Nicotto Town



パリ五輪開会式

眠い眼をかっぴらいて 開会式の生中継を見ている


最初は イギリスのエリザベス女王体感x周年のなんちゃらジュエリーたらいう式典で テムズ川を船で下った2番戦時下と思ったが、
オープニングはなかなか 魅力的であった。

フランスといえば 映画・コメディアン・サッカー選手(ジダンだっけ 視聴しながらなので ちょっと固有名詞が思い出せない)

 そして 移民集団を大量に出演さえて大ヒットさせた当時としたら画期的な映画タクシーのワンシーンを思い出させる サッカー選手の走りっぷり

 さらに 地下鉄には ちゃんと切符を払って乗り込み(これ国内向け警句だねw)子供たちにトーチを引きつぎ、こどもたちは パリのカタコンベから 地下水道へ
(ジャンバルジャンの時代からパリのアイコン) そして 水道に現れる謎の人物がこぐカヌーに乗って 地上のセーヌ川へ。

(解説者は 謎の人物のシーンを見て 鐘撞背むし男を思い出したようだ。(ごめんアナウンサーは現在の正式題名を言ってた)

そして セーヌ川の橋の上ではフランス3色の煙花火
川面には フランスお得意の噴水

パリを代表するアパルトメントのベランダに鈴なりになった市民観客を映して
やがて 川を次々と船に乗って移動する各国の選手団の紹介へ。

現在は 川辺で演じられるショーを中継
 いかにもフランスらしい 女性の歌とバックは大きなピンクのポンポンを持った男性たち
(要は 女性の性的搾取イメージを取り払った キャバレーショーのイメージですな、あの華やかな雰囲気だけは残しながら)

従来の開会式の 長々しい入場行進を船に置き換えたのは、選手にとっても観客にとっても楽で楽しい演出だと思います。

 ほんのそして15分で パリの歴史もしっかりと 世界に印象づけました
お見事!

ちなみに 開会式前の空撮で、意外とパリって 海に近いのかなって思いました

だって セーヌ川の向こうは 市街地をはさんで海らしきものが見えたもの
 あとで地理を見よう。

 歌っているのは レディ・ガガだったw
 素直なメイクと服装だったのでびっくりしました。

沿岸の観客席は 無料というのも 貧困層の多いパリ市民へのサービスですね^^

(追記)
選手を載せた船を映すシーンで流れるバックミュージックは 開会式で使用されている音楽なのでしょうか??
 なかなか バラエティに富んでいて粋です

聖火は いつのまにか パフォーマーたちと一緒にセーヌ河畔を走っていました

アバター
2024/07/28 18:26
それにしても いったい どうやったら 形容する五輪旗はさかさまになるんだ???

こればっかりは わけわからん

 そもそも 謎の男が 旗をもって進んでいくときも 最初 私がすぐに旗だと思わなかったのは
 きちんとたたまれていなかったから。
 手渡されたものは旗かな⇒いやぐちゃけているから旗のはずがない⇒いや やっぱり旗だろう
って迷ったもの

 写真は
https://www.nikkansports.com/olympic/paris2024/ceremony/photonews/photonews_nsInc_202407270000744-1.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=%E4%BA%94%E8%BC%AA%E6%97%97%E3%81%BE%E3%81%95

これもまた 意図的な演出だとしたら やりすぎだぞ。
アバター
2024/07/28 18:16
(参考)
五輪開会式の演出が物議 「キリスト教やゆ」との受け止めも
https://news.yahoo.co.jp/articles/75864ca7043f4032e621f0416fe67b2e527d02dd
7/28(日) 7:16配信 毎日新聞

 パリ・オリンピックの開会式の一部の演出を巡り、キリスト教団体などから批判が出ている。イエス・キリストが処刑される前夜に弟子たちと食卓についたエピソードを描いたレオナルド・ダビンチの「最後の晩餐(ばんさん)」をモチーフにした場面が「キリスト教をやゆしている」と受け止められたためだ。

 物議を醸しているのは、26日の開会式でエッフェル塔近くの橋で演じられたパフォーマンス。女装して踊る「ドラッグクイーン」らが「最後の晩餐」の構図を再現した。

 これに対し、フランスのカトリック司祭の団体は「残念ながらキリスト教をからかう場面が含まれていた。深く残念に思う」との声明を発表。米国の実業家イーロン・マスク氏もX(ツイッター)で「キリスト教に対して極めて敬意を欠いている」と投稿した。

 欧州議会の議員を務める極右政治家のマリオン・マレシャル氏もXに「これはフランスではなく、どんな挑発にも応じる少数の左翼によるものだ」と書き込んだ。

 一方、フランスのパロディー文化を支持する声も出ている。開会式の演出を担当したトマ・ジョリ氏は27日の記者会見で、「あらゆる人を包摂しようとすれば、疑問の声が出るのは当然だ。破壊することが目的ではなく、多様性について語りたかった」と表明。「フランスには創造や芸術の自由がある。我々には多くの権利があるのだと伝えたかった」と振り返った。【パリ金子淳】


結局のところ、末尾の宣言=フランス年ての自信・大国意識の表明なんだろうなぁ・・
たぶん。
 さすが 政治の国フランス

 絶対王政の最盛期を支えたのは、お雇いイタリア男(宰相)だっただけあるわ。

 何がなんでも「わし(フランス)が手綱を握っとるんだ! だから他国者だって活用しとるんだわ」という自信と示威力ですな
アバター
2024/07/28 18:10
セーヌ川開会式「愛伝える」 芸術監督のトマ・ジョリさん―パリ五輪〔五輪〕
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024072501078&g=spo
2024年07月25日20時32分配信 時事通信

 パリ五輪・パラリンピックの開閉会式は演出家のトマ・ジョリさん(42)が芸術監督を務める。2020年にフランスのアンジェ国立演劇場の監督となり、若くして多くの賞を受賞している。26日の五輪開会式はセーヌ川が舞台で、夏季大会史上初の競技場外での実施。ジョリさんのキャリアでも最大のイベントになる。「これは前例のないショーだ。全てが順調に進み、準備は整った。いよいよ夢が現実となる」と笑顔を見せる。(以下略)

・・
「愛」は愛でも 破滅の愛では? だって 〆が死に別れた恋人を思う「愛の賛歌」だぜ
三輪さんが 若い頃に死なれた方をしのんで この歌を歌い続けるのは よくわかるんだ
でも 五輪の開会式の〆に持ってくる曲か?

なので 開会式を「悪魔崇拝の儀式」とっ揶揄する人が出てくるのもよくわかる
 私的に言えば あえて 国際紛争を起こすことを狙っているのか?
 それとも ECのうわべはともかく実相・最下層は すでに非キリスト教徒の支配下にあると言いたいのか? くらいは言えると思うけど。

どう転んでも「あらゆる人を包摂しようとすれば、疑問の声が出るのは当然だ。破壊することが目的ではなく、多様性について語りたかった」と表明。「フランスには創造や芸術の自由がある。我々には多くの権利があるのだと伝えたかった」と振り返った。とは思い難いのだけど・・。
アバター
2024/07/28 18:03
04:29投稿分のパフォーマンス

やっぱり 最後の晩餐だった!

私 瞬間的にそうかなと思ったけど、まさか、カトリック国のフランスが
国際大会の 公式行事で あれをパクるとはと考えるだけでも不敬な気がして
宗教画のよう。わからんとぼやかしたけど・・・

やっぱ パロッてたんだ! すごすぎる、あれを堂々とやるところが・・
 (よくもまあ 事前リークで 宗教テロターゲットにされなかったよね)

 はぁ 大胆といか すごい自信というか

 絶句です。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E4%BA%94%E8%BC%AA%20%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=7345&aq=-1&ai=e3b10030-518a-45a8-b6e9-88c500bfc5c8&x=nl#4367380a18a42e35ffb05d81f3f879e4

原画とシーンが比較的できる良い画像のアドレスの解説があまりにひどいので
絵の検索アドレスだけ載せておきます

思わず 演出家だれ? と問いたい
アバター
2024/07/28 08:08
構成●THE DIGEST編集部などは、パリ五輪開会式をぼろくそにこき下ろし記事だ。

確かに 現地で見ている人にとっては ドンドン激しくなる雨の中 えんえんと 川辺で見ているのはつまらなかったかもしれない

私も 阪神優勝パレードとか 中日優勝パレードを見たことがあるから、
沿道でのパレード見物は 通過待ちの時間の方が 目の前を通り過ぎる時間よりも長いのは知ってる。

ただ NHKの中継で見た感想は、ココに書き綴ったように 感動ものでしたよ~

NHKのアナウンサーお二人の頑張り解説と TV編集の妙もあって。
 中継カメラを何台使ったのでしょうねぇ

 ほんとにすごかった。 TV観戦前提の演出だったと思います パリ五輪そのものが

それに パリ市民の多くが 無料で あちこちで 五輪開会式の一端を見物できたという意義は多いと思う

一部の限られた金持ちだけがチケットを握って 広場で入場式を見守るのとは違って
市民が 無料で どっかで 一部なりと見物して 盛り上がれる
 その方が 開かれた五輪って感じがするのですけど

全体像は 家に帰ってから TVまたはネットで録画放送を見れば良いのですから。
アバター
2024/07/27 11:56
開会式のあや・なかむらは 日本名をパクっただけの人だった。 釣り目メイクもものすごいw

https://news.yahoo.co.jp/articles/597cc9cdcffcb33b8b8b2ade12d9d9ac7eb27267
五輪開会式に登場のアヤ・ナカムラとは、日本とのかかわりは…YouTubeは9・7億回再生
7/27(土) 3:24配信 読売

 パリオリンピックは27日、開会式が行われ、シンガー・ソングライターのアヤ・ナカムラさん(29)が登場した。日本人を連想させる名前だが、実は日本に縁もゆかりもない。西アフリカのマリで生まれ、パリ郊外で育ったフランスで最も人気のあるポップスターの一人だ。世界的ヒット曲「Djadja(ジャジャ)」の再生回数はYouTubeで9・7億回を超えている。

 本名は、「アヤ・ダニオコ」という。「アヤ」はマリで一般的な名前だといい、2019年に読売新聞の取材に応じた際、「日本でもよくある名前とは知らなかった」と答えている。「ナカムラ」は、大好きだったというアメリカのテレビドラマ「HEROES」で、日本人俳優マシ・オカが演じた超能力者「ヒロ・ナカムラ」にちなんでいる。

 楽曲には、R&Bやアフロビートの要素を取り入れており、自身の名を冠したアルバム「ナカムラ」はフランス語曲のなかで最もストリーミングされた記録を持つ。日本ではあまり知られていないかもしれないが、今後、注目が高まりそうだ。ちなみに、2019年の取材では「チャンスがあれば、日本でもコンサートをしたい」と話している。

 セーヌ河岸では、大雨にもかかわらず、アヤ・ナカムラのヒット曲「ジャジャ」にフランス人の観客が次々と踊り出した。曲が終わると、大きな拍手が沸き起こった。
アバター
2024/07/27 06:34
気球型聖火台とエッフェル塔 パリの夜景を 広角で見セル〆素敵です
 輝くシャンゼリゼ通りがまっすぐに

(演説以外の部分は)とっても素敵なショーでした。
  楽しかった

解説のNHKのお二人 お疲れさまでした。そしてありがとうございます。

 オリンピアンの解説 大変でしたね
  びっくり演出で マル秘部分があって 主替わりしているオリンピアンも居て

私は 陸上のレジェントカールルイスはいないかとずっと探していたのですが・・本人が画面に映っても全然わからなかったです。
 あの人 あんなに背も高かったんですね!!びっくりでした。そして 太った~(笑)
アバター
2024/07/27 06:24
ジダン 再登場

それにしても 聖火の謎の男は だれで なんのモチーフなんだろう まさかフランス版黒子?
 そして 最後の旗手も だれで何のもちーふだったんだろう

 だれでもない=だれもが という意味なのかな?????

ジダン。ナダル・えっふぇる党に走る光の矢(粗油名を落として 聖火をめだたせるのかな?)と思うと 光線を放射 っかっけー ライトショー エッフェル塔の面目躍如

聖火は 船上リレーへと
ナダル→女性へ(セレナ シドニー大会)→女性→男性(カールルイスらしいが 太ったなぁ)
 弾性ダンサーのパフォーマンス(移民たちに誇りを感じさせ希望を与えるための演出wまるで手話のような手の動き)白人女性も手話の歌に参加 ばっちりブレイクンしてます かつてのシュリンプみたいな手の動き 足先の動き ダンスの録画欲しい~~~

4人のオリンピアンを載せたボートは進む

もし 開会式の歌唱に カメラに映らなかった部分で手話コーラス(通訳)がついていたのなら
その映像特集もみたいなぁ

ボートは船着き場に

ルーブル美術館から女性ランナー(競泳まんぶー アテナ大会金

男性 トニーハーカー サッカー 。トーチを渡して女性ランナーも→女性世→男性→女性

5人でルーブル美術館のビラミッド前から出発

パリの夜ですね
凱旋門 ⇒男性 自転車ルソー (ここまで来た5人のうちの2人は義足の男女だった)

6人で階段に→女性→男性→女性→男子 みんなで歩いて→女性→男性→男→道男ながる→女→中略→
中略車いすの男性100才→男女二人で聖火台に バルーン型の聖火台

(せいかって文化したらあかんのではなかったっけ??)

土台部分に点火 炎が沸き上がる 気球が上がる
 最初のガス気球が挙げられた場所へのオマージュ
 バックは「愛の参加」コーラスつき 三輪さんが喜びそう^^

歌唱はセリーヌ ディオン エッフェル塔から
アバター
2024/07/27 05:48
すっげー 選手あおり (フランス)国家万歳の選手応援 さすが おフランス

 嫌味なく 堂々と宣言する愛国主義=自国第一主義の演説でした フランス五輪委員長

この姿勢は 正しい意味で 日本人もみならうべきでは?
 もっとも日本国内では反日メディアとそれに追随する議員集団が主流をなす現状では 無理でしょうな
アバター
2024/07/27 05:41
オリンピックに 完全に政治を持ち込んでますなぁ><

バッハが今も会長><

東京五輪の一番良いエッセンスを抜き出して かっこよく仕上げたパリ五輪
 五輪プランの優れた部分を 利権絡みでズタズタにした東京五輪
 それが 両国の政治力の差と感じる、日本人としては ほんと情けない。
アバター
2024/07/27 05:37
ジェンナーかな????

そして本物の白馬に載って旗手が イエナ橋に登場
 馬は うなだれている 重いのかしら? それともまぶしいのかな? すごく情けない顔しているお馬さん

 扇動する二組の騎馬兵

トーチの代わりに 本のようなものをもって階段を上る下馬した騎手
 あえて顔をベールで



隠しているのがみそ

もしかして手にしているのはオリンピック旗? と思ったら正解でした

五輪賛歌で掲揚
 中国人は この曲が 中国の国歌に似ていると主張するんだよなー(笑)

 私には 各国のそれ系の曲の要素を混ぜ合わせたように聞こえる

高くそびえるえふぇる塔にむかう えふっぇる塔を模した通路模様 かっこいい

オリンピック月桂冠賞
 フィリッポ グランて:難民関係の仕事をした人
  難民を産み出した元凶フランス・EUが 難民対策を唱えるしらじらしさ

  アメリカは紛争の元凶だが 難民の産みの親は間違いなくフランスを筆頭とするEU諸国だろうが!!


アバター
2024/07/27 05:22
過去のおえりんぴっくシーンの紹介

コマネチがちらっと映ったような

出場国の旗を持った人たち(ボランティア)が 広場に入場
 イエナ橋にならぶ国旗たち

鳩を放つ儀式(国家間の平和を祈る)をイメージした羽らしい
アバター
2024/07/27 05:18
水上をかける馬と騎手の演出 精巧なロボットだね
 馬の脚が動きが さすがフランスって感じw

クーベルタン男爵の写真 彼フランス出身だったの

馬が潜り抜けた端には翼の電飾が
 モチーフの源がわからん
アバター
2024/07/27 05:14
xビーナスの登場
〇ビーナスの誕生
アバター
2024/07/27 05:12
誤字修正
x去年顔と都市くらいに公開された映画

〇 去年かおととしくらいに
アバター
2024/07/27 05:11
ピアノで奏でるイマジンが 赤い炎に囲まれている(あの炎の演出って 何を使ったんだろう? LGライト?
 何らかの形で 種明かし的解説が欲しいなぁ)
アバター
2024/07/27 05:09
アフリカ風の音と踊りを白人が演じ、ヨーロッパの象徴的役をカラードに演じさせる
 これが フランス式多様性の表現らしい

 こだわりなさそうで 実は細部に演出にこだわっているw
アバター
2024/07/27 05:07
足に障害を持ったブレイクダンサーも
 この人 昔から有名な人じゃなかったっけ、
 ていうか 映画のブレイクダンサーの頃から 松葉づえの人も踊れるブレイクンだったもんね

 去年顔と都市くらいに公開された映画(ジャックマンが出てるショービジ映画)を思い出した

見世物かエンターテイメント&パフォーマンス化は 演じる人と観客の心と視点次第というテーマ

肥満の女神登場

裸体に青塗り花輪で局所を隠したバッカス風の男性歌手
 これ ビーナスの登場のもじりだよね
アバター
2024/07/27 04:59
聖火を持った選手は レッドかーペットで奇妙な横歩きや戸矢この回転を披露

そして タヒチのサーフィン会場の光景

フランス選手団の船がでかい! しわにならないタキシードのユニホーム

日本選手団も そろそろ民族色を出して ツーウェイ浴衣とか作務衣タイプのユニホームを着ても良いのでは?

ステージ船 EU登場 エッフェル塔の周りにも☆彡

ソレニシテも ヒゲ女の演出って 超古典的見世物が一周回って 最先端の多様性になっちゃったのかしら??
アバター
2024/07/27 04:49
バレーのトゥでおウォーキングしているモデルさんがいた
 性別不明のきれいな人

意図的に 性別を変えた扮装をしているモデルさんが散見するのは 性の多様性を表現しているのかな??

台湾の国旗も初めて見たわ

さすがに眠い
アバター
2024/07/27 04:29
一転して なにかの宗教画のように並んだ 人達 (歌手その他パフォーマーたち)

 そして ふぁっそんモデルのウォーキング 橋がステージになってる
 そして ストリートダンスまじりのウォーキング

・ウガンダの国旗の中央に描かれている鳥の種類は?

・意外と生物が描かれた国旗が多いなぁ
アバター
2024/07/27 04:20
国ごとに 甲板に横に並んでいるから、表情や 顔の造りの 国ごとの個性も良くわかる
 選手たちの数段パフォーマンスだけでなく

 なのでとても興味深いです

・フランス人ラッパー登場
  リズミカルでちゃんとメロディーもあるw
アバター
2024/07/27 04:11
オルセー美術館から 気球に乗って 星の王子様 ジュールベルの世界 そして 潜水艦の中では
某映画館でマナーの案内をするキャラが大騒ぎ あのマスコットの名前なんだろう

フランス国家の斉唱(女性)再びカラード

次のテーマはソワリテ(10人のフランス女性)
  xx アリスミリア じぜるありみ ぽーれッとなるダル ジャンヌバレー(名前だけ知ってる)
クリスてぃーヌxx(聞いたことはある) ルイーズミシェル(パリコミューンに参加してたとわ!)
ありすぎ―(きいたことはある) しもーぬベイン 

 うーん ほとんど知らなかった(;'∀')

・ちなみに 日本にある某私立学校では 入学式に フランス国家を斉唱していたが なぜだろう??

スポーツマンシップをテーマに 船上パフォーマンス
 と いかだの 花火船

に続いて 日本選手団

キリバスの国旗は 海上の日の出の上を飛ぶ鳥 初めて見たよ

船上の国旗は 行進の旗手が持つ国旗よりも 見やすくて絵柄がわかりやすい

ぬれた甲板の上で 自転車演技 大変ですね
 それでもジャンプ技 すご 怪我しないでね

・ブレイキン選手でオペラ歌手 究極のパフォーマーです♡

・中継の編集もすごくうまいな
アバター
2024/07/27 03:46
雨の中でピアノ演奏
 演奏は素晴らしいが あとで 調律師サンが泣きそう><

  ピアノは木製 弦が金属だからなぁ。

 とうとう本ぶり
  選手たちが 雨にうたれて かぜをひいたりしませんように!

 後発組は かわいそうだ。

・ギニアという地名の入った国が3か国も
  あのへんも 紛争地帯だものなぁ・・
アバター
2024/07/27 03:32
いやあ ほんと飽きさせない 入場行進だわ
アバター
2024/07/27 03:29
トーチで 火柱への導火線に転化

 日本人との混血女性が 歌いながら登場

 パリにとって自由の象徴女神役を カラードにまかせることで 平等を強調かな??

  フランスの植民地政策の多重構成を如実に示しております

  ファンでもあえて 全員全身黒褐色にして

・聖火は ルーブル美術館内の紹介へと
  絵画の眼がうごくなど ハリポタ風演出

・友愛のタイトルとともに 選手を載せたボートしーんへ

 美術館の絵画から飛び出した登場人物たちが セーヌ川河畔のオブジェとなって
アバター
2024/07/27 03:23
空中ブランコならぬ 高い位置に張り巡らしたロープから釣り下がるパフォーマンスも始まった

 すごいなぁ 大衆芸能も きっちり自国の文化だと示すプライドは素晴らしい

いつの間にか 空には ピンクの♡の煙模様

ルーブル美術館の前ではフランス共和国親衛隊が勢ぞろい 男声合唱のあとは鼓笛隊
 平等を 表すらしい

 軍隊が それを支えるってわけね
アバター
2024/07/27 03:19
フランスのメタルバンド「ゴジラ」らしい

血しぶきのように噴き出す赤いテープと赤い煙

 やっぱり フランス人って 血なまぐさいんだ、自由のために戦うぞと((笑)

そして フランスのお得意 高い棒の上に立ったパフォーマンス

フランス国立図書館

それにしても こわいいくらい 高い棒を揺らしながら立っている軽業師もいる
 すご!
アバター
2024/07/27 03:15
出演予定のダンサーたちの多くが ストライキ宣言を出したと報道された
けど けっきょくどうなったのだろう
 賃金問題解決したのかな?

そして 鐘の音
 ノートルダムの鐘かな?

歌声をバックに フランス革命を彷彿とさせる映画のシーン

一転してロック 演奏者は誰だ?

うまくいくさ フランス革命をイメージした曲だそうだ

舞台は マリーアントワネットが幽閉された城壁
 なので 首を抱えた女性の姿も 映し出されたのね。
アバター
2024/07/27 03:11
聖火をもって ジップラインを使って セーヌ川を渡る謎の男

復興建設中のノートルダム寺院を映しながら 鉄鋼作業場の音を模した音楽に
 映画 タップを彷彿とさえるが ダンスは 空中シーン多い有名なサーカスダンサーのよう
 
 川岸では集団でモダンダンスとストレートダンスを混ぜ合わせ茶ような踊りを踊っている

聖火を持つ男は ブランド工場の中に入りました
 NHKはあえてブランド名を言わないけど かの有名な 鞍からカバンづくりに転じた老舗ですな

ブレイクンの中でもパントマイム色の強いダンサー(橋の上)を言通り抜け フランス造幣局へ

 パチ大会のメダルを製作している光景

この開会式で 川岸の踊る各集団のダンスは ブレイクンの原型ともなる様々な要素を取り込んだパフォーマンスダンスですな さすが大道芸のパリ

現在2人がかりで大きなトランクをgは混んでいるかと思えば

パリ市庁舎の屋上で パリ最高のバレエダンス
アバター
2024/07/27 03:03
ムーランルージュの現役ダンサーたちによる フレンチカンカン♬
 この衣装もピンク

もしかして パリ五輪のテーマカラーかしら



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.