Nicotto Town



早く暇になんないかな

最近、若干だけど忙しい。

わたしの忙しいランクはこんな感じですが…

--------------------------------
ランク1
毎日1~2時間くらいしかやることがなく、あとは仕事してるふりして遊んでるだけ
--------------------------------
ランク2
やることを探せば、まあ半日くらいは仕事の時間を潰せるかな
--------------------------------
ランク3
目先の「やらざる得ない事(個別の受託案件の事とか)」と、その他の「やるべきこと」、通常の就業時間(厳密には始業終業時間はないけど、基準だけある)は終わってしまうな
--------------------------------
ランク4
目先のやらざる得ない事だけやっていても、通常の就業時間だけでは足りない
--------------------------------
ランク5
「やらざる得ない事(個別の受託案件の事とか)」と「やるべきこと」を真面目にやって、朝から夜中まで状態
--------------------------------
ランク6
ランク5状態を、休日返上で続けないと到底回らない状態
--------------------------------

若い頃、40歳過ぎくらいまでの私は、ランク4以下は仕事をしているとは言わない、という前提で、一番働いていた頃は5か6しかあり得ないと思っていました。

が、今はもう、そんなのやらないので、Maxで3くらいに留めたいな、できれば2くらいが良いな~ww と思っております。

で、近年は実際に2~3で仕事をして、たまには4とか5とかもあるよね、ということで仕事に望んでおりましたが、しばらく前からずっと4な感じになっている。


どうやったら。


仕事をせずに。


楽して。


安月給を貰えるのか。


疲れたわい。


それはともかく。
昨日は1時ごろに就寝。
何時になく穏やかに睡眠状態に移行しました。
そして目が覚めたら、5時過ぎ。結局4時間少々しか寝ていないのですが、なんだかスッキリと目覚め。
そしてトイレに行って、再度布団にもぐると、浅いながらもウトウトと眠れていたようで、しばらくは断続的に眠っていました。

ああ。

こんな穏やかな睡眠は、いつ以来だろう。

今日も良く眠れると良いな。

ただ、そのウツラウツラ時間の間に、変な夢を見て。夢と言っても視覚的なものは何もなくて、思考だけが回っている。で、自分は大学4年生になっていて…

あれ?4年生で何を履修するか決めてあるんだっけ?σ(゚∀゚ )オレ授業出てる?単位足りてるんだっけ?卒業できるの?ていうか就職活動とかどうするんだっけ?

…というのが頭の中でグルグルまわって、どうしよう~と思いながら目が覚めるという。なんだったんだ、あれは。。。


ではでは。

アバター
2024/07/24 02:01
うむ

>全部書きだして、これはやめる、あきらめる
そうですね。今は大してやることもないので、そういうプライオリティ付けは簡単ですよ。
昔は、そういう業務マネジメントを死ぬほどやって、朝から夜までの計画を5分単位で立てて仕事を回していましたが、もう今はそんな仕事の仕方はしとらんのですw やめたその理由は、また色々と複雑なのですが。

>完璧は目指さない
仕事は完璧を目指しました。99点は0点と同じ。100点で当たり前。101点で初めて評価に値すると思ってきましたので。もっと言えば、それは相手のあることだから。自分が何処で満足と定めるかは関係なく、請けた仕事にプロとして想定されうる満額回答をするのは当然だと思っていました。金を貰うというのは、そういうことです。
でも家事は自身として何処を落としどころにするのか、自分で決めれば良いことです。ですから、例えば掃除も、100点は全く目指しません。出来たところで、翌日には80点状態になってしまっています。そうではなくて、「だいたい綺麗」という70点とかの及第点状態を如何に持続させるのか、これが肝要だと思っています。
もっとも、わたしの70点が、人によっては120点かもしれませんし、50点かもしれません。でもその相対評価は必要ないので、気にしてませんけどね。それを言うと、奥さんの70点が私の50点で許せないだけじゃないのかという仮説は想定できますが、奥様のお部屋の誰が見てもゴミ屋敷状態を確認すれば、そんな言葉は消えることでしょう。。。

アバター
2024/07/24 00:45
う~ん。

1日にやってる仕事を全部書きだして、
これはやめる、あきらめる、完璧は目指さない、手放すと断捨離する時期なのでは?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.