Nicotto Town



コロナなんでしょうね~

昨日よりの、ちょっとダルい、ちょっと喉痛い、ちょっと頭痛い、が本日は少し変化して、ちょっととダルいはそのまま、ちょっと喉痛いは収まるものの、かわりにちょっと痰がでて、ちょっと頭痛いのも治って、かわりにちょっと鼻水が出ています。


コロナですかね。

まあ病院に行っても無意味なので、家で大人しく仕事をしております。
夕方、マスクをしてスーパーに買い物には行きましたけど。

それにしても、そこはかとなく眠たい。
今日もお酒は飲んでいないので(なんとなくノンアルコールビールを飲んでます)、このまま安らかに眠れるかどうか分かりませんが、もう少ししたら寝ることにします。
あしたも6時半から犬散歩
どうせ「暑い!!!」ってことで、ウンチしたら即帰宅だろうけど。


そういえば、ポストを開けたら、ねんきん定期便が来ていた。毎年送られてくる、年金の支払期間や受給時の金額の確認の手紙ですね。受給開始タイミングを、65歳よりも70歳、70歳よりも75歳にした方がいかに得か、と一生懸命にアピールしています。
もちろん、開始年を遅らせれば、単年での支払額は雲泥の差になります。
65歳で貰い始めるのと、75歳で貰い始めるのでは、ザっと1.5倍の差です。でも、総額幾らもらえるのかで考えると、65歳で貰い始めた総額を、70歳でも貰い始めても、75歳で貰い始めても、だいたい85歳で遅らせた方が逆転してきます。つあり85歳以上まで生きているのなら、受給総額は遅れてもらった方が得です。でも、我々世代は90歳近くまで平均寿命が延びるとも言われてはいますが。それにしても85歳って普通に考えて間もなくお迎えですよね。
だったら、元気なうちにもらえるものは貰って好きなように使った方が、QOLという意味では確実に得ですね。

ということなので、わたしは65歳から受給一択で考えています。


てなことで。
おやすみなさい。

アバター
2024/07/24 00:43
もえーんさん、こんばんは。

今、年金受給者が大量に増加している時期なので、ちょっとでもずらしたいんでしょうね。
そして、長く働いてもらいたいってことなのでしょう。
アバター
2024/07/23 17:40
>ノンアルコールビールを飲んでいるところが、まず具合が悪い証拠

さすが良くお分かりでw
あんまりお酒を飲みたくもなかったんですよね。

発症したと思われる兆候の出初めから、今現在で丸3日弱となりましたが、喉の軽いイガイガと、それにともなう咳と痰が少し、あとはわずかに鼻水が出る程度まで収まりました。まあ今日は飲まないでおこうかなと思っています。

ていうか、ノンアルコールビールは、昔に比べれば格段に飲める味になったけど、マズいものはマズいってことで。もっとも海外のノンアルコールビールは、いやもうこれで良いんじゃないのくらいに美味しいのもあります。ただし、国内で買うとメチャ高ですがw
アバター
2024/07/23 16:27
ノンアルコールビールを飲んでいるところが、まず具合が悪い証拠な気がするわ
お大事になさってください。
具合が良くなってきたらノンアルじゃ嫌だって言いそうですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.