Nicotto Town


自分の思うこと。思うままに。


失敗に寛容である環境


(タイトル韻ふんでる...?パリピ孔明みた影響かな... ?)

今でもまだ失敗しないように、と無意識に色々考えてしまう癖がある

ただ前よりも色々しっぱいして、
次はこうしようとか、まあ仕方ないかと思えたり

前ほど失敗に対して自責というものが減った気がする
実家を出たことと彼氏さんが失敗してもめちゃちゃ寛容であることが大きいと思う

家では失敗すると笑われたりとか
思春期の頃特にひどかったのがAとBの選択肢があったとして、
自分はAかなと思うんだけど、親はBと思ってたとする

Aを取ってももちろん文句を言われるし、
Bを取っても失敗したら文句を言われる

まあなぜこうしなかったんだーと最初から完璧を求めるような教育だったと思う

それでとっても苦しくなっちゃって...
なにもしようと思えなくなったんだよね

自分を表に出すと攻撃を受ける
それだったら攻撃を受けないように周りに合わせて普通の人間でいようみたいな

今書いてるだけでもまあすごくしんどい生き方をしてるなーって思う

まあ今は失敗するけど怒られたりしないし、
失敗しても次どうしようと一緒に悩んでくれる人がいるので、
ちょっとずつだけど変わってきている気がする´ᴗ`

最近は祭りだーっておもって祭り開催場所に行ったらやってなくて、
雨で中止になったのかな?と思って調べてみたら別の県でやってたりね...笑
その時は夜お散歩しながらポケモンGOしてのんびり帰ったよ

前は新幹線の席を1日間違えて買っててね一万円ぐらい無駄に吹き飛んだよ´ᴗ`;

みたいな感じでね、次は気をつけようと思っているよ〜笑

アバター
2024/07/31 00:19
たあさん!
そうなんですよね、親の元で生きていくとどうしても子供の立場は弱かったりとかもするので、
そうなってしまうかと思います
私も一時期親を恨んでた時期とかもありました、今は親にも色々あったんだろうなーと思えますけど
(色々本などを読んだりして勉強して)
自責が強いとより人のせいとかにしないと自分を責めてしまったりしてよりしんどくなりやすいかもですね
他者と自分の境界線が曖昧になると、自分の責任なのか相手の責任なのかわからないままになってしまうかと思います

そうですね、こういう自分じゃないとだめだと思ってるうちはなかなか難しいと思っています´ᴗ`;
そんな自分でもいいんだーとかこれってこうだったんだなーとか自分自身を分析して受け入れられてやっとその執着やしんどい生き方は手放せたりとかできるかなーと思います´ᴗ`
アバター
2024/07/30 16:57
人ってだいたい、そうしなきゃいけないというのがあって、幼い頃はそうしないと生きて来られなかったからなんだけど、だんだんと大人になるにつれ、不要になってくるんですよね
自分を表に出しちゃいけない、というのがあると解っているので、そのうちその反応は手放せると思います
こういうの、手放せない場合って、変に執着しちゃって親が悪いとか人のせいにしたりするといつまでもそのことで悩むけど、幼い頃や若い頃はそうする必要があったし、自分はそれで生きて来れたって認めたり労わったりしていると、手放せるようになると思います

私は親には劣等感を植え付けられたけど、強い劣等感があって良かったと思えたとき手放せるんだと思ってます
アバター
2024/07/30 00:19
ねむちゃん!
ほんとうにそうだと今はすごく思うよ〜〜(⊃´-`⊂)!!
失敗して、こういうこと次から気をつけようとか思ったりしたから〜〜´ᴗ`

失敗したぶん成長するねきっと笑
ありがとう〜〜〜(*´︶`*)❤!!
アバター
2024/07/29 19:44
そんな環境だと何もしない方が良いじゃんってなっちゃうよね…
失敗したとしてもその経験から学びを得て成長の機会になるのに!
まず失敗しない事なんてありえないし!完璧な人なんていないし!

1万飛んだのどんまいや、私も最近サブスク解約忘れ発覚して2万飛んでたらしい笑
絶対今後に活きるから大丈夫だよ~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.