Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


狩猟免許更新検査・講習

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/28
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 4
自然広場 15


先日申請した狩猟免許の更新のため、
一番暑い時間帯に指定された会場へ向かいました。
自転車でと思っていたのですが、
日曜日で従弟が送ってくれると申し出てくれたので、
お言葉に甘えました^^v

受付場所に行くと、誰もいなくてすぐに視力検査。
輪っかの切れている方を答えること3回で終了。
そのあと職員の案内で別の部屋へ行き、
好きなところに座って待つようにとのこと。

広い部屋に男性が一人座っているだけ。
男性が振り返ったものの何も言わずまた前を向いた。
気まずい空気が嫌いなので「こんにちわ」と声をかけた。
いい人だったらしく、こちらを向いてくれたので、
二人だけなのか問うと、既に29人は別室に移ったという。

それからは私が何も言わないのに、
広い山を持っていることや、
どうして狩猟免許をとることにしたのかなど、
次々に話してくれた。

7~8分経ったところで職員が来て、
ビデオを30分視聴するということで、
二人だけで見ました。
誤射の悲劇や、わな猟での事故の再現映像と、
どうすれば防げたかのポイントと注意事項。
改めて危険を回避する心構えを学びました。

その後、職員がまた違う部屋へ誘導して、
二人で部屋へはいると、別の職員が待ち構えています。
広い部屋に10脚程の椅子があり、
そこに荷物を置くように指示されて、
ラインがひかれた位置に立ち、職員が鳴らす音を聞きます。
その後、職員に背を向けて、同じ音が聞こえたら、
右手を上げるようにとのこと。

次に、職員と向き合って、同じ動きをするようにといわれ、
両手を前に伸ばして、グーパーグーバーを3回ほど繰り返し、
手を膝に当てて屈伸運動2回。

以上で終わりです。
以上の視力、聴力、運動能力の検査で異常がなければ、
これであと3年免許は保てます^^

ビデオに出てきた人もですが、免許を持っているのが、
高齢者ばかりなのが気になります。
田舎家地区では無免許で勝手にわなを仕掛けている人がいます。

わなを仕掛けていることがわかるように表示されていないし、
一日に最低1度は見回ることになっているけど、
おそらくやっていないでしょう。

夏休みになり子供たちが山に入ったりして、
事故が起こらなければいいけれどと心配になります。


アバター
2024/07/29 23:39
にゃんたさん
ザルと紐付き棒とは考えましたね^^ 捕獲する動物によってはわな猟になりますが、
野生動物がそれにかかるほどおバカではないと思います^^;
ネズミは狩猟動物に入っていないので役場に問い合わせると自治体によっては、
罠などを無料で貸し出すところがあるようです。
罠は仕掛けてはいけない地域や狩猟できる地域が決められているので、
必ず最新の情報を得て仕掛けますよ^^
アバター
2024/07/29 23:32
PiPiさん
弾高価だし、職員も誤射されたくないからね^^;
ランボーうとうと社会貢献の為にがんばります!
アバター
2024/07/29 09:45
こんにちは^^
脳内再生が開始されました。罠 罠 罠に落ちそう♪(古いわねぇ)
罠と言うと、ザルの下に紐付きの棒を立てて待ち伏せする方式の奴も
罠になるのかなぁ?ペットボトル利用のネズミ罠も免許が?
公共の場所じゃなければ良いのかな?なんて考えてしまいました。
アバター
2024/07/29 09:29
実射テストは無いんだ。
ランボー3年更新w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.