Nicotto Town



神仏を無意味だと思わずにいる理由


私は神社に参ったりというのが全然理解できない人間だと前に書いたこともあるんだけど
おみくじって紙切れを買ってると思うし、お賽銭は無意味なことにお金を使うことがお金への執着を減らすから良いと思ってる
でもやはり自分で神社とか行くことはないんだよねぇ

それでもそういうのを信じてる(信じてるって程じゃないかもしれないが)人に、無駄な事だなんて言わないしお参り行こうって言われたら断らないと思う

もちろん行きたいわけじゃないしただの付き合いなんだけど、でもそういう人のおかげで私の中で神社とかお坊さんのお経とかが、全くの無意味だと思わずにすんでるんだよね
そういう人にとっては意味があるんで、それを否定したくない
私には意味がないとしても、私に関わっている人には意味があるんだよね
だから私にも多少意味があるんだと思う

というよくわからない話

アバター
2024/07/31 04:41
こんばんは~。
日本(他国の事情は知らないのですが)のお寺や仏教は政治や利権と絡んできましたよね。
今でも特定の新興宗教が特定の政党を支持したり投票率を上げてくれていると思いますw(仏教と呼べるのか謎ですが)
私は原始仏教が好きなんですけど、全然今の宗教的な仏教と関係ない実践的な内容なので良いんですよねぇ。
原始仏教系の本を読んでも宗教臭さがないです。
執筆しているのは現役のお寺のお坊さんだったりはするんですけどね。
アバター
2024/07/31 01:17
たあ様
こんばんは。また真夜中で申し訳ない(_)
じっくり考察しながらゆっくり書いています
 今、サザンオールスターズの曲がかかり始めた….

主観(妄想)なので、さらっと聞き流して下さいませ
神社、その存在と効果
昔々、島国の日本では、疫病が流行って困り果てていて
大和の女王は、大陸に渡り外交の中で知恵を授かり
手洗い、うがい、清める、その場所を作り、感染症の病から人々を救ったとさ….

お寺の存在は、
利権絡みもあるような神聖なのと邪悪なのと混ざっている気もします。
お経も、同じく大陸から伝わった事は間違いないです。

大切に思う人や、お友達の事を、大事に思う気持ちが何よりの
信仰という枠より、遥かに超えた領域で神聖な事と思いました(^-^)



アバター
2024/07/30 03:31
オールトの雲さん
いやそれは理想なのではw
自分の心の整理のような意味として効果あるとしたら神頼みもとても意味がありますよね
私にはそれができないんですよね、やはり損してる気がしますw
アバター
2024/07/30 03:27
まなみさん
やはりそういう人がいるから私は否定することはできないんですよねぇ~
おみくじ引いた人にそんなの何の意味があるの?と食って掛かってもそれこそ意味ないですよねw
だから静かに見守るw
そういう意味ではおみくじ引いたところで感想はないので私はちょっと損してますw
アバター
2024/07/29 16:05
私は運に頼るしかない局面に立ったとき、1人で参ったりします笑
都合の良いときだけ神頼りなんて最低の信者ですが…笑
アバター
2024/07/29 15:00
私はあんまり深く考えたことなかったな〜..
神社とかって初詣とかぐらいしかいかない印象、その時におみくじを引いてなんとなく結果を楽しんで
あとは屋台なにかるかな〜って思ったりする´ᴗ`;
信じてると信じてないとその中間ぐらいでどちらの意見もそうなんだーと聞ける中立にいそうなきがしますね

友達と行くと楽しそうだからーとか何かを祈りたいからとか人によってさまざまな気がしますね
私は友達とのんびり楽しめたらいいなーって感じですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.