Nicotto Town


けいかの雑記


次なるピアノの課題曲

暑いですね~連日死にそうです。夜勤で帰ってきてクーラーも効いてない自室に変えると「ムワァ~♡」と湿度のこもった灼熱の空気がお出迎えします・・・。おかげでどっかに出かける元気もないですね。

それのせいかピアノの練習が捗っています。そろそろ最初の課題曲が完成に近づいてきたので、ピアノの先生から「他に弾きたい曲考えてきてみてね」と通達がありました。
このまま自分の本当に好きな曲をやってもいいのですが、勉強のために大衆的な曲を課題曲として上げても良いかなと思ったのです。多分今後の課題曲も好きな曲→大衆的(もしくはピアノとして一般的な曲)というサイクルをしようかと考えています。
で、次の課題曲に選んだ曲は「イエスタデイ・ワンス・モア(初心者向けアレンジ)」です!!
この曲は私も子供の頃から馴染みがある、原曲でピアノを使っている、超有名で様々なピアニストが弾いている・・・と本当に有名な曲なので今度はこれを弾いてみようと思い先生に進言したところ、快く了承を得たので練習をし始めています。
AilesGrisesみたいに「この曲に恋してるんだ!!」・・・という狂気的な熱意はありませんが、素直に聞いてて癒やされるし、私の好みを突っ走るとどうしても暗いトーンの曲になりがちなので、たまにはこういうのもいいかなと思いました。
2ヶ月位で弾けるように慣れればいいですね。ちなみにAilesGrisesは3ヶ月ちょっと引き続け、ようやく表現抜きで一通り弾けるようになった感じです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.