Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の6

えー、最近ど田舎の有線放送が
注意を促している動物がいますー。

1つはクマ。

これはもぉ普通に(笑)
出没した地域も「ああ、あそこか」
という納得のド田舎の山奥の山奥方面。

さもありなん。

早朝、夕方、薄暗い時間の外出は
控えましょう。外に出る時は鈴やラジオや
とにかくにぎやかに、人がいるのを分かるように。

クマが出たあたりに見に行かないように。

あ゛ー、それなー(^▽^;)
あれですよね、川があふれそうになると
とたんに見に行きたくなる系の人たちがいる。

止めましょう。
凄く迷惑です。

富士山に軽装で弾丸登山する
無謀なやつらくらい迷惑。

さてもう1つの生き物がビックリだ。
カモシカが目撃されたらしい。

いやまあ場所によっては
ああそぉですか、だけど。

なんと有人駅近くの図書館付近(^▽^;)

ちょ・・・あそこにカモシカっっ??
不思議すぎる(笑)

まーねー、5.6年前でしたかねー
やっぱり有人駅付近でクマ(犬くらいのこぐま)が
出没しまして、一時騒然としたらしいんですが。

今度はカモシカ・・・

カモシカは天然記念物ですし
下手に関わるとろくなことはない
というのはクマと同様ですが(笑)

有人駅の近くって大きい交番もあって
常にオマワリサン達が4.5人くらいは
いるようなところだし、田舎にしては栄えてます。

カモシカのいそうな山から下ってきたんでしょうけど
それにしても、謎です。

早く山にお帰りくださいねー♪

さあ本編、1日目の6。

このバスはどこまで乗っても150円なので
整理券などは要りません。

さっと乗って降りるときに
150円払えばいい。

おっ・・・と思ったのは
運転手さんが女性だったこと。

1回目、はじめてこのバスに乗った時
女性の運転手で、本宮までバスガイドのように
いろいろなことをアナウンスしてくれた方でしょうか。

名前もみてないし、ましてや顔を
覚えてもいない(^▽^;)

今日は平日ですしねぇ。
上諏訪駅前で乗ったのは「かめ」と「つる」のみ。

そしてバスは貸し切り状態。

1回目に乗った時、乗り場所は違いましたが
やっぱり乗った時に貸し切り状態でした(笑)

今回も一番後ろのロングシートに
陣取ります。

平日だからでしょうねー、
地元の人がそのあとの停留所から
たまーーに1人乗ったり2人乗ったり。

降りていく人もいます。

バスの中には最大で5人程度しか
いなかったですねー。

この大きい(普通の)バスを150円で走らせて
採算採れるのかなー(^▽^;)

上諏訪駅から本宮までの距離は
ガソリン1リッターより多く消費する
と思われる距離ですしねー。

ちなみに長野県は全国一ガソリンが高いと
いわれておりまして、リッター188円程度。

長野に自動車で来るときは
手前の県での給油をおススメします(笑)

150円じゃ人件費いれたり維持費入れたりしたら
ガソリン代は50円くらいしか取れないよな。

さて女性運転手さんは、途中でやはり
ガイドのように道祖神の石碑のある
ところなどでアナウンス。

そして途中の川を渡る橋のところで
「このつきあたりに・・・・」
アナウンスがよく聞き取れない(^▽^;)

どうも左手の方向に何かある?

川の流れをたどってみると
なんとっっ富士山がっっ
ヽ(^o^)丿

わあ、さっき上諏訪に来るまでの
電車でのビューポイントは
全くダメだったのにっっ。

しっかり富士山のシルエットが
青い影でドーーーンとっっ。

やったぁぁぁ。
ふーじーさーんーーヽ(^o^)丿

「つる」も見た。

橋を渡ってしまうと
もぉ建物の陰になったり
角度が変わってしまって見えません。

ああ、こんないいビューポイントが
あったのかぁぁ。

このバス路線、素晴らしいヽ(^o^)丿

ありがとーバスの運転手さん。
めっちゃ嬉しい♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
博士ちゃん、みてましたー(笑)

さあ今日の一冊
「シャンプー なんて、だいきらい」徳間書店
うさぎの男の子、シャンプーが苦手です。
でもお泊りに来た親戚のお兄ちゃんが
自分でシャンプーするのを見て・・・
そういう絵本♪

アバター
2024/07/29 07:14
こばさん>山があれているのか、個体数が増えているのか
     それとも他の要因なのか、たまたまなのか。
     原因は分からないけど遭遇はしたくない(^▽^;)

hanaさん>動画配信する系の方かも知れませんよねー。
     遠くからだから大丈夫って思ってるかもですが
     山の中だったら焦って逃げようとしたら足元とられるし
     道路に出たとしたら、向こうの方が確実に速いし。最近
     知りましたが、顔を狙うらしいですよ。命に別状はありませんの
     大半で顏を吹っ飛ばされたりしてるらしい。ゴールデンカムイでも
     そういうシーンが(^▽^;)

大喜さん>山がある所、クマあり。
     という状態なのかもしれませんねー(^▽^;)
         
アバター
2024/07/29 06:58
今年は、クマの目撃情報が特に多いです。朝は5時頃に。
それだけ山が荒れてるんでしょうね・・・。
アバター
2024/07/28 22:28
怖いもの見たさで危険を承知でクマに会いに行ける人は、
熊に遭遇しても逃げ切れるwww
て自信があるのでしょうかね。
「時速40キロ以上で走れば逃げ切れるかもしれませんが、逃げ切れなければ大ケガしますし命の保証も出来ません」と広報で流せば躊躇うかもw
アバター
2024/07/28 21:58
クマは三重県の山には生息していないと思っていましたが、
県のHPを見ると、『三重県においても、従来生息していないと思われていた地域での出没が
確認されるなど、県内のいずれの地域においてもツキノワグマに遭遇する可能性があります
ので、十分気をつけてください』と書かれてありました
でも三重県でクマに人が襲われたというニュースは聞いたことがありませんし、
肌感覚でクマを身近な危険と感じたことはありません!
一番近い記憶としては、隣の岐阜県の伊吹山(関ヶ原)の道の駅で伊吹そばを食べていたときに
防災無線がけたたましく鳴り、
「本日午前8時頃、○○郵便局の近くで親子と見られるクマが目撃されました・・・」
と聞いて、身構えた記憶がありますwww

かもしかは三重県では特別天然記念物として、鈴鹿山地カモシカ保護地域と、
紀伊山地カモシカ保護地域の2つが設定されているので、危険を感じたことはありませんが
今月あった伊吹山(関ヶ原)の土砂崩れは鹿の食害が原因とされ、駆除されるみたいです

三重県ではサルに襲われた人はいます

追記:
長野県が全国一ガソリンが高い?
リッター188円程度・・・確かに!!
頭に入れておきます

富士山が見えたこと おめでとうございます!!
アバター
2024/07/28 14:45
本当ですよー。
ただ、鈴やラジオがあっても
風や雨の音などで効果があまりないことも(^▽^;)
だから「これやってるから安心・安全」って思いこまない方がいいですー。
アバター
2024/07/28 14:42
熊さん除け騒がしくするの本当だったんだね^^
アバター
2024/07/28 12:08
らんなーさん>食われなくても興奮状態のカモシカに
       突進されたり蹴られたりはダメージくらいますー(^▽^;)
       とにかくどっちにしても刺激しないように、そーーっと退散♪

そらまめさん>ン?バイクで集団って、おまわりさん達??
       白バイさんたちも、この暑いのにご苦労様ですねー。
       パトカーだったら、それこそおまわりさん達だって楽だと思う。
       なにかバイクで来なきゃいけない理由があったのかなあ・・・  
アバター
2024/07/28 11:52
カモシカなら食われることはないから大丈夫。
クマは洒落にならない。
アバター
2024/07/28 11:34
今日は近所のカーポートで車上荒らしがあり、物々しい警戒態勢でした。
バイクで集団で来るくらいなら、バン(またはパトカー)に乗って実況見分したら
被害者が涼めるのに…。
アバター
2024/07/28 11:23
うわあ、イノシシもこわいーー(^▽^;)
え、もぉ都会ですね。駅まで徒歩5分って♪
アバター
2024/07/28 11:11
うちが畑で猪と遭遇したような感じ^ ^
ちなみに駅まで5分程度の位置です^ ^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.