Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


今年の夏休みにしたいことは?


ずっと前から思ってるんだけど
どうしても行って間近で見てみたいお祭りがあってさ
日程的になかなか難しくて行けなくて
割と自由だった学生の頃行っとけばよかったと
今更ながら後悔してます
「盛岡・さんさ踊り」に行きたい
長野にも似たようなお祭りあるけど
「さんさ踊り」だけは別格で見てみたい
なんとか都合つけて行けないか思案してます(-_-;ウーン

#今年の夏休みにしたいことは?

アバター
2024/07/29 21:11
お祭りいいですね!
最近はちょっとひかえていますが、お祭りと聞くと行きたくなってしまいます。
地域の文化や伝統が凝縮されていますし、大きなお祭りができる地域というのは、
それだけ地域文化の凝縮度合いが強く、こだわりがあって面白いです。
盛岡人になったつもりで、楽しんでくださいね^^
アバター
2024/07/29 20:28
さすが馬産地だけあって(?)太鼓の数が半端ないですよ
5月後半からあちこちで練習の音が聞こえてきます
(他県出身者と地元民の温度差もけっこうありますが)
ご都合がつおたらぜひご観覧ください!
アバター
2024/07/29 20:24
はじめてしりました

念書代わりの・・・の岩に手形・・・岩に手、岩手って。

さんささんさ・・・と踊るんですね。

もう今週の週末なんですね。

眼でみて体験って大事なことだから、叶うといいですね。



ご長寿クイズのさーさんさーさんおじいが、踊るんとちゃうんですね。
アバター
2024/07/29 17:47
>ばんびさん
 華やかでいいですよね
 東北には旅行したこと無いので
 そのうちブラブラ旅行してみたいです

>usaさん
 いいなぁ~楽しそうだなぁ(^○^)
アバター
2024/07/29 10:57
意図したわけではないのですけど
旅行で盛岡に泊まったときに、さんさ踊りに遭遇しました。
太鼓が素晴らしくて、素敵なパレードでしたよ。( ^^)
アバター
2024/07/29 10:52
随分前ですけど、東北新幹線の盛岡駅に降りた時、「さんさ踊り」のデモンストレーションをやってました。
ミス・さんさ踊りの方が銘酒の試飲のカップを配ってて、思わず手を伸ばしていただいちゃいました。
美味しかったわ~~。キレのいい踊り、もっと見ていたかったです。
アバター
2024/07/29 10:46
>しずくさん
 子供の夏休みじゃないから
 それぞれ事情があるからね
アバター
2024/07/29 08:56
特にはないかな・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.