Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


コンビニは便利だよね


コンビニエンスって便利って意味だっけ?
洋楽や洋画は好きだけど英語はほどんど
理解できない山の民のねんざさんです
うちから徒歩5分ぐらいに7️⃣のマークの
コンビニがあります
わりと近くに大きめのスーパーもありますが
こちらは車で10分くらいなので
簡単な物や急いでいる時はコンビニ行きます
多少高くはなっても車を発車させて駐車場止めて
なんてやってるのは効率が悪い
無愛想なスーパーのレジのオバサンより
コンビニのお姉さんの方が愛想よくて
つい足が向いてしまうのは
オジサンの性(サガ)です(^O^;)

アバター
2024/07/27 13:31
>ももんがーさん
 うちのベランダから⑦の看板が見えます
 夜は明るいです

>しずくさん
 こっちには無いですよ~
アバター
2024/07/27 13:00
ローソン100は生鮮食品もあるよね
うちの近所にないのが残念ですσ(^◇^;)
アバター
2024/07/27 11:25
玄関を出て見える所にコンビニがあるのが嬉しいです^^
7-11のCM、今でも好きです(笑)
アバター
2024/07/27 11:01
>ピンクコーラルさん
 暑すぎるのでしょうかね
 それとも節電か経費削減か
 わかりませんが
 涼を求めには行けませんね(^O^;)
アバター
2024/07/27 10:15
そんで・・・スーパーエアコン効いてないの・・・多くなった。
外気が暑すぎて、冷えないのか?
設定温度を控えめにしてるのか?

モールに用事あってでかけても。
二階以上の、上層階にあがると暑くて・・・死にそう;
一階にもどって冷えてから上がるという・・・。

エアコン効いてない店には、夜しかでかけれません;
アバター
2024/07/27 05:21
>キョンキョンさん
 スーパーは流れ作業 コンビニは対面レジだから
 対応する店員さんは大事ですよね

>裕華さん
 それぞれの特性を上手に使い分けて
 買い物をより便利にしないとですよね
アバター
2024/07/27 01:40
こんばんは。
自分トコも、大型スーパーは電車乗らないとなので、週1(土曜)に買い出しと決めてます。
生鮮系や卵、野菜等1週間分まとめて購入、牛乳&アイス等のオヤツ類や、母が読む週刊誌などは近所のコンビニと、使い分けてます。
アバター
2024/07/26 23:20
近所のスーパーのレジのお兄さん、接客がとても丁寧で
その方がいるとそのレジに並んでしまうー
これはオバさんの性(サガ)?^^

アバター
2024/07/26 20:50
>きつねさん
 狐(きつねさんじゃないですよ)や狸・ハクビシンの方が人の数より
 多いようなNAGANOCITYでも高齢の方がコンビニをよく利用
 されてます 大きなスーパーより親切だし対応が丁寧だから
 でしょうかね
アバター
2024/07/26 20:20
本当に、コンビニ便利ですよね。
スーパーは安いけれどレジが混むし、大きな建物が多いので、
こんな便利な都市部ですが、意外に高齢者に人気で、みんなお弁当を買ったりしています。
アバター
2024/07/26 19:25
>ピンクコーラルさん
 実用で使ってるんですね
 上手に使うと本当に便利ですもんね

>しずくさん
 生鮮品はどうしてもスーパーになりますからね
 コンビニはレアな商品があるのもいいですね(#^.^#)

>Summyさん
 銀行ATMが少し離れているからコンビニのATMは
 僕もよく利用します
アバター
2024/07/26 19:13
ATM、最寄りの駅前から無くなり、
7にお世話になっています。
今日はアイスコーヒーを買いました。
アバター
2024/07/26 17:49
コンビニ便利だよね(--)(__)
ただスーパーもたいして距離変わんないのよね
コンビニ行くのは新作のお菓子がほしいとき
コンビニのレジ横のおかずが食べたいときかな
アバター
2024/07/26 16:31
よろよろと~つまづくや~老いの足

是 よろずや 也

短止よろづや は、店長が不愛想だけど、バイトの若い子らは愛想がいいです。
でも、なんだかすぐ変わるので、やっぱり働きづらいんでしょうね。

七十一よづや は、ほとんどいったことないです。

元牛乳屋よろづや は、あまりいったことないです。

家のインクだとみえづらいので、トナー式の5円コピーとか、
公共料金の一部振込みとかで、いくくらいですかね。

前は・・・ソフトとかハロハロとか食べにいってましたけどね。

今年は暑すぎて、食べにでるのも嫌です;

イケメン店員でも愛想がよくないとね・・・。
なかなか、イケメンはつんけんして接客わるいのが多くて、
愛想好い子はちょっと・・・ですから・・・しかたありません。
アバター
2024/07/26 14:33
>usaさん
 スーパーが近いと実用性考えたら
 やっぱりスーパーを選びますよね

>にゃんさん
 こればかりは不可抗力と言いますか…仕方の
 無いことなんですね(*゜.゜)ゞ

>ばんびさん
 ドラッグストアって何でも売ってますから
 僕もよく利用します
>ひよっちさん
 これから夏休みに入るからバイトのイケメンお兄さん
 に会えるかも知れませんね

>ねこまろさん
 ちょっとばかり海が近いからと言って威張ってはいけません
 横浜では先月まで元号は「明治」になってました
 ねこまろさんも初めて「活動写真」を見たんですよね
 今月から蒸気機関車も走るそうです よかったですね
 長野に憧れる気持ちはわかりますが
 もう“ふんどし”はやめてハイカラな西洋の服を着てください(◑౪◐)
アバター
2024/07/26 13:35
山の民のねんざ6号さんはですね、かなり見栄っ張りでございまして、
ご近所の「よろづや」さんのことをコンビニと呼んでるらしいです。
7️⃣ のマーク? 意味は不明ですが、「七」が正しいはずです。
(´◉◞౪◟◉)

※よろずや(万屋)、または英語でゼネラル・ストア(General Store)とは、多様な商品を扱っている商店の総称。「なんでも屋」とも言う。 「よろず」とは万と書き、「あらゆるもの」という意味を持つ。規模はごく小さく、駅前や街角にあって様々な食料品や日用雑貨が売られている形態の店。(ウイキ先生より)

日本には古くから「よろずや」「なんでも屋」という言葉があります。 さあ、皆さん、これからは「コンビニ」ではなく「よろづや」「なんでも屋」と言いましょう。
(´◉◞౪◟◉)

アバター
2024/07/26 12:24
普段の買い物はスーパーで済ませますが、車で出かける時にお弁当を調達する時などに、よくコンビニを使います。
うちの方はコンビニのレジもオバサンが多く、若いお姉さんは滅多に居ません(^^;
でもオバサンも愛想もサービスもよく、とても感じいいです。
楽しみは、たまにいる若いお兄さんです(爆)
アバター
2024/07/26 12:12
コンビニのおねいさんもおにいさんも感じがいいです。
宅配便や税金払うのはコンビニからやってます。
スーパーはあまり行かなくなって、徒歩2分のドラッグストアで大抵のもの買っちゃう。
野菜、生鮮食品が切れたらスーパーだけど、面倒なんだな。
アバター
2024/07/26 12:09
こんにちわ。
ねんざ6号さんは若いお姉さんが大好きです。
当然、コンビニエンスストアに足が向きますね(笑)
アバター
2024/07/26 11:59
うちから徒歩10分で3軒のコンビニに行けますけど
スーパーも徒歩15分で行けるので、コンビニ利用は少ないです。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.