Nicotto Town


‘いつもありがとう’


祈願


毎日暑いが、何とか予定通りに仕事へ行けている。
やっぱりこの時期@無理は禁物~昨日、いつもの徒歩を止めて、で出勤したのは正解だった。^^
水分不足に気を付けているが、水に飽きて来たのでw、今日は以前姪っ子から貰ったさんぴん茶
ティーバッグを、ウォーターボトルに突っ込んでみた。さっぱりして美味しい~、、たまには違う味も良い♪

夏、、、昆虫が本領を発揮する季節である。
そしてそろそろ、大合唱のセミさん'sが、寿命を終えていく時期~、、外に出るとアチコチで
ひっくり返っている様子が見受けられる。力を無くして落ちたセミは、起き上がる事ができない。
なので、が開いているか(存命)閉じているか(死亡)をチェックして、今日もバタバタしている子を助けた。

次男は、人間の歩く通路を、我関せずとの~んびり歩くダンゴムシが、常に気になるらしく、
マンションのエントランスでは常に、地面を凝視しつつ(大抵必ず歩いているw)、レスキューして土に置いている。
本当は、去年みたいにカマキリに出会いたいんだろうがw、、ヤダヨ~特にハラビロは、高確率で
ハリガネムシが寄生していると知っちゃったので、出来れば出会いたくない。(-ω-;)ヤダヤダヤダw

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

木村クンのライブ申し込みが、昨日から始まった。
1回目の代々木体育館は制作開放席、2回目のピアアリーナMMはネットで知り合ったお友達に譲って貰い、
今の所ソロライブは毎回参加できている。さて、コロナ禍が終わり、声出しOK&50代初ライブ~行きたいっ♪

昨日、手順を読みながら、次男と一緒に申し込みをしてみた~が、、、後で色々読む内に、
私らのやり方@重複ジャマイカ!?と気付く、、、急ぎ、同ファンのお友達2人に確認してみた。
(@_@;)何かやっぱり間違えているみたい~~念のため今日、ファミリークラブにも確認、、当たり。w

申し込み期間中なら、変更や取り消しができるので、急ぎ修正~ホッ、、コレなら大丈夫かナ。
未だ、自名義できちんと(当選)の2文字を見た事がナイので(次男は前回復活当選している)、
今度こそ是非~、、、悲願。(*´人`*) 発表は来月~、、、新アルバムも出るし、ワクワク、ドキドキ♪

アバター
2024/07/26 21:55
★夢芽さん

こんばんは^^
コメント有難うございます。

おぉ~~カマキリとハリガネムシのコンビに遭遇しましたか。( ̄▽ ̄;)
って事は、出ちゃった後か~、、、結構壮絶な現場を目撃されたかナ。

あぁ、、確かに髪の毛ねぇ~ちょっとね、かぶりますよね。
全くもって、ハリガネムシも不思議な生き物ですね。
アバター
2024/07/26 16:10
ハリガネムシ・・・数年前に駐車場の車に乗ろうとしたら、いました><カマキリとともに・・・
以来、入浴中に抜けた自分の髪の毛を見ては思い出し・・・ぞわぞわです;;
アバター
2024/07/26 08:46
★sachiさん

おはようございます^^

ソレが違うんですよ~確かに、ハリガネムシはカマキリのお腹の中で成虫になり、
水に戻りたくて、水場へ誘導していく位ですから、お尻を水に
つけると、ニョロニョロと出てきます。

でも、便秘みたいに出たから元気になるって言う訳ではなくw、
既にお腹の中を破壊しちゃっているので、出た後のカマキリは衰弱死です。
去年いたウチのカマキリもお尻から出たので1週間位は生きていましたが、
腹部をダイレクトに突き破られたら、ほぼほぼ即死です。><

ハリガネムシは、オオカマキリにはほとんど寄生せず、ハラビロには高確率でという
特徴があり、余談ですが、寄生されたら生殖器もヤラれちゃうので、
卵は産まないそうです。(初代は産んだので、寄生されなかった貴重な子でした)

私も長年wカマキリと交流してきたんですが、↑この事実を正確にしったのは
去年なんです。で、なぜか出会うのはハラビロばかり~だからイヤなんです。( ̄▽ ̄;)
アバター
2024/07/25 11:50
こんにちわ~~~
マジか~~
ハリガネムシ、、、きもい~~~~
ハリガネムシがお腹に入っているカマキリを水につけると(お尻だけね)
中からハリガネムシが出てくるので、カマキリは元気になるそうですよ
でも、自然界だとカマキリがおぼれちゃうから、ダメなんですけどね

アバター
2024/07/25 10:45
★sachiさん

こんにちは^^

おぉ~~~いましたか。羽化前かな?多分、、、頑張りましたね。
数回の脱皮を繰り返す中で、失敗したり食べられたり~で、
成虫まで行く子はわずかなので、、夏を堪能して貰いたいですね。^^

カマキリ大好きなんですがw、昨年の子がケース内でお尻からハリガネムシが出てしまい、
1週間頑張って息絶える様子を見て、悲しくてダメだ~と思いました。
特性上、ハラビロはほぼほぼハリガネムシがお腹にいると、今更知って、、辛い。(-ω-;)

ライブ!!! 2年ぶりですね~~皆待ちに待った、、なので、行きたい人
全員があたって、ライブ会場で木村くんに会えるといいなぁと思っています♪
アバター
2024/07/25 08:13
そういえば、前に物干しさおにカマキリの赤ちゃんを見つけた話を書いたと思うけど
この前もいたんですよw
同じ子かわかんないけど、3倍くらいにはなってたよ
もっと大きくなるはずw
何か楽しみですw

ライブ、当たるといいですね~~~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.