Nicotto Town



今年は暑過ぎます

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:74

やっぱり温暖化なんでしょうか。

年々配達し易い季節が減っている気がします。

普段は何かと言うと「早く、早く」と煽られ、走って配達してたりします。
が、さすがに真夏の猛暑時期は歩いて配達。それでも暑い。
お盆前後は郵便も3万通とか、普段の半分ぐらいになるから、何とか終わります。

それが今年はまだ郵便が減らない時期から猛烈に暑いです。

例年と違いますよね。
今までは会社で身体を冷やして出発すると、30分ぐらいは汗をかかずに出来ました。
30分後ぐらいに汗が出始めると、そこからは止まらない。
でも午前2時間配達のうち、30分は普通に出来てました。

それが今年は暑さが違うかな。
出発前にトイレを済ませ、水分補給をして地下駐車場へ。
地下でバイクに荷物を積み込むと、もう喉が渇いています。
ペットボトルの冷水を、出発直前の地下で飲んでから出発。

地下駐車場から地上へバイクで出ると、もうお風呂に入ってるような暑さ。
30分は普通に出来るどころか、配達を始めた途端にもう冷水が欲しくなります。
もちろん汗をかき始めるのも早いし、そうなると午前2時間は長過ぎます。

当然昼休みは、ちゃんと定刻に取りたいですが、それだと終わらないのかな。
ウチの班、半分くらいの人が昼になっても帰局しないで配ってます。
一昨日なんか、副班長が帰局したの13:17でした。
昼休み13分しか無いじゃん。

今週は「後期高齢者保険証」が大量に到着していて、1日200通ぐらい配達しなきゃなりません。
つまり200通も余計に入力物があると言うこと。
以前はこれ、書留でハンコを貰う郵便だったので、入力だけならまだマシと思ったんですが、この猛暑の中だとそれでも辛い。

8月はもっと暑いのでしょうか。きっと暑いと思います。


以前は、真夏と真冬は辛いねー、だったのが、今は1年中辛いです。
と言うのも暑いのはGW頃から暑い。(走って配達するから)
気温で言うと、快適なのはGW前まで。丁度桜の季節だけです。

残念ながら冬の寒さは変わらないままだし、雨が降れば土砂降りが増えました。
今年に関して言えば、雨が降らなければ強風・暴風と、気持ち良く配達出来る日は随分と減りましたね。

これでは物流で働きたいなんて人も増えないでしょう。
こんなに通販物が増えていて、便利と言っても届ける側は悲鳴です。
日本は少子化が問題になってますが、世界ではまだまだ人口は増えるのでしょう。
温暖化も止まらないですね。

グッタリ。

アバター
2024/07/25 17:19
よんさん、こんにちは。

梅干しかぁ。梅干しって胃腸にも良いですよね。
幸い食欲は旺盛ですが、梅干しは良さそうですね。
子供の頃は庭に梅の樹があって、自宅で梅干しを作ってました。
あの大きな肉厚の梅干しは結構好きですね。
おにぎりに入ってる小さくて種だけみたいなのは、うーん。
今度スーパーに行ったら梅干しも眺めて来ます。(^^)v
アバター
2024/07/25 17:16
usamimiさん、こんにちは。

分かります。私も駅まで10分程度で、朝は丁度に着くように家を出ています。
その10分でもう暑くて。
そして時間通りに電車が来ないと、そのほんの数分でグッタリ。(;^_^A
毎年真夏はこんな感じですが、今年は暑くなるのが早かった(梅雨明け前から暑い)ので参ってます。
配達も例年はこの暑さの時期(お盆)は郵便が少ないのに。
今年はまだまだ郵便が多い時期からこれでは。
65歳の3月まで働く人が居ないのも分かる気がします。
アバター
2024/07/25 17:13
Summyさん、こんにちは。

以前は自販機で冷たいジュースを買ってましたが、午前2本・午後2本ぐらい必要で予算不足です。
今は会社が冷蔵庫に水だけ用意してくれてます。カッチンコッチンに凍ったペットボトル水。
これを積んで出発。現地で飲む頃は少し融けて、また配達をしたら飲む。その時もまた少し融けてって感じです。シャーベット状だと凄く美味しいです。
でも水で身体に吸収(浸透)しないのか、すぐ汗になるし喉が渇きます。
なので自販機でも午前1本くらいは買ってます。

もう肉が網焼きになるような感じで、汗がタラリタラリと。でも痩せません。
これだけ汗をかいているので、塩分制限はしてませんね。はい。
アバター
2024/07/25 17:08
のこさん、こんにちは。

郵政民営化って、本当に民間として営業してるのか疑問です。
慈善事業じゃないんですから、赤字店舗が収支改善出来なければ、閉店になっても仕方が無いと思います。
かつてのユニバーサルサービスだから、赤字になってもやらなければならないと言うのはちょっと。
そのために削れる経費って人件費しか無いですよね。

物流他社は、ほとんど首都圏展開しています。
黒字になりそうもない地域では縮小したり、メール便は自社で配達せず郵便局に持ち込んでいます。
ウチは何でも下請けのように引き受けるからなあ。
今配ってるJ:COMの番組表も、ウチに依頼が来るのは階段や坂が多い地域ばかりです。
平で配り易い地域は他社が引き受け、引き受け手が居ない地域だけ郵便局に回って来ます。
条件が悪い物ばかり回って来て、それで「早く」とか、「安く(残業なし)」とか言われてもです。

しかし少子化による労働力不足なのか、高齢になっても働く人の多いことで。
大型トラック、高速バス、タクシー、路上で見ていても運転が上手と思えない車も走ってますよね。
そう思ったら、今は路線バスさえ運転手不足だとか。
修学旅行のバスで予約したものさえキャンセルになったり、その確保のためツアー募集が無くなったり。
高齢者(政治家)が居眠りしながら考える日本再建案では、浮上しそうもありません。
アバター
2024/07/25 16:43
私は塩分制限していますが 梅干しは食べます
他で塩分調整しているから。
1日1個だけね
暑いね。
アバター
2024/07/25 11:55
下記書き込みは我流で

発汗対策に
氷水をちびちび少量の飲み身体を冷やす
梅干しを食べる
を実践していますが

漢方の考え方では冷やすのはどうなのか?疑問があるのと、
塩分制限している方は、梅干しはNGですね。
アバター
2024/07/25 10:21
酷暑ですね。
バス停まで10分歩くだけで汗びっしょり。
炎天下でのお仕事、熱中症にお気をつけくださいね。(~Q~;)
アバター
2024/07/25 09:15
ご苦労さまです。
ハルさん、
毎日暑い中の環境でも身体が暑さに慣れないのですよね。
そんな状態での仕事は、身体によくないですよね。
まずいです。冷水には氷を入れていますか?

アバター
2024/07/25 08:58
おはようございます
ハルさんが前の職から転職した時はこれほどじゃ無かったでしょうね
そもそも、腰掛の為に勤めたと思います
以前の職を離れた理由は知りませんが、多分世間一般の(家の夫も同様)大量のリストラと思います
あれで人生狂った人大勢るし数人に1人は居るのじゃないのって思います


郵便事業だけは民営するべきじゃ無かったと思います
三公社五現業で失敗の部類ですね

自分を大切にして下さい
静岡市の安倍川花火大会は運転手さんの労働時間でシャトルバスが廃止になりました
駅から徒歩で行かない距離じゃ無しで地元商店街を通って花火会場に行けるので賑わったそうです

通販物のカタログパンフレット不要です
前にコメントしたけど、そう思いませんか?
必要・不要を選べたらいいですね





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.