Nicotto Town



汚庭にネズミが住んでる


朝の10時、玄関ポーチで煙草吸いながらコーヒー飲んでた。


ふと汚庭(草ボーボーで手入れさぼってる)を見ると、縦に並べた野菜のプランターの縁に何か動く者が。
「あ、ネズミだ!」

ピンポン玉2個分ぐらいの大きさの灰色?の背中と細いシッポが数秒チョロチョロしてたと思ったら、プランターの南側に逃げていった。

家建てて25年以上になるが、汚庭にネズミがいるの初めて見た。家の中にはいない。
「どこから来たんだろう?」「いつのまに住んでるんだろう?」
プランターに近づいてみた。

今夏はトマト(大)を育ててるが、ほぼ赤くなったももの傷付いたトマトはプランターの土の上に何個か捨ててたのだが、割と早く崩壊して行った。昨日捨てたトマト(大)も半分になってた。

それ、照りつける日光と虫か鳥のせいだとずっと思ってた。
「なるほど、そういうことか」
どうやらネズミが食べてたようだ。
プランターに水やりした。南側の草の茂みにネズミの姿がチラッと見えた。
そのまま家の中もどった。

昼食後、再びプランターを見に行った。
「うわっ!今朝半分になったトマト(大)が跡形もなく消えてる!」
どうやら、ネズミが持ち帰ったようだ。
そういえば、捨てた中玉トマトやミニトマトもすぐ腐ったり消えてたけど、一部はネズミが食べたりお持ち帰りしてたのかもしれない。

汚庭には他にカナヘビやヒキガエルも住んでるから、ネズミの1,2匹ぐらい住んでてかまわない。
その程度ならむしろ可愛い。
捨てたトマトを食べるネズミにちょっとびっくり。
まあ食べてくれてもかまわない。
でもネズミ算式に何匹も繁殖するのは勘弁して欲しい。
小さな汚庭にはネズミを何匹も養えるだけの食べ物は無いか。

ウチには猫のまめ・きな監督が居間の窓から外の汚庭と野菜作りをする私を監視してるが、ネズミについては教えてくれなかった。

引き続き、まめ・きな監督と共にネズミの行動とトマトの食べっぷりを観察することにする。

(´◉◞౪◟◉) (=^・^=)ニャー

アバター
2024/07/27 21:23
>ねんざ6号さん
は~い、暖かい目で見守りたいと思います。
猫だけどネズミさん虐めないにゃん。
(=^・^=)ニャー

>明さん
う~ん、そりゃオカンに叱られますよ。
噛まれたらヤバいです。
でも子供の心情的には弱ったネズミさんを助けてあげたくなりますよね。
(=^・^=)ニャー

>ももんがーさん
ネズミ年なんですね。
姉がネズミ年です。
わたすは猫じゃなくウサギ。
ネズミの大集団は怖いけど、猫の大集団だったらニンマリしてしまいますにゃ。
小さい頃、白黒TVでトッポジージョ観てたです。
トッポジージョの声の真似してた。
(=^・^=)ニャー


アバター
2024/07/27 14:37
こんにちは♪
ネズミの実物に遭ったことはまだないけれども、
自分の干支がネズミなのでそれほど嫌いではなかったです。
でもおびただしい数を見ると怖いですね(^^; 映画でも怖いと思いました。
トッポジージョが懐かしいですね(^^♪
アバター
2024/07/27 09:57
本物のネズミ、あんまり見たことがない……。
そういえば小学生の頃に弱っていたネズミを友人と見つけたことがあって。
「かわいそうだね」「助けてあげなくちゃ!」と家にこっそり持ち帰りました。
結局、その子は死んでしまってお墓を作ったのですが……後で母にバレてめちゃくちゃ怒られました。
当時はよく分かっていませんでしたが、ネズミって病気を媒介するし、
もし元気になって家で繁殖したらエライことになってましたよね~。
無知な子供は怖い(笑。
アバター
2024/07/26 23:10
うちのジージョとロージィが遊びに行ったのですから
いじめないでください



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.