に絡まった恋愛を一つの曲に閉じ込めて記憶に終止符をうちたかったというのが本音。
今後、こういう曲はもう作らないと思う。

Breathを始めてからの曲作りの流れは、個人的にはこの曲で「ケジメ」がついた感じです。
平和な時代ならともかく、世の中が不穏すぎて、近頃は個人的な事柄を曲にするのに抵抗感。
これまでのような曲を作って来れた時代、色んな悩みを感じて来れた時代、経済的にも環境的にも人間関係も良かったとは言えないけど、平和だったんだなあとしみじみ感じるこの頃です。

それと、私が音楽を始めた切欠は散文詩が音楽になっていたことに衝撃を受けたから。
私の中の常識が崩れた瞬間でした。目指すのはそこ。(^_-)-☆
アバター
2024/07/31 03:58
防音の窓のカーテンだけを開け放し、ギターはオベーションを
アンプにつないで鳴らしました。
みゆきさんのピエロ、りばいばる。村下孝蔵さんの初恋など、
オールドな世界観を楽しんできました。
アバター
2024/07/31 01:29
Reimyさんらしい曲ですね。
メッセージが伝わってきます。
でも反対に場面展開が速過ぎて一生懸命歌詞を聴いていなければ
ならないのが少し辛いです。
歌詞の文言が多いのかも。俳句とまでは行かないまでもReimyさん
に見えてる情景を半分にしてアイテムを減らしてはいかがでしょう。
その分リフレインを多くして伝えたいことを絞り込む。
聴き手の想像力を信じる。← 辛い作業です。
この歌詞は別れた方へのお手紙ですね。
つまり両者の間には共有する事象やアイテムありきですが、聴き手
は初めて触れることばかりです。
そこに深い乖離があります。事象のシンボル化も大切です。
今日はお休みなので、中島みゆきさんでも少し弾き語って来ます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.