Nicotto Town


今日の小さな幸せ


⑦月26日(金)のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/26
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
展望広場 4

今日のキラキラ場所は↑でした。


詳しい場所は例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)

ヒツジ学園のキラキラは、学園敷地内、敷地左上端に有る「さつまいも農園」の奥の

ネット際の所に、

展望広場のキラキラは、広場入り口で立ち止まった自分のアバターの後方に有る

縦書きの「展望広場)の看板の中の「広」の文字と「場」の文字の間左側に、

有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、トムヤムクン でした^^

____________________________________________________________
今日の札幌は、20℃~28℃、曇り時々晴れの予報、とか言っても

昨日は結局、予報最高気温26℃だったのに、34℃まで上がったからねぇ(>_<)

もはや予報ではなく、本当に予想になりつつ有りますね。

現在外気温、25℃、室内温度27℃、湿度、65%です。

今日は、T(・∞・)さんの看護師さんが来てT(・∞・)さんをシャワーしてくれる日

なので、早々に、湯上りの着替え他を用意しています。

図書室の窓を開けると興奮して吠えっぱなしになってしまう てんきちさん(>_<)

そして、咳をするのよね。

だけど、少しでも室内の温度を下げておきたくて、窓を開けています。

ソロソロ上がりだす頃合いだと思うので、閉めようかな?

閉めてきました。

今昨日書いた、塩素系漂白剤で、布巾類を漂白してソレを水事、洗濯機に入れて

一緒にお洗濯をしたら、色が所々、抜けてしまったピンクのワイシャツを、

ソレだけで、まず、塩素系漂白剤で付け置き洗いして、終わった所で、

他の洗濯物と一緒に洗い終えて、2回目の脱水をしています。

あっ、上がったようです、干してきますね。

干してきました。件のワイシャツですが、ピンクは抜けた物の白くはならず、

黄色?薄い黄色になってます。元の色がピンクと言っても、コーラルピンクの

くすみ系だったので、多分赤と黄色で染まっていたのね。そのうち赤系だけが落ちて

黄色系だけが残ったみたい。一律に色が残っていれば、まだ着れそうです。

今日洗う前は、ピンクと白のダイダイ染めのようになっていたので、

多少はマシになった気がします。

生地は、シアーとまでは行かない物の、結構透ける感じの薄い生地なので、

余り塩素系を使うと、生地そのものがダメになりそうなので、乾いてから

お外に着て行って、明るい所で見て、あまりムラが気にならないようなら

良しといましょう。

このワイシャツは、長さが結構有って、お尻の下10センチ位迄ある長袖で、

夏中、中にタンクトップorブラトップ下にスパッツで、上の羽織として重宝するのです。

生成りのと、くすみピンクのと2枚有って、代わりばんこに着ていた物です。

一枚ダメになったら、洗い替えが無くなってしまう^_^; 

と思っていたので、なんとか使えそうで、良かった良かった^^

さて、上のコーデで、被っている麦わら帽子ですが、

この間、てんきちさんのカットの時に、眼鏡店まで600m炎天下を歩いた時に

クラクラしたので、帽子が必要っ!と強く思ったんですよ。

でも、夏用の帽子は、カンカン帽しか持ってなかったような気がして、

もっとツバの広い帽子が必要ですね。

でも私、頭の周囲が極端に小さくて、普通の奴だと、目の所まで落ちてきてしまうのよ。

なので、クラフトバンドで作れないか?ググってみた所、面白い動画を見つけました。

youtubeで、ヘアピンまみれ さんと言う方が、雑草で、麦わら帽子を作った!

動画でして、ひと夏かけて、作ったみたい。

凄い集中力、凄い根性、そして、雑草とは言え、麦科の植物で作ったとの事で、

売っているのと遜色の無い出来栄えでした。

世の中、凄い人が居るものです。

私も大抵、色んなものを作ると思っていたけれど、

この方に比べたらマダマダっ!ですね。

上記動画は、

【夏】雑草で麦わら帽子作ってみた【セイバンモロコシ】


で検索で出ます。(*^^*)


根性がくじけそうになったら、この方の事を思い出して、頑張ろうと思いました。

なんて事を思っている私は今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

____________________________________________________________
戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げてらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

被災地に早く日常が戻りますように゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.