Nicotto Town



四択は絹ごし豆腐ですが


枝豆豆腐が大好きです。


子供の頃、農家の友達(親同士も仲良し)に大豆を大量に頂いたので豆腐を作ったりしました。実験みたいでたのしいしおいしかったw
じゃがいもでデンプン作ったりもしたな~

アバター
2024/07/28 10:13
おんぷさんへ
豆腐作りキット!!流行ってましたね。
豆乳とにがりがセットになっているのを買ったことがあります。

大豆から作るとゆでたりなんだりで、やっぱりめっちゃ面倒なのですが子供だったので遊びの一環みたいで楽しかったんですよね。
今は絶対作らず、男前豆腐を買ってきますw
アバター
2024/07/28 10:12
いつさんへ
枝豆豆腐、枝豆の風味がよくてめっちゃ好きです!!
醤油いらずで食べちゃいますw
作ったでんぷんで、でんぷんがきを作って食べたけど労力に見合わない感じですよねw
しかも、実家の町内に大きなでんぷん工場があるのでお安く買えちゃうし。
ただ、その前を通るとすごいにおいがしましたw
アバター
2024/07/28 08:29
昔、豆腐作りキットが流行った時があり、1度だけやった記憶が。
そうそう、実験みたいでした。にがりをいれたりして・・・
しかし、1回で断念したような・・・((+_+))
アバター
2024/07/28 03:38
長月さん、こんばんはノ
枝豆豆腐、夏にピッタリな組み合わせで美味しそう!!

ジャガイモでデンプン作りは懐かしいですねぇ。
楽しかったけどヨウ素液の反応見る以外に意味はあったんでしょうか??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.