Nicotto Town



明日は歯医者さん

口腔ケア目的で、定期的に歯医者さんに通ってる。

この習慣は15年前から。当初は月一、今は3~4ヶ月に一回ペース。
歯と歯茎のチェック、それから磨き残し、歯石があれば除去。まぁ、最近は殆ど汚れ無しで、お茶等による着色を取る程度。
広島では、歯の状態が良ければ『イイ歯ッション』で表彰されて、副賞でクオカードが貰える。昨年は歯医者さん推薦で表彰して貰いました。
自分の歯をなるべく長く持たせたいですね。ただ、歯に何カ所がヒビが入ってるので、それが心配。
因みに歯磨きは毎食後+就寝前。就寝前は30分くらい掛けてジックリ磨きます。
歯ブラシは硬め、柔らかめを使い分けて一本ずつ磨いて、歯周ポケットにゴミが溜まらないように磨きます。勿論、フロス、歯間ブラシも併用。

歯は大事ですね。

アバター
2024/07/26 23:23
>>usamimiさん

こんばんは!コメント有り難うございます。
行ってきました。特に大きな問題は無かったですが、歯ブラシが歯茎に当たって傷ついている箇所の指摘がありました。次は、、、11月末です。
年に2、3回でイイのかな?とも思います。
アバター
2024/07/26 11:54
歯科検診、さぼってます。
行った方がいいのはわかっているんですけど。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.