Nicotto Town



小林製薬2年前からアオカビ

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2024/07/16 ~ 2024/07/22
順位 大きさ
36位 バラ【ピンク】 12.25cm

おととし11月に青カビ発生を認識も問題視せず 小林製薬「紅麹」成分入りのサプリメント製造工場(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/538410d54c94305f823f76b9c39515eab320e56d
7/23(火) 15:01配信

小林製薬の「紅麹」成分入りのサプリメントを製造する工場で、有害物質の原因とみられる青カビの発生がおととし11月に認識されたことがわかりました。

健康被害が相次いだ紅麹サプリの問題をめぐり、小林製薬は外部の弁護士による調査報告書を公表しました。 それによりますと、大阪工場ではおととし11月上旬、紅麹を培養するタンクのフタの内側に青カビが付着していることが確認されましたが、品質管理担当者は「青カビは、ある程度は混じることがある」として、問題視しなかったということです。

 また、小林製薬は今年3月に初めて被害を公表するまで、製造担当者に製造過程の問題を尋ねるなどもしていなかったということです。

 この問題を受けて、小林製薬はきょう午前に臨時取締役会を開き、小林一雅会長(84)と小林章浩社長(53)の辞任を決定。後任の社長には、創業家以外から初めて、山根聡専務(64)が就任します。

◇ ◇
絶句です

社長・会長の辞任の報はすでに前から出ていたと思うけど、私が緑字にした部分には絶句だ。

製造担当者って本当に正社員だったのか?
 そこからして知りたい。
 正社員だったのなら 会社そのものが腐ってる
 非正規だったら 雇用体系を見直せってことだもんね

それに品質管理担当者って誰? ここまで来たら実名公開すべきでわ?
 少なくとも 検察は 業務上過失致死で送検すべきでは?

・2000年の雪印乳業問題で 社長・工場長らが送検されて工場長が有罪判決になったのは あれは政治的背景あっての酪農家サイドに立つ雪印つぶしだったと私は考えるけど
小林製薬に関しては 組織ぐるみの犯行隠避工作が露骨すぎませんか?

・事件が表面化してからも のらりくらりと記者会見を操作し、とことん隠蔽ばっかり、死者数隠しがばれても、まだまだぽろぽろ・・出てきそうな雰囲気
 被害者の治療に必要な基本情報を出すという医学業界企業製薬会社としての誠意が全くない!!

タンク内に「青カビ」現場担当者「ある程度混じる」と問題視せず…小林製薬「紅麹問題」事実検証委員会が調査報告書を公表「遅くとも2月上旬以降に全社を挙げて早急に対処すべき緊急事態だった」(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bf375111413bfd66822b2b8d95648b5d2f58476
7/23(火) 12:20配信
調査報告書の中では、「医師から健康被害に関する報告を連続して受けていたにもかかわらず、遅くとも2月上旬以降、全社を挙げて早急に対処するべき緊急事態として、直ちに専門家らとコンタクトを取り、行政に相談するなどの速やかに相談し、その力を借りる姿勢が強く求められていた」などと当時の対応について、言及され』

今年1月に健康被害を把握したものの、国や自治体への報告は2か月以上すぎたあとで、対応の遅れが指摘』

今年1月~6月までの半年間について、代表取締役社長と専務取締役の役員報酬の一部を返上』
   ↑
 全額返上すべきでは?
  被害者の人生を壊したんだから・・

生産現場は「人手不足」が常態化…品質管理は現場に“丸投げ”小林製薬「紅麹問題」調査報告書から見えた“ずさんな”管理実態(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf0d51e228cc63e4a3d4db96987359cb0d4899c7
7/23(火) 15:46配信

健康被害が相次いでる紅麹サプリの問題をめぐり、小林製薬は23日、外部の弁護士による調査報告書を公表しました。報告書から見えてきたのは現場で常態化していた「人手不足」でした。小林製薬の「紅麹」成分入りのサプリメントを巡っては、今年1月に健康被害を把握したものの、国や自治体への報告は2か月以上すぎたあとで、対応の遅れが指摘されていました。

▼常態化していた「人手不足」

 小林製薬の紅麹関連事業は3年前から売り上げが2倍になるなど、ここ数年で拡大していて、製造用のタンクを増設するなど生産力の強化が図られてきたといいます。しかし、一方で生産ラインの品質管理を含めた業務については現場の担当者にほぼ一任される状況となっていて、「人手不足」が常態化していたことが調査で明らかになりました。  さらに、聞き取り調査の中ではこれまでの現場の杜撰な管理状況も見えてきたといいます。 「原料を乾燥させる装置が壊れて一定時間放置されることがあった」 「乾燥工程で使われる排気ダクトが目詰まりしていた」 そして・・・ 「培養タンクの内側に青カビが付着していたことがあった」 このことを品質管理担当者に伝えると「青カビはある程度は混じることがある」といわれ問題視されなかったといいます。

▼小林製薬の8つの問題点

報告書では、他にも小林製薬について以下の8つの問題点が指摘されました。 ・健康食品の安全性に対する意識が欠けていたこと ・消費者への素早い情報提供をしなかったこと ・行政報告や回収決定が遅れたこと ・有事における危機管理が遅れたこと ・情報共有が十分に行われなかったこと ・信頼性保証本部による牽制の不足 ・健康被害発生に対する平時からの備えの不足 ・品質管理の失敗

(以下略)
・・
当初から ず~っここで問題提起していたことばっかりですよね 
 人としてのモラル(=常識)が欠如しすぎているわ!

トイレ用品とかネーミングで売りまくって、販売当初はそれなりに効果があっても
数年たつと同名製品でも効能が薄れてきたのでは?で使わなくなった商品バッカ売り出してきた小林製薬

 バッタ屋体質そのものの企業が製薬会社を名乗る恐ろしさ!!

これは 許認可権を握る厚生労働省の問題でもあるあるのでは?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.