Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


火傷の治療に行ってきましたが…



26日に腕の裏側付近を火傷しました。
高温スチーム浴びて、結構広範囲に・・・(>_<)
8センチ×13センチの大きな絆創膏でやっと隠れるくらい。

私の仕事(調理師)では、火傷、切り傷は日常茶飯事です。
会社はその治療に関しては労災の基準を設けていて、
(もちろん結構厳しい)
今回の私の火傷は、無事?認定してもらえることになりました。

時間がたつにつれて水疱になっていったんだけど、
「夏だから特に雑菌入って化膿することが多いから、潰さないで」
ってドクターに言われたものの、範囲が広くて結構気になるモンです。
だってねー、リアルにレポートすると、
腕を上げ下げすると、水疱内の体液が動くのがわかるから、
腕の中で別の生き物が動いてるような感覚で、どうにも不快なのよー。

風呂はその部分だけ石鹸つけずに洗ったり拭くのはOKで
(怖いからアルコール入りのお手拭きで軽く拭いてた)
その後は処方された軟膏を塗って、絆創膏で保護。
その間、猫が何か仕掛けてくると困るから、家族に監視させてました(;´∀`)

さっき2回目の診察に行って、傷が安定してきたので水疱潰しました。
でもここからが治療の本番?で、まだ1週間は抗生物質飲んで、
抗菌用軟膏塗り、絆創膏生活は続けないとダメなようです。
私の場合、仕事で様々な食品を扱ったり、調味料や油を使用するので、
汗と一緒にそれらの汚れが流れてくると、化膿しやすくなる場合があるとか。
このドクターには、以前にも私の粉瘤を手術してもらったり、
手荒れの薬を処方してもらったりして、
都度適切な治療をしてくれると信頼してるので、言う通りにしよう。
(いや、どの先生の言うことも聞かなくちゃいけないけどね)

それにしても、ですよ!!
今日の東京、クソ暑いんだよねー。いま38度?
自分の吐く息のほうが冷たいのに驚いた。
傷が化膿する前に、蒸し焼きになる方が先かもしれん・・・
東北や北海道の大雨も心配だけど、こっちも心配です。

アミダクジも涼しいところでエントリー&確認しましょうね!!

https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=E02Hh5itVQrHoq8sB5pn911272

なお、アミダクジの参加方法や遊び方は、7月21日の日記を見てください。

アバター
2024/07/31 15:13
こんにちは♪
お母様お誕生日おめでとうございます♪
いつまでも末長くお健やかでおられますように☆
アバター
2024/07/31 03:36
章姫さん

火傷、大変でしたね( ;∀;)
お大事にしてくださいね。。

またクジ引けなかったので悲しいです( ;∀;)
次こそは頑張ります(*´Д`)

こちら、京都負けてませんよーw
2日は40度予想です(*ノωノ)
アバター
2024/07/31 00:07
あみだくじ、ジ。。でした☆
アバター
2024/07/30 21:41
章姫ちゃん、大変なやけどしたんですね。
痛いでしょう(´;ω;`)ウゥゥ
傷が残らず綺麗に治るといいね。
暑いときだし化膿が心配だね。。。
無理しないでね。
アバター
2024/07/30 16:54
こんにちは。
信頼出来る先生の治療、指示があるとのこと、ほっとしました。
痛いし、大変だし、辛いと思います(っ ̫ ; ˘)
はやく、綺麗に治りますように。
ほんと、暑い!まいります><
アバター
2024/07/30 10:03
おはようございます、いつもありがとうございます。
今日は35度以下になりそうで、ちょっとほっとしてます。
でもオリンピックで寝不足になってしまってるので、気をつけようと思います。

あみだくじ、アでした。
揃ってきてうれしいです。笑
アバター
2024/07/30 09:01
おはようございます!
先ほど職場から確認の電話で起こされました…
仕事って言われると腹立たなくなっちゃうのは
召されてますかねww

火傷 結構な範囲でしたね
ちょっとお高めの良き絆創膏貼って下されって思ってましたが
全く足りませんでした><
水膨れの役割があって
つぶさないほうが早くきれいに治る場合があるとか
なるはやで治したいもちろんきれいに
抗生剤飲み始めたらなくなるまで飲まないとだし
先はまだまだ長そうですが
しっかり治療されて下さい。
完治報告待っております。
アバター
2024/07/30 08:08
おはようございます。

うわぁ、火傷は痛い!しかも結構な範囲・・大変でしたね
水泡がやぶれたあとが意外と面倒だったり・・どうか早く完治しますように・・

あみだくじ間に合わなかった~次回がんばる!

アバター
2024/07/30 06:48
また、ダ だったでござる (T_T)
全部 ダ だったら、何かくださいww
アバター
2024/07/29 23:21
こんばんは♫
くじがもう公開に!!
「ア」でした^^
アバター
2024/07/29 22:58
アミダ参加できなかったw

水泡つぶしてくれたんだね、たぶんアズノール系たっぷり塗って(べたべたする軟膏)
絆創膏固定でずれたりはがれそうになったり夜不安な時は8×13・・
生理用ナプキン利用すると夜は特に寝返り売ったりしてこすれたりできになるからそれで
テープで止めるととても楽で安心だよ。
仕事中は厚さあると邪魔だから薄型とか・・ってもし絆創膏足りなくなったとき
やってみて。
やけどの人にはナプキンや大人用おむつカットして保護してるのが清潔でもあるし
水納の通れた液も吸収してくれる。

でも労災降りてよかったよ。
うち昔入所者からの後ろからのラリアートでむちうちになり、労災降りた後やめた・・ww


アバター
2024/07/29 22:24
先生の言うことしっかり聞いてねw
どうか跡も残らないよう綺麗に治りますように☆
アバター
2024/07/29 21:56
そんな大やけどになってたんだね><
職業病(怪我)だよね~><

暑さと抗生物質で 免疫力も下がりそうなので
くれぐれもお大事にね。
アバター
2024/07/29 21:54
こんばんは。
くじ公開されてましたね~。
今回は「ミ」。おお、「ア」「ミ」「ダ」になりました!
あと一息! 次も楽しみです!

扇風機の前で確認しましたw
アバター
2024/07/29 21:28
お大事に・・・
アバター
2024/07/29 21:20
エラい目に遭いましたね。
広範囲なようで、大事になさってくださいね。
ただでさえ鬱陶しい時季に痛くてめんどいことでしょう。
早くよくなりますように・・・
アバター
2024/07/29 20:58
小っちゃな火傷でも痛いのにこんな大きな火傷、大変ですね(>_<)
早く治ると良いですね。
お大事にしてくださいね。

38℃暑いですね☀
此方今日の最高気温24℃でした。
1日中雨が降りっぱなしです。早く止まないかな~
アバター
2024/07/29 20:34
こんばんは。
くじを確認しました。
また「ア」でした^^;
次回も楽しみにしています^^
アバター
2024/07/29 20:21
一番暑い時期に熱い怪我してしまうなんて
労災認定されて、お休みとなっているの?
人手不足な職場で、怪我を庇って更に怪我しないか
心配です。

アバター
2024/07/29 20:21
ラストあみだひかせていただきました^^
今回は「ク」でした。
アバター
2024/07/29 20:19
こんばんは。
結構な広範囲の火傷で、痛みも処置も大変ですね。
信頼できるお医者様の処方を守り、経過観察で少しでも早く治るといいですね。
お大事になさって下さい。
アバター
2024/07/29 18:13
今日は最高の暑さで、何もしないでも汗が出てきます。
26日職場での火傷広範囲はものすこぐ痛かったと思います。
水泡をつぶすのも痛そうですが、専門のドクター診て頂き早く良くなられる事願っています。
夏は汗かくしお風呂のお湯でまた痛くなりそうですが無理しないで処方された薬飲んでくださいね。

あみだくじ引かせて頂きました。
宜しくお願いします。
アバター
2024/07/29 17:55
こんにちは、仕事中の火傷痛かったでしょう。
家で少し油が飛んだだけでもヒリヒリ痛くてなかなか痛みがとれません。
腕の裏側は皮膚も柔らかくて痛みが激しく、仕事何処じゃないですね。
私も仕事中に小指を切って骨まで骨折しています。労災の書類、休業補償を書いてもらい本日病院に届けました。怪我は一瞬の出来事なのに治るのは日にちがかかります。
化膿しないように抗生物質飲んで休んでください。
そんな中、あみだくじご苦労様です。
今日は間に合いましたので、引かせて頂きます。
おだいじになさってください。
アバター
2024/07/29 17:49
わあ、大変!
私は子供の頃からの火傷痕がいっぱい。
水疱も気持ちわかる。早く良くなりますように。お大事に!
アバター
2024/07/29 17:46
こんにちは^^
火傷;;けっこうな広範囲で大変ですね(ToT)
早く治りますように、お大事になさって下さい・・・
ラッキーちゃん、見守るだけに^^;

今回もギリギリセーフの参加でした^^
痛いのに、ありがとうございます。
アバター
2024/07/29 17:41
こんにちは☀
やけど痛かったですね。熱かったですよね><
聞いてるだけで本当に痛々しいです。
ちゃんとドクターの言うこと聞いて下さいね。悪化したら大変ですから。

あみだ引かせていただきました。
ちなみにここまでで「アミダ」がそろいました。いい調子ですが、そう簡単にはいかないんだろうなぁ。
アバター
2024/07/29 17:20
高温スチーム火傷は広範囲になりますね。
労災認定になりそこは大丈夫でしょうけど完全に回復するまでは時間がかかると思います。
その間に感染症とか皮膚の回復に異常が起きたときは保障を申請ですね。

とにかく回復まで時間がかかると思いますからニコは無理しないでくださいね。

あみだくじ引いてきましたのでよろしくお願いします^^
アバター
2024/07/29 17:18
こんにちは~
うううう 大きいし痛みも半端なかったと思います。
うちも2週間前に、熱湯やかんを触れて皮膚が溶けて水ぶくれになりました。
1センチ角で小さいけど。
それでも、お風呂がつらかった。
うちの場合、ほぼほったらかしでヒルドイドしか塗らないからつらいのかな?w
今は紫あざに変化しました。良い方向なのか一生アザになる悪い方向なのかは謎ですが・・・
なので、完治に時間がかかる? 一瞬で治す治療とかあればいいのに~と思ったり。

今回はクジひけました!
よろしくお願いします。
アバター
2024/07/29 16:55
大きな水ぶくれにまでなってしまう火傷はもしもの時の細菌感染が心配ですが、信頼できるお医者様に診てもらっているならばその心配はなさそうで安心ですね^^
火傷の傷がある程度固まるまでの間はお痛みがツラそうで胸が痛みます。
私の場合は右手の指の第二関節から先の全てが水ぶくれになり、本当に手を使う仕事が何もできなかったのですが、周囲の支えられ今は元どおりになりました。(確か2~3週間ニコタもお休みしました)
もしかしたら数ヶ月くらい皮膚の色が変色するかもですが人間の皮膚の再生力、侮れません。
きっと章姫ちゃんの皮膚も元に戻ってくれると思います。
お薬の効き目にもよりますが、1~2週間くらは強い痛みがあると思うので痛みと不快感Max!な時は巡回無理しないでゆっくり静養なさって下さいね。
早く回復される事を祈っています。

ラッキー「腕に何かついてるよ~取ってあげる!」って思っちゃいそうですね^^;
でもそこのところ動物は割と敏感に察知してくれそうな気もします^^
ラッキー!察するのだ!
どうぞお大事になさって下さい(*^-^*)
アバター
2024/07/29 16:48
こんにちは☆
高温スチームで10センチ以上の火傷ですか…!
本当もう、お気の毒です。労災がちゃんと認定されたのは良かったですが…。
酷暑なのに汗やら化膿に気を付けないとって、どうしたらって感じですが、
とにかくお大事になさってください。
うちの方も最高気温37だか8だったです。車の外気計?みたいなのが
46℃になってたって知り合いが言ってました……インドですか;

クジ引かせていただきました。よろしくお願いいたします。
アバター
2024/07/29 16:08
こんにちは。
職業柄とはいえ火傷をしない対策のほうが大事だからね。
小さいやけどはやったことがありますけど、こんなにおっきいのはなかなか聞きません。
よい先生が観てくれるとありがたいですね。
怪我のほうも気をつけてくださいね。

うちのほうは梅雨明けがまだなので今日も降ったり止んだりです。
梅雨明けたら暑い日々が待ってるような予報です。

くじを引いてきましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m

アバター
2024/07/29 15:54
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

火傷、腕の裏側だったんですね。
高温スチームを浴びて広範囲なんて・・・(*>_<*)
想像しただけで痛そうで恐いです。

労災の認定が出てよかったです。
よかったと書くのはちょっとダメな気がするけど。

腕の裏の水疱、水疱内の液体が動くのがわかるって言うのは
かなり気持ち悪いですよね。
凄く大きい水疱ですよね、範囲が広いから当たり前なのでしょうけど。
水疱になったらもう痛くないのですか?
火傷ってひりひり痛いイメージですが。

今日は2回目の診察だったんですね。
それで傷が安定してきてるので、水疱を潰したんですね。
これからやっと治療の本番なんですね。
お薬も飲まないといけないし、軟膏と絆創膏生活もまだまだ続きますね。
何度も診てもらってる先生だから、安心して任せられますね。
暑い時だから、傷の化膿が心配ですよね。
化膿しませんように。

今、PCに表示される外気温39℃になってます。
こちらでは今年最高です。
そちらも38℃ですか、同じ位ですね。
本当に今週はこの高い気温が続くようです。
外に出る時は気を付けないといけませんね。

章姫さん、傷が1日でも早く治りますように。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

アミダクジ、ひかせていただきます(*^-^*)
アバター
2024/07/29 15:18
こんにちは。
くじ引きました!
今回は間に合って良かった~。
よろしくお願いしますm(_ _)m

夏の傷は余計大変ですよね……(>_<)お大事になさってください。
アバター
2024/07/29 15:16
おやつ時に参入!(アミダのためw)
こちらは最高37.1℃を叩き出しました (T_T)
外は危険なので、籠っております。

やけどは、そんな広範囲だったの!
さらに深いんだよね。大変過ぎる (@_@)
不快な水が抜けたから、もう少しの辛抱なのかな。ガンバよ~!
アバター
2024/07/29 15:10
こんにちは!
広範囲の火傷…痛々しい
1日でも早く治りますように( ᵕᴗᵕ )

くじ引きました♪
アバター
2024/07/29 14:40
こんにちは。
あみだくじ、参加させていただきます。

お怪我されたとのことで、火傷はお辛かったと思います。
毎日のケアで少しずつ良くなってくださいね。 
かかりつけのいいDr.がいるなら安心ですね。
アバター
2024/07/29 14:39
こんにちは
火傷痛そうです。
私は顔に火傷して半年かかりました;;
絆創膏生活はしんどいけど、頑張ってぬって下さい。

私の顔はきれいに治りました^^
クジ引きました。
よろしくお願いします^^
アバター
2024/07/29 14:33
こんにちは♪
傷が大変な中詳細ありがとうございました♪

腕の中で別の生き物が動いてるような感覚

ひょえ~~~です"(-""-)"
高温スチームとはさぞかし痛かった事でしょう。。
この暑さだと抗生物質は必ですね。。
次第に治ってくると今度は痒くなるけどかけない。。

いつも身体を張ってお仕事、敬服です☆
ひと段落したらご褒美観戦旅行とか行けるといいですね☆


クジ引きました。
アバター
2024/07/29 14:28
こんにちは。
火傷痛々しいですね;;
8センチ×13センチってめちゃ広範囲ですね;;
腕の上げ下げで体液が動くのが分かるって怖すぎです;;
順調に治っているようで良かったです。
化膿せずに治りますように!
熱中症警戒アラートが連日出ていて昼間は出かけられません・・・。

今回は早かったのでくじ引けました^^
よろしくお願いします。
アバター
2024/07/29 14:04
こんにちは、いつもありがとうございます。
洗濯物あっという間に乾いたのを、たたんでいたら疲れて避難してきました。
章姫さんのブログ発見して、あみだくじ一番乗り出来て嬉しいです。

やけど、本当に広範囲ですね。><
夏なので体も疲れてるし、汗で治りにくそうですが。
信頼できる先生がいて下さるのはいいですね、一日も早く無事になおりますように。

こちらもめちゃめちゃ暑くなってます。
今朝は10時半からクーラー入れてます。
これでさらに温度あがるから、本当は12時までは我慢したかったのですが。
もう無理ですね、本当にまだ7月なのにどうなるのか、心配です。><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.