Nicotto Town


ジュンチャン


平安時代日記 その3 清少納言と紫式部


平安時代の才女二人が漫才すると、こんな感じかな?
 
音出ます 。クリック↓
http://youtu.be/wpnpgbdBM9A
画像を小さくして読んでください。(音を聞きながらだと倍楽しめます!!)
 
 
清少納言
  日本一の才媛と言われてはずかしくないの?


紫式部
  日本一のブスと言われてはずかしくないの?


清少納言
  おまえは源氏物語などというエロ小説を書いてエロ女と巷で噂になっているのを知ってるの?


紫式部
  おまえは枕草子などというグロ随筆を書いてグロ女と巷で噂になっているのを知ってるの?


清少納言
  日本一恥ずかしさを知らない女とはおまえのことだ。


紫式部
  日本一ハレンチな女とはおまえのことだ。


清少納言
  おまえの主人は中宮彰子だったな。


紫式部
  そうだよ、だったらどうした。


清少納言
  おれの主人は中宮定子だ。旦那は一条天皇だぜ。
  おまえの中宮彰子も旦那は一条天皇だぜ。
  三角関数じゃねかった。三角関係じゃーないの。


紫式部
  わかった、おれとおまえはライバルだったんだ。


清少納言
  今ごろ気がついたか、だからアホっていわれんだよ。
  世間じゃ才媛などとおまえのことを言っているが、俺にはおまえのアホさ加減がわかるんだ。
  おまえはサッポロ純馬鹿だ、本生じゃない、本馬鹿だ。


紫式部
  わかった。アイ アンダー スタンド、おれとおまえは永遠のライバルだったんだ。あの王と長嶋のような。


清少納言
  そうだよ、お互いに平安高校で歌の道を極め、歌道部の星と月と言われた時代があったな。


紫式部
  あの頃二人は若かった。


清少納言
  十二ひとえが似合う、可愛い少女だったね。


紫式部
  いまじゃ、あんたはスケバン納言と、噂の花が咲く程の悪。
  わたしゃ、どれだけ泣かされたか。
  その不満が、日本文学史上不朽の名作と言われた、源氏物語を書かせたんだ。


清少納言
  歴史の真実とは、そんなもんだよ。

  書き足りないがとりあえずこれにて終了。


第3問
  あなたは、紫式部と清少納言のどちらにより惹かれるか?理由も書いてね。
  

アバター
2024/07/31 07:07
「光る君へ」、釣り師も楽しんで見ています。
「王朝貴族の時代は、煌びやか」ですが、なかなか生きていくのは大変です。
庶民は、それよりもっと大変、ゴミ程度ですよキット・・・
紫式部も清少納言も、庶民よりはズットズット幸せで
魅力的な女性だったと思います。
アバター
2024/07/31 07:03
「光る君へ」、釣り師も楽しんで見ています。
「王朝貴族の時代は、煌びやか」ですが、なかなか生きていくのは大変です。
庶民は、それよりもっと大変、ゴミ程度ですよキット・・・
アバター
2024/07/30 18:55
紫式部より 清少納言に惹かれます。

落ちぶれていく 中宮定子 の様子は 全く書かず 

宮中の 華やかだったことだけ 書いているところに 気概を感じるから。

プライドも高そうだけど・・・( ;∀;)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.