Nicotto Town


ぴのぴののなんでも日記


さて今回は何本観れたかな?上期最高作出ました!


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

 なんとか観続けています。今回、1月からの累計の中で、上期最高作が出ました。下に詳細書きますが、全国でのロードショーはもう終わっているようです。地上波にはなりそうもない地味な映画で、配信があるかどうかですが、名前を記憶していただきたい良作でした。

 では今回分の記録を残します。

1.前回以降の洋画

「ホールドオーバーズ」 〇〇〇
アカデミー賞ノミネートで最後の日本公開作を劇場で!!たんたんと年末の2週間を3名の会話劇。ネタバレしませんが、特に日本人に不快感を与えたアカデミー作品賞の「オッペンハイマー」を遥かに凌ぐ名作でした。鑑賞後、誰かと話し込みたくなる味わい深い映画、いただきました。

「クライ・マッチョ」 ▲
クリントイーストウッドが老体鞭打って頑張ってみましたが・・・。だんだんと共鳴していって、きっと最後は!と思った期待をぶつっと切れてお終い。

「アルゴ」 ▲
アメリカ大使館占拠の実話なだけに、最後の解決が見えているので、緊迫感が半減。逆に架空設定の方が燃えたのに。

「天国から来たチャンピオン」 ✖
名前見覚えがあったので観てみましたが、設定は陳腐だし、現代なら、小中学生でもダメだしかも。

「ドライヴ」 ▲
制作年次第だが、逃走専門の運転手ものは、まだまだいいものを観てきたからねえ。製作費もキャストもしょぼくって・・・。

「ウォンテッド」 〇
シナリオ、キャストのアンジェリーナジョリー、モーガン・フリーマンもいいじゃん。ただし、吹替え版で観たために最後まで違和感感じた主役の声が「DAIGO」だったため、ぶち壊しにしてたのが残念。

「永遠(とわ)に美しく」 ✖✖
メリルストリープ+ブルースウイルスの黒歴史。アカデミー賞クラスがどうしてこんな映画を受けるのかがわかんない。

2.前回以降の邦画
「キングダム 3 運命の炎」 〇 
現在ロードショーの4の前作。オールスター顔見せ合戦は変わらずですが、それなりに可。しかし、原作70冊?のうち7冊分らしい。これからどうすんの?寅さん化?けどお金ないし。みんな年取るし。

「東京タワー 
  オカンとボクと、時々、おとん」 〇 
たんたんと自叙伝?を語るシナリオか。樹木希林わか役者陣は頑張りました。もう一息、泣かせて欲しかった・・・。

「小河ドラマ 龍馬がくる」 ✖✖ 
日本映画チャンネル製作映画。武田鉄矢のための自己満映画でした。

「ヤクザと憲法」 ▲ 
暴対法後のヤクザ実態を潜入でここまで撮りました。出ていたヤクザはきっといまはもう逮捕されているのでしょう。

「愛なのに」 〇
低予算拾い物かも。河合優美、瀬戸康史の無名時代か??会話、ぐいぐい来たあー。

3.映画にもドラマにも分類できないもの

※スターウォーズ スピンオフシリーズ
 『アコライト』

 12本。まだまだ本調子ではない。
 いくつか気になってるものがありますが、連作ものなので、なかなか腰重いです。
          かな。
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

アバター
2024/08/15 16:47
こんにちは。
お帰りなさい!リフレッシュ出来ましたか~?

今日から帰省予定でしたが台風接近中のため中止しました~★

ので「路上のルカ」前回は最初の方録画出来てなかったので再放送をしっかり録画し直し最初からまた見てました~^^歌がとても気に入ってしまって♪
アバター
2024/07/30 16:12
こんにちは^^

「路上のルカ」は日本映画専門チャンネルでやってました~
ぴのぴのさんも契約してるチャンネルですよね?
通常の?JCOMチャンネルではこちらでも21時からは「オケ老人」やってました
多分再放送があると思いますよ^^
アバター
2024/07/29 16:29
こんにちは^^

昨日JCOMでやってた「路上のルカ」(岩井俊二監督)録画しましたか?
とっても長いので2日に分けてようやく見終わりました~
アイナ・ジ・エンドの歌に泣けました( ノД`)シクシク…
アバター
2024/07/27 00:34
「永遠(とわ)に美しく」はテレビで見ました。
懐かしい・・・コメディ・・・ですよね?w

「クライ・マッチョ」私はけっこう好きでした。
アバター
2024/07/25 08:12
「愛なのに」
知らなかったです。
調べたら2年前に公開された作品のようですね。
チェックしてみたいと思います。
アバター
2024/07/24 17:55
いえいえ、
私、どっちかって言えば、メリル/ストリープは苦手な女優さんです。

俳優がよくて、作品を褒める時は、
男優のイケメンばかり

基本、女性に興味ないんで(笑)

メリルは、好きじゃないですよ
ナメクジみたいな顔が・・どうもね~

アハハ
アバター
2024/07/24 17:24
ウ~ン、
×印が付いた映画ですが、当時は大ヒットした作品です。
なぜ、今・・×?と言えば、時代の流れのせいでしょうね。

天チャンは、ウォーレン・ビーティーが大根ながら、この映画では、使い方が上手かったせいか
彼の良い所を前に出せた作品だし、当時としては斬新なアイデアのもとで作られた映画だけに

ヒットしたし、今でも大好きな映画にカウントする映画ファンは多いです。


現代なら小中学生でもダメ・・・と?
いや、正確に言わせていただくなら、現代の小中学生には、とうてい
この時代の映画の良さ、は、理解できないだろうと・・
無理ですよ、万事ドライな頭、屁理屈がまかり通る時代に育って来ている
苦労知らず、人情・しがらみ・・などとは一切無縁で生きている現代っ子達の
乾ききった感情では、とうてい理解など出来ないし、したくもないでしょうから。



「永遠に美しく」
これも、タイムリーに見ているならば、斬新な着眼点から出来た映画です。
なんでも、CGで出来てしまう現代に見たら、チャチかもしれない、
珍しくもない・・・のでしょうが、映画の良さをしるためには、
一体、いつ?どういう時代に制作されたのか?を、考慮すべきだと思いますよ。


久々の映画評だったので、昔のシビアーな私が出て参りました(笑)
アバター
2024/07/24 11:18

「愛なのに」は意外と良かったという印象です^^あの女の子が河合優美だったと後から知りました~
アバター
2024/07/24 00:37
こんばんは^^
「永遠(とわ)に美しく」。。。 ✖✖ なんですね(T_T)
私はリアタイで見ましたが、当時は特殊メイクとかすごいなあとか思いつつ、
めっちゃ面白く拝見しました。
ゴールディ・ホーンも好きだったから、
好きな人ばかり出てる映画だったっていう思い入れありです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.