Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の7

毎日めちゃくちゃ暑い日が続いてますねー(^▽^;)

長野の山奥も35度越え。
夜は20度を少し超えるくらいまで
下がってくるので、まだマシかなーとは思うけど。

ちょっと雨降ってくれると
気温が下がるんじゃないかと期待してる。

いまのところ、降る気配はない。
洗濯物がよく乾きそうです。

土曜日に買い物に行った業務スーパーで
「ジンジャーはちみつ」とかいうのを買ってみました。

薄めて飲むタイプ。

ラベルには炭酸で割る飲み方と
お湯で薄める飲み方が。

炭酸で割って見た。

うん、悪くないですねー。
でも炭酸のシュワシュワは
すぐ消えるから一気飲みするしかないか(笑)

ということで、お湯で割って
氷を追加するという方法にした。

塩を少し足してからお湯で割ると
塩分補給もできる。

とくに塩をどっさりいれなければ
そんなに味は変わらない気がする。
(個人の感想です♪

そして夏になると売れ行きが悪くなるという
カップラーメンも買っておいてあります。

去年、水で30分戻す
というのをやってみたので
別に沸騰させたお湯じゃなくても
全然問題ないのは確認済み。

少し温度が低いお湯で5分とか
10分とか、てきとーに時間を伸ばせば
猫舌でもすぐ食べられる温度のカップラーメンが
できあがるヽ(^o^)丿

朝、お湯を沸かしてポットに入れて置いて
放置しておいたら昼には温度は下がってる。

それを使えばいいんだ。

エコだし。
わざわざ熱くする必要はない。

汁まで飲んだら塩分補給もできる(笑)

普段、塩分少なめの生活をしてるのですが
汗をかきやすいので、思ったより塩分が
排出されてしまってるらしい。

時々、足が攣るのは塩分不足のせいだと
最近ようやく分かってきた(笑)

水分不足じゃなかったんだー。
塩分が足りなかったんだ(^▽^;)

塩分タブレットなども
できるだけ使ってます。

ま、塩分に関しては取りスギの弊害のある方が
多いとは思いますが、個人的にはどうも
足りなかったらしい。

多めにとるようにしてから
足が攣らなくなった(笑)

今日も水分と塩分とって
できるだけ涼しく過ごしたいですー♪

みなさんも、無理に暑いところで
我慢しないようにねー。

さあ本編、1日目の7。

川の流れの向こう側に富士山を見た後、
左に曲がって左に曲がって右に行く。

右に曲がる前に正面に見える鳥居が
正面の入り口に行く鳥居だと
アナウンスがあります。

バスが止まるのは、もう少し先。

正面っぽく見えますが
正面じゃない鳥居の方(笑)

そちらのほうには店が立ち並んでいて
知らないと、こっちが正面だと
思いそうなところに近い場所。

すごく不思議な位置にあるんですよねー
正面の鳥居って。

一番最初に茅野駅からタクシーに乗って
本宮と前宮をお参りした時に
止まったのが正面でした。

なんか地味な入り口なんで
裏手の方かと思ったくらい(^▽^;)

バスの運転手の女性は
「こちらの正面からお参りしたい人は
少しバス停から戻ってくださいねー。」
という親切なガイドっぷり。

えーと、別にいいです(笑)
バス停に近い「いかにも正面」な鳥居から入って
正面の鳥居の方向に抜けて、前宮の方に行く予定だし。

平日なので、観光目的の客は
どうやら「つる」と「かめ」だけ。

他の乗客はさらに先の方に
用があるらしくて、降りる気配はない。

降りるときに150円払いつつ
富士山が見えて良かった♪と
感謝を伝えておきます。

せっかく教えてくれたんですもんねー。
知らなかったら見てないですよ富士山。

次からは、あそこが富士山のビューポイントと
分かったので、チェックしよう( ..)φメモメモ

さて、本宮。

どんより曇って降るかもしれないような空。
今回はご祈祷を下諏訪の秋宮でやる予定
なので、ここでは「おみくじ」♪

久しぶりだなー、本宮のおみくじ。

とりあえず手を清めて
いきましょう。

明日に続く

<昨夜のわたし>
オリンピックのおかげで
見たい番組が無い(笑)

さあ今日の一冊
「ニッポン はじめて物語」講談社
日本初のものが色々と紹介されてる本。
あんぱん、ビニール傘、かみそり、などなど♪
諏訪の近くの会社のオルゴールも紹介されてました(笑)

アバター
2024/07/30 07:42
常温の水なら30分です。
ぬるめのお湯だと、もう少し短いかな(笑)
水で戻すと少々長く放置しても、あんまり伸びなくていいよ♪
諏訪大社は上社に前宮(まえみや)と本宮(ほんみや)、下社に春宮と秋宮。
最寄り駅としては上社は茅野駅、下社は下諏訪駅で、まあまあ遠いです(笑)
アバター
2024/07/29 23:26
湯冷ましカップ麺!
したことないですー

諏訪大社は知ってますが4社は知らなかったですー
アバター
2024/07/29 21:37
わたしもー♪
湯冷ましですねー。
どっちかというとぬるい湯って感じ(笑)
アバター
2024/07/29 21:10
今年も水ラーメン始めますか(笑)
水道水を直で入れるのは抵抗あるけど、一旦 沸かしてから冷ましたお湯で作るのは、受け入れられるw
昭和の人なので(笑)

アバター
2024/07/29 15:48
アイスというか、常温の水で30分です♪
熱湯でなくても時間をそれなりに長くすれば
大丈夫だというのがポイント高めですよねヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/29 15:17
>降りるときに150円払いつつ
>富士山が見えて良かった♪と
>感謝を伝えておきます。
その一言が運転手さんにとって何より嬉しいことだと思います!!

今年こそアイスカップラーメンを試してみたいと思っております!www
アバター
2024/07/29 14:51
しっかり冷えた部屋なら熱々のカップヌードルも
いいですよねー♪冬場の暖かい部屋のアイスと
同じかな(笑)
アバター
2024/07/29 13:31
「暑くてカプヌが売れてない♪終わったわ♪」あのCM好き~♪( ̄m ̄〃)
女の子が眉しかめて地団駄踏んでるみたいなアニメのヤツ。
さっき、カップヌードル頂きました。欧風プロヴァンスなんたら~ってヤツ。
コンビニにあった新商品ですな。気になったので買って置いた。
(´ω`) ンー…トマト風味仕立てでなかなか美味しかったです。
勿論、熱いお湯で戻しました。クーラーかけた部屋で食べるもんで…(;´Д`A
塩分補給完了です。ちょっと取り過ぎかもですが…まぁ美味しければOK
アバター
2024/07/29 13:24
汗をかくからねー(^▽^;)
わたしは汗かきだから余計かも・・・
アバター
2024/07/29 12:50
夏場は減塩やめたほうがいいかな^^
いつも醤油とかいろんなもの減塩にしてるけど^^
アバター
2024/07/29 11:48
そこまで大量にバナナ食べないと思うから(笑)
気にするほどではないかもしれませんね。
アバター
2024/07/29 10:53
夏場の塩分補給^ ^
で、最近思うのは発汗で体内が塩分不足になるので塩分補給。
でも、カリウム取ると塩分を体外に排出してしまう効果が…
ってことは、夏場のバナナは体に良くない!?果たして…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.