Nicotto Town



お祭り渋滞です

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:76

土日は出勤(夜勤)です。

ウチの班の一部地域ではお祭りで、大規模なお祭りのせいか、かなり遠くの幹線道路まで立て看板が設置されています。

その内容は、
「7月27,28日、〇〇神社祭礼のため9~20時まで大渋滞」
だそうで。

毎年この時期だから様子は知っていますが、御神輿が出るとほぼ通行止め状態。
道路工事なら片側交互通行ですが、御神輿の場合は移動しながらですから、交互に通すのは難しい。
それに交通整理をしているのは、ある意味素人のお祭り関係者。

いつまで経っても御神輿の後ろに着いてノロノロ運転なんてことも。
お祭りの人達って、お祭り優先、自分優先だと思ってるから。
こっちにすれば、遊んでる人間が仕事の邪魔してるって思っちゃいます。


夜間の再配でも、お祭りで家に居るから再配頼んだのに、ちょっとだから大丈夫みたいにお祭りに行っちゃってたり。
他にも通行止めで家に辿り着かないことも。
この道もダメ、その道もダメ、だいぶ遠くの交差点からでないと入れないことも。

何しろ全てがお祭り優先です。
その地域担当だとイライラが募ります。


数日前にA君が、「今週はお祭りだから憂鬱だなあ」って言ってたらしく、てことはA君がお祭り地域を担当するのかな?


と思ったら、今(今朝)電話が掛かって来ました。
「今日荷物が多いんですよ。1時間早く出勤出来ませんか?」

えーと、つまり昼の配達が12~16時ではなく、11~16時になると言うことです。
一旦帰局することなく、通しで5時間かいな。
それだけの荷物積めるのでしょうか。

「1時間早いのは構わないけど、そんな量積めるかね?」
「ええ、荷物より書留が多いから大丈夫だと思います。それにお祭りもあるから」
「???」

お祭りで普段より進まない分、早く来た方がって意味だと思いますが、あれ?
A君、自分でお祭り地域やるって決めてなかったっけ?
オジサンにお祭り地域を押し付けたなあ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

突如1時間早い出勤に変更になり、10時過ぎには家を出ないと。
その代わり夜間は21時になる前に(終わり次第)帰れるかもしれません。
まあ夜もお祭りの影響があるから、結局遅いかも。

自分の地域じゃないお祭りって、あまり嬉しくないですねえ。

アバター
2024/07/29 21:28
ガルボさん、こんばんは。

催し物があると人が集まります。
特にお祭りは、地元の人にとっては最優先な行事なのかなあ。
お神輿の後ろをノロノロ運転させられる側が、どう感じてるなんてこれっぽっちも思ってないかと。

去年は花火大会の日に、電車に乗って近隣から大勢の人が集まりました。
実は強風で花火は中止になったのですが、駅でお知らせなども無かったので、中止でも人だけは集まっちゃいまして。花火も無いのに大渋滞。
地元商店街なんかは、花火が中止でも人が来れば賑わうから、特にアナウンスしなかったのかも。
それで迷惑を被る人が居るとは思わないでしょうね。
アバター
2024/07/29 18:01
こんにちわ。

猛暑の中、お仕事ご苦労様です。
こちらの市でお祭りはもう終わりました。
駅前の大通りは全面通行止めで、ホコ天になりました。
郵便局の方は最悪でしたよ。
何しろこの大通りに志木市の本局があるんですよ。
ハルさんの日記を拝見して、今迄、郵便局にお勤めの方の事、
考えもしませんでした。(すみません、頭ポリポリ!)
2日間に渡ってのお祭りで、バスもタクシーも迷惑もいいところだったでしょうね。
私は2日目にちょこっと覗いて来ましたが、郷土芸能の太鼓だけ見て、帰って来ました。
大通りの混雑は半端なかったです。
子供達が夏休みに入ったので、とにかく子供が大勢いました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.