Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今日は、タルト台を4個 焼きました


今日は、朝のうちはかなり激しい雷雨でしたが

すぐに雷は止み、雨も上がって、良いお天気になりましたが
涼しかったのは、朝のうちだけでしたね。
今ではもう、お日様がカンカン照りとなりました。
そのおかげで、ソーラー発電が頑張ってくれていますので
ここぞとばかりに、タルト台を焼きました。

小さ目のタルトを作りたかったのですが
よくある市販品のミニタルトは、小カップが
共立食品 ホーㇺメイド プチタルト 9個入り
これですと、直径は3~4㎝くらいに見えますが
すり鉢状の形状なので、中に入る量はほんの少しだけです。
一口で食べられるくらいの小ささなので
自分で作りたい大きさのタルトカップの台だけを、まずは焼きました。

直径が11㎝のタルト台が3個と
直径が12㎝のタルト台が1個です。
タルトの生地の分量で、これだけしか作れないからです。
タルトの型も種類があり、揃ったものが3個しか無かったので
1個だけは型が少し違います。

もう、オーブンで焼けましたので、今は、粗熱をとっているところです。
完全に冷めたら、オーブンから出し、重しに入れてある
アルミの小石を取り除き、そこでようやく、型からタルト台を外します。
ここで、タルト台が割れたり、ヒビが入らないかと心配です。

タルト台には、焼く前に無塩バターをしっかりと塗っておきましたし
生地には、フォークで無数の穴をあけてありますので
そこからひびが入る心配はあります。
最後の最後で失敗しないように、ここは慎重にしたいと思います。

タルト台が出来あがったら、冷蔵庫で保管して
これでフルーツタルトを作ります。
予定では、カスタードクリーム 生クリームに
上には
みかんのマーコット
ブルーベリー
ストロベリー&ラズベリー(冷凍)
白桃
を載せます。

4種類のフルーツタルトが出来る予定です。


アバター
2024/07/24 19:59
美枝子さん
市販のタルトカップは、とても小さいので、欲しい大きさのタルトカップは
自分で焼くしか無いですからね。
家族4人分のタルトを作りたかったので丁度良い大きさのを4個焼きました。
抜き型クッキーの生地で作りましたので丈夫なものが出来ましたから割れることは無くてよかったです。
このタルト台にカスタードクリームと、生クリームを絞ってから
上にフルーツを並べて完成です。
食べ放題、とはいきませんが一人につき直径が11㎝のタルトが1個は
ちょっと贅沢ですよね。
奮発して、シャインマスカットを買ってきました。
アバター
2024/07/24 19:39
こちらも午前中に雷が鳴りました^^;
タルト台4個も焼いたんですか@@
確かにヒビはともかく割れるのは悲しいですね^^;
ましてクリームとか全部用意した後だと・・・(経験者)
フルーツタルトの食べ放題良いですねo(^o^)o
アバター
2024/07/24 13:19
まーこさん
タルト台って、結構難しいですよね。
クッキーや、ビスケットを細かく砕いて、溶かし無塩バターとよく混ぜて
型に敷き詰めて作るタルト台と
クッキーの生地を作り、それを型に敷き詰める方法があります。
今回は、クッキー生地を作り、型よりも一回り大きくくり抜いたものを
型に敷きこんでから、上にクッキングシートをかぶせて
そこにアルミの小石の重しをびっしりと敷きつめた状態でオーブンで焼きました。
かなり手間がかかる方法です。
この方法で焼きましたが、アルミの重い石を敷き詰めて焼いても
綺麗なカップ型にはなりませんでしたね。
一応は凹んでいますが、なんだか、昔からある陶器製のすり鉢みたいな感じにできました。
まぁ、これでもカップの役目は十分に果たせますので
あとは、カスタードクリームと、生クリームで飾り、フルーツを載せます。
アバター
2024/07/24 12:57
うわーw
タルト台って焼くのが・・・ちょーへたくそなんです。私が作るとあかんw
でもこの日記見て、また挑戦したくなりました。
やってみますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.