Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


エアコンや車の冷房あるのに暑いの?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/24
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
コーデ広場 5


何度も書いている通り、自宅にはエアコンがない。
移動手段は自転車か徒歩。

この5日間ほどは最低気温でも30℃以上。
日中の最高気温は35℃~36℃。
夕方下がるといっても33℃まで。
夜明け前の一番低い時で31℃。

こんな感じだから一日中同じ気温に感じてしまう。
扇風機1台では心もとないので、
冷風扇を1台試しているけど、
エアコンの代わりには程遠い^^;

水分補給は時間を見ながら定期的にとり、
保冷剤をタオルに入れて、首周りに巻いての事務作業。
幸い水道水が冷たいので、涼しくなるように、
時々手を洗う。

仕事をやめてからの4年間は、田舎家で過ごしていたから、
自宅の夏はこんなに暑いのか、
今年が特別に暑いのかわからないけど、
エアコンはやはり必要かもしれない。

でも、疑問がある。
皆さまは自宅ではエアコンをつけていて、
移動中は車の冷房の中にいるのに、
何で暑いの?

田舎家では、自宅と違って農作業に出る。
外は暑いけど、田畑には風が適度に吹くから、
そんなに暑くは感じない。

室内にいるのは食事時だけ。
除湿だけで十分に冷える。
外から戻ればやはり涼しい^^
しかも水道水は手が切れそうに冷たい。
とても冷水シャワーなんて無理^^;

明日から週末までまた田舎家で農作業。
でも、涼しい避暑地に行くという感じで、
自宅にいるよりずっといいと思ってしまう。

でも・・・田舎の住民として住むのは・・
いい人たちなんだけど・・難しいなぁ。




アバター
2024/07/28 22:21
くるみさん
マンションで貯め水でないって、珍しくない!?
いいマンションに住んでるね^^
アバター
2024/07/27 10:13
水が冷たいのはいいよねぇ~^^
我が家はマンションだけど、貯め水で無いから、水が冷たく気持ちいいし
車はエアコンに首振り扇風機は快適だよ
アバター
2024/07/26 09:52
よみさん
ほんと! 知人の家に一歩足を踏み入れた途端、凍え死ぬかと思った^^;
けど、本人は「暑くてごめんね」だって@0@
アバター
2024/07/26 09:51
にゃんたさん
窓用クーラーも含めてエアコンの購入を考えてはいるんだけど、
なんたって築年数不明の古い家で、設置するのが難しそう。
北海道に避暑地が欲しい!

田舎家の人たちとも仲良く暮らしていて、お裾分けをもらったりあげたり。
中には従弟のお嫁さんと誤解してる人もいて、訂正するのに大変^^;
そんな会話も楽しいんだけど、しきたりというか、目に見えない文化に、
やっぱり都市生活を経験するとなじめないというか、なじみたくないみたいな・・
アバター
2024/07/26 09:44
PiPiさん
ほんといろんな方向からの照り返し、暑いよね><;
せめて街路樹があってくれるといいけど、木もかわいそうか^^;
エアコン入れずに寝れる日がずっと続きますように・・・。
アバター
2024/07/25 12:20
夏のエアコンを真冬の外気まで下げないと暑くていられないと言っている人種が、冬になってその気温まで下がると寒いと言う不思議。
アバター
2024/07/25 06:58
おはようございます^^
とんでもない気温ですね。さすが南です(^-^;
そんな温度の所に居たら、死んでしまうわぁ、とか思う私は
北海道から、出ないっ!(笑)
家の場合、エアコンは元々無いので、古い古い窓用クーラーを引っ越しの度に付け外しして
持ち歩いていますが、古すぎて、電気代が恐ろしい事になる割には
余り冷えないんですよねぇ~(o_ _)oバタ
今年は、幕が張られているので、クーラーも無しで、過ごしています。

田舎家に暮らすのは楽しそうだけれど、冬場のマキさえ充分に確保出来るならね^^
人づきあいが大変なのかなぁ?

アバター
2024/07/24 22:27
いやねえ、どんどん地面を舗装して、
庭を造らない駐車場の広い家、
田畑はどんどん宅地化されて、
近所からの照り返しも凄いんよ;;
夜はその熱せられたコンクリートの上から風が吹くだけで。。。
樹木は伐採されて日陰も無し・・・。
都心じゃないこの辺でこうだからね。
水道水はぬるま湯><
でもまだ夜はエアコン入れずに寝られる(なんとか・・・)。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.