Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 470 カピバラの鳴き声

カピバラに触れるという店に、子供と一緒にいってみた。カピバラの鳴き声がきけた。このまえ少しまだ寒い時に行った時より、動物が行動的に見えた。暖かい時期の動物は元気なのかな?という気がした。室内でえさやりができるので、涼しい。夏にいい。



カピバラの鳴き声
 カピバラが口を閉じながら、のどを震わせて声を出していた。カピバラはけっこう色んな声を出す。「ぴぎぃーーーーーっ」という豚みたいな声。馬のいななきみたいな「ひひひひーーーーー」というような声。大人しくしてる時の、のどを鳴らしている声が、

「とぅるるるるるるるる……とぅるるるるるるるるる……」

っていう感じの、電話のコール音みたいな声がのどから時々でていた。ファックスとか電話のコール音みたい…と思ってしまった。カピバラの鳴き声の豊かさに、カピバラって面白いな~と思いました。子供は、カピバラにえさをやって、背中をさわらせてもらえて、興味しんしん、楽しそうでした。カピバラのデカイやつもいて、デカイやつはおそるおそるでした。でもデカイやつでも、そこまで衝突してこなかったりして、大人しいほうの動物なんだろうなという気がしました。奈良のシカの恐ろしさに比べたら、カピバラはカワイイです。奈良でシカせんべいを持った時のあのシカさんの激突の怖さったら…。シカはなめたらダメだ…シカはけっこう、怖い。とおもったな。シカのえさやり。それに比べたら、カピバラのえさやりはゆったりしてとてもカワイイし面白い。カピバラさんは群れで移動する動物らしく、移動するときに幼稚園児みたいに一列に並んで行動しています。そんな動物のしぐさも見られて、とても面白かった。子供がこわごわながら、えさやりに果敢に挑戦してるの見るのが楽しかった。

動物さんに餌やるのってなんであんなに面白いのか。楽しいのか。えさやりして食いつきよく餌食べてる動物みるのって、とっても面白い。子供も興味しんしんで、色んな動物にえさやりしていた。

カピバラの風呂
 カピバラさんは風呂が好きみたいで、水を張った浴槽に気持ちよさそうにつかっていた。カピバラさんみたいに自分でお風呂に入ってくれる動物って、シャワーにいれるの苦じゃなさそうでいいなぁと思いました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.