Nicotto Town


自分の思うこと。思うままに。


心の声


昨日で短期の仕事が終わって、

今日から自分のやることとかをやったりとか、休憩したりとか

やることのなかに子宮頸がんのワクチンの予約をとるというのがあって、
その際に、なくても大丈夫なんだけど
母子手帳というものが必要となり、実家の母親に連絡をとったんだけど
そのときに「元気にしてるー?」と聞かれた

自分は心の中で元気ではないな、頑張れる気力もないし
そんなことを思ってたんだけど

実家で調子が悪くて、実家を出ても調子が悪いってなると
余計に心配されちゃうだろうし、すごく気持ちが重たくなった

とりあえず、「元気だよー」と返した

それでやりとりは終わったけど、
あー元気じゃないなー、何もやる気とかは起きないし、
食欲もないし、仕事して精神的に体力がついたと思ったけど、
なんだかどんよりとしている

私はなんだかいつも足りないと思って、
空いてる時間があると何かしないといけないのかもと思ってしまって、
頑張ってしまったりする癖があるのだと思う

バイトも短時間のアルバイト応募してみたけど、
笑顔で元気よく!みたいな感じには面接できる気はしないし、
何かを準備できる余力もない

最近、本を読んで思っていたのだけど、
元気になって欲しいというのも心の余裕のない人にとっては結構な圧力がかかってしまっているのかもしれないなーと

体調が悪いけど、元気にならないとーとおもうとそのために何か行動を取ったり、頑張ったりしないといけないのだと思う

私の彼氏さんはよく元気になって一緒にもっと楽しめたらいいねとか
元気になるサポートをする!と言ってくれたり、
落ち込んだいたら、元気に鳴るように声をかけたりとかしてくれるんだけど、

元気にならないとーと思ったり、
落ち込んだり、辛いからないていたりしても、
元気にならないとーとか、その時の自分が受け入れられなくなっちゃったりとか、
そういう自分が出せなくなったりとか...

それってとっても辛いことなんだなーって。

最近疲れていたりするけど、いつもどおり振る舞ってしまう
なんだか自分の気持ちが外に出せない、そんな気がして。(彼氏さんの前とか)

そういう圧力を感じてしまっているのかもしれない..。

私の状態を理解もしようとしてくれてるし、元気になって欲しいと思う気持ちも本当だと思うし、支えたりする側もなかなか難しいことなんだなと思った

気にかけられすぎると、そういう自分ではダメだーってなっちゃったりする
今はなんだかすごく元気じゃないけど、そういう自分も自分だから受け入れてあげたいね´ᴗ`

アバター
2024/07/30 00:13
ねむちゃん!
なんだろう家でもなんだけど、私が体調悪い方が親がなんか元気そうな感じがしてて、
そういうの読み取っちゃってそういたほうがいいのかな?みたいな感じになるのかな...
私は落ち込んだりしてたくさん泣いてすっきりしちゃうかも笑
(落ち込む時は落ち込みまくったりすることに限るかもしれんね笑)

無理に元気になろうというか振る舞ったりしても結局無理してるから余計にどっときちゃいそうだもんね(⊃´-`⊂)
自分の心にもう少し素直に生きれたらいいなーって思ったよ(*´︶`*)
ありがとう!まだ言わない方がいいかもとか言っても大丈夫なのかな?って無意識に思ったりしてるだろうから、すこしずつ言えるようになるといいなって思ったよー´ᴗ`

ありがとうね〜〜(*´︶`*)❤
アバター
2024/07/29 19:28
まなみんは誠実で真面目過ぎるのかな、
だから周囲の人の「元気になって」に応えようとしちゃうのかな
(憶測ですまぬ)
私は落ち込む気持ちとか悲しい気持ちとひたすら向き合ってたら
だんだんそれに飽きてきて何かやりたくなってくるから少しずつ元気になってくよ
(旦那に元気出して…って言われても元気になれんもんはなれん!(号泣)ってなる笑)
無理矢理元気出そうとしても、後でガタが来る気がするよ…
だから無理しないでね、親に言うと心配掛けちゃうから取り繕ったとしても、
ばにたろうさんには本当の気持ちが言えると良いね

そして今更になっちゃったけど短期のお仕事お疲れさまー!やり切って偉いー!
アバター
2024/07/27 23:11
蒼織さん!
家では多分自分を追い込んじゃったりする癖がありまして、
それがまだのこってるのかもしれないなーと思っています´ᴗ`;
前よりかは自分の意見とかが言えるようになってきてるので一歩ずつ無理せず進んでいきたいと思います(*´︶`*)
アバター
2024/07/27 15:43
あまり自分を追い込まないようにしないと、潰れてしまいますよ。
少なくても、彼氏さんにはあまり無理はしない方が良いですよ。
アバター
2024/07/26 01:08
タンポッポさん!
そうですね、できたら早く気づいて何かしら対処できるようになりたいですね´ᴗ`

そうだとおもいます
私も思春期の頃親と色々ありまして、自分の気持ちって言っても無駄なんだと思ったりしていました
今は環境も変わりだいぶましですが、あの時はかなり辛かったように思います

周りにそういう人がいることは本当に素敵なことだと思います´ᴗ`
あとはニコタなどに言語化して書いてみたりしています〜(*´︶`*)

ありがとうございます(*´︶`*)..!!
まだまだ溜め込んじゃう癖はあるかもしれないですが、
しんどいなーと感じ時は吐き出したり、周りを頼ったり、休んだり自分のペースでやっていきたいとおもいます´ᴗ`

コメントありがとうございます´ᴗ`!
アバター
2024/07/25 21:35
辛い時には つらいって言える環境になるといいですね
今のまま繰り返していくと
もっとつらい状態になるかもしれないから
一度立ち止まって 見つめなおしてみたほうがいいかもしれない

私は あなたの母親以上の年齢だと思うケド
自分の気持ちを 素直に言えることができない環境にいると
もっとつらくなってしまう

だれか ひとりでも 自分の心の内を吐ける人がいるといいな って思いました

余分なことを言ったのかもしれない

自分だけで抱え込まないでね
アバター
2024/07/25 12:42
たあさん!
確かに..元気にならなくてはいけないとかもっとこうしなければいけないとか、
無意識に自分にそうしなくてはいけない、そうならないといけないという、
呪縛をかけているかもしれないなーと思いましたね´ᴗ`;
何かしていないと私は不安になったりとかもするので、何かに追われて焦ってしまうという気持ちがわかります´ᴗ`

私は過去完璧主義でかなりしんどかったので、まだその名残とかがあるかもしれないなーと思いました
色々整理してみてやらないと生きていけないーぐらいをしてあとは好きなことをするーとかのんびりするーとかでちょうどいいのかもしれませんね笑
アバター
2024/07/25 04:39
私は大きなしなくてはいけない事を、しなくてもいい、そうならなくてもいい、と考え始めてから一気に日常が楽になりました
今思えばそんなのしなくても生きてこれたし生きていけるんですが、当時はそれが当然の目標としてあったんですよね
それを意識しすぎて常に自分にプレッシャーをかけ続け、常に何かに焦っていました
自分に厳しすぎて人間関係に悪影響でてましたw
しかし別に当時仕事やら何やらがめっちゃ出来るとか、次々こなすとかしてたわけでもなかったんで、現実と理想のギャップがかなりあったのも、辛かった原因だったと思います
もし、こうしなきゃいけないとかこうでなきゃいけないという事があれば、そうでなくてもいいと考えてみるだけでもいいと思います
アバター
2024/07/24 23:17
お返事ありがとうございます!
そうなんですよね、繊細にいろんなものをキャッチしてしまってさらに元気が奪われて…笑
ゆっくり回復していきたいですね♩
アバター
2024/07/24 14:51
テリさん!
こんにちは〜´ᴗ`
なかなか難しいですよね..元気になる方法は色々あるかもしれないけど、
そもそもそれを行える体力がなかったり...
それほど頑張ってきたり、繊細に色々なものをキャッチして疲れてしまったり..(後梅雨とかもあるかもですね)´ᴗ`;

そういっていただけて嬉しいです〜〜(*´︶`*)

それだけこれまで無理しちゃったりとかしてると思うので、ゆっくりいきましょ´ᴗ`
アバター
2024/07/24 14:10
こんにちは。
元気になるために頑張らないといけない苦しさわかります…
私は何もできない日が続いていて罪悪感を抱いていましたが、まなみさんのブログを読んで救われました(*´꒳`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.