Nicotto Town



早出は辛かった

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:78

毎日暑いですねえ。

昨日は書留が多過ぎて、そして地域のお祭りで渋滞になることもあって、1時間早出で対応することになりました。

この早出がもう暑くて辛いこと。


普段は8~12:30が午前の部です。
が、郵便を並べたり準備があるので、外に出るのは10時頃。
てことは?
外に居るのは10~12:30の2時間半。
もちろん午後また出ますが、連続して外に居るのは2時間半です。


土日は郵便を並べたりする作業が無いので、外で配達する時間は長くなります。
夜勤で昼からだと13~16時ぐらいかな。3時間ぐらい外に居ます。


それが昨日は物増で1時間早出。午前から出勤しましたから。
お陰で12~16時、4時間も連続して外ですよ。
ちょっと早く15:30頃には終わったものの、それでも普段より断然長いです。


昨日は地域のお祭りで、そっちへ行っちゃってるのか留守が多いことで。
半分留守でした。
ハンコを貰って配達するのと、不在票を書くのとでは所要時間に差があります。
もちろん不在票の方が長い。その不在票も手汗でグショグショ。
それに不在票って結局仕事としては何も進んでない訳です。
結局もう1回再配に行って、やっと終わりですから。

いつもは不在票の数は1桁。多くても10数本。
昨日は22本も不在票書いちゃって、暑さのストレスは相当なもの。
きっと今夜とか再配爆発しちゃうんでしょうね。

あー、梅雨が明けたら猛暑でグッタリです。

アバター
2024/07/29 05:47
きつねさん、おはようございます。

年々異常気象化していると思います。
以前は梅雨の時は、もうちょい弱い雨だったし、止み間もありました。
土砂降りの時に雨宿りすると10分ぐらいで弱くなったんですけどね。
今はゲリラ豪雨って言うのでしょうか、もう冠水しちゃうほどの雨で、雨宿りなんて出来ません。
酷い時は紙の郵便を持ち出すのもやめた方が良いほどです。(ボロボロになっちゃうので)

今年は春先からゲリラ豪雨が多くて苦戦しました。
雨が降らない日は強風・暴風でバイクごと飛ばされたり。
やっと梅雨が明けたら、いえ明ける前から猛暑ですよね。
でもまだ8月は更に暑くなりそうで、一体どうなっちゃうんでしょう。
身体持つかなあ。
今年65歳になる人も、3月まで働かずに誕生日で辞めるそうです。
60歳過ぎた人も次々に半日勤務に切り替えてます。
高齢再雇用配達員には厳しい夏となってます。
アバター
2024/07/29 05:41
usamimiさん、おはようございます。

思い出して貰えて嬉しいです。
外で作業(もち配達も)する人たち、今年の夏は暑そうですよね。
もうズボンが汗(塩)で真っ白になってますよ。
週休2日では身体が持たないかもです。
アバター
2024/07/28 20:16
お疲れ様です。
この雨は梅雨というより、何か異常気象的な感じですね。
竜巻や雷など、普通ではない規模で起こっているようです。
夏祭り、秋祭りのシーズンは不在も多く困りますね。
熱中症にきをつけて、つぶれないように対策してくださいね。
アバター
2024/07/28 13:32
お疲れ様でした。
郵便配達の方を見かける度に
ハルさんも頑張っているんだなと思います。
耳たこでしょうけれど、熱中症にお気を付けください。(@@;)
アバター
2024/07/28 09:16
のこさん、おはようございます。

いつも「物が多かったら電話して下さい。早く出て来ますから」とは言ってます。
でも電話が掛かって来たことは、過去1度しかありません。
まあ人によってですが、結構自力で頑張ってくれる人が多いです。
昨日も心配したお祭り地域は、ちゃんと日勤の人が自分で担当してました。
ただ、その地域だけでなく、隣近所の町内会が一斉にお祭りをするので、結果的にお神輿には引っ掛かりましたけどね。
夜間は班で1人、全域担当なのでお祭りのメイン地域が当たるのは仕方が無いことです。

書留・通販物を合わせて110個と言うのは、お祭りじゃなかったら早出無しで出来る数です。
きっと暑さとお祭りで時間が掛かるから念のためと言う感じでした。
それでも昼の暑さには参りましたが、その分21時まで勤務ではなく、少し早く退社出来たので良かったです。

ちなみに日勤者も17時には終わらず30~60分残業してたので、自分だけ仕事を押し付けられた感じではありません。今週はメンバーに恵まれてます。
先週の寄せ集めメンバーでなくて良かったですよ。(笑)
アバター
2024/07/28 09:08
おはようございます
ハルさんの日記を読んでいると ムカつきますね
世直しをしたくなりますが、公務じゃ無いのでダメですね
あと数年腰かけて下さい
その後良いことが沢山あると思います

お祭りの区域の配達は何でやるの?
変じゃん
仕事が早いからまわってきたのかな?
今度遅くしてやれと言いたいですが、出来る実績があるから無理ですね
前向きに考えて、仕事できるから頼られていると思って下さい
父に言われたことば
「あの人に頼むと嫌な顔するから止めよう」そんな人にはなるなと言われました

お体ご自愛下さい
アバター
2024/07/28 08:59
mikomikoさん、こんにちは。

昨日は書留が多かったですね。
夜勤(半日)で、書留45本&通販物65個、合わせて110軒も配達しました。
普段は90軒ぐらい、少ない日は70軒ぐらいですから、やっぱり多いです。
暑くなければ、そしてお祭りが無ければ、110軒でも終わりますが、汗を拭きながらの配達ですので。
隣の班の夜勤者は、「俺も1時間早出が良かったですよ。昼休み無しです」だそうで。
なので、早出が良かったのか悪かったのか、微妙ですね。

昨日は雨雲が接近したせいか、南からの風が吹き込んで夜も蒸し暑かったです。
地下駐車場から出た途端にメガネが曇りました。
慌てて地下に戻ってカッパを持って出発。
幸い雨には降られませんでしたが、帰宅途中には雨がポツリポツリ。
暑いのも嫌ですが、雨はもっと困るかも。

エアコンが効く四輪メンバーにね、もう少し頑張って欲しいですよ。ε- (´ー`*)フッ
アバター
2024/07/28 07:52
おはようございます
配達お疲れさまでした
毎日猛暑で外での作業は
大変ですよね

昨日演奏会の後片付けで
18時過ぎから小一時間
作業しただけでグッタリ・・・
家の近所も19時過ぎに
配達で廻ってありました


熱中症で倒れないように
ご自愛ください



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.