Nicotto Town


特級呪物日記


就労移行に行きはじめた


今年の2月に公務員退職して、

4月にマッサージ師の研修受けようとして相部屋が無理すぎて1日で東京から帰ってきたりしてましたが、
7月から就労移行に行き始めました!
障がい者版の職業訓練みたいな感じ

IT特化してるところなので、PhotoshopとかillustratorとかAdobeのソフト使えて良いです♪
でも、基本放任
カリキュラムがかっちかちにあるわけではなく、
たまに〇〇講座があったりとか。
だからスキルがちゃんとつくのか心配な面もありますね。でも私賢いから大丈夫でしょう。

illustratorは支援員さんに聞きながら教わってます。
教科書的なものもあるので、それを見ながらやることもできます。

学校みたいな感じで緩くて良いです。
でも日中寝れないのがきつい。
学校は授業中寝ても許されるけど、就労移行は就職の練習みたいな感じなのでダメなんです。
私が学生時代は乗り越えられて、社会人で躓いたのって、ここが原因な気がする。
学校は好きなときに寝ていいから!

毎日あんまり眠くないのに、睡眠時間確保のために決まった時間に寝ないといけないのが本当にストレスです。
規則正しい生活がストレス。

あと昼頃になると耐えきれない眠気が襲ってくる…。
これ本当にどうすればいいんでしょうね?
睡眠外来に行ってみるとか?



アバター
2024/07/30 22:58
初めまして。私B型でサビ管やってますが、就労移行は全く分からないので
どんなところなのかと思ってのぞいてみちゃいました。
昼食後は私でも眠気が襲ってきます。昼の休憩時間に15分くらいでも寝れる
ような場所はないのでしょうか?
あとはカフェインの多いドリンク剤とか(錠剤もあります)飲んでみる?
一般就労を目指すのであれば、やっぱそこ(規則正しい生活)は乗り切らない
とだめなんじゃ?なにもアドバイスにならなくてごめんなさい。(>_<)ゞ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.