Nicotto Town


く~よん♪


二十四節季:大暑 (~_~)

ニコットおみくじ(2024-07-22の運勢)

おみくじ

こんばんは☆彡

本日は、二十四節季の一つ「大暑」
一年で一番熱い時期とされています
その名の通り、保育園のお水遊びも出来ず
私のクラスが湯かけのシャワーを終えて
お部屋に戻る時、風通しのよい日陰の温度計は39℃((+_+))
私が帰宅しようとした18時前位から、黒雲さんと
生暖かい南からの強風・・・その後には
ゴロピカドンと雷さまがやって来て
一時的に、夕立が・・・
一時的だから、かえって蒸し暑く・・・"(-""-)"
もっといっぱい降ったら、涼しくなったのかしら・・・

話は変わって・・・
昨夜は、お部屋の中まで明るい光が届く
7月の満月「バックムーン」('◇')ゞ
お布団に横になっても、月明かりが
街灯のように明るく差し込み、
暑いのも相まって中々、寝られず・・・(~_~)
今朝は寝不足気味と言ったところかしら・・・

保育園の子ども達は
私のクラスの2名がお熱でお休み・・・"(-""-)"
週末開けは、家族でお出かけや、
いっぱい遊んで疲れている状態で登園するので
給食中に眠くなっちゃう子や体調を崩す子が多いのよね( ゚Д゚)
お昼寝もぐっすりと言った感じ・・・
夕方にも38℃近くの発熱の子もいたり・・・
その子は、手足に発疹が・・・(@_@。
これはもしかすると「手足口病」??
他のクラスでは、ちょくちょくと発症児が・・・
私のクラスまでやって来てしまったみたい!
今日は朝からマスク着用ですが、息苦しい(>_<)
でも頑張って着用しなくては・・・

だって、今週はイベント週間だから・・・(。◕ˇдˇ​◕。)/
体調を崩している暇はありませんからね\(^o^)/

それじゃあ、今週も素敵な一週間となりますように・・・☆彡

今夜はこの辺で・・・
皆さまも、体調管理をしっかりと・・・ねっ(#^.^#)♬


アイスちゃんへ
いつもコメントありがとう♪
土曜保育の子ども達は、あんまり知らない
幼児クラスの子たちだし、目配り気配りはいつも以上に・・・☆彡
だから、1日が終わると、ぐったりです(/ω\)
ぶどう狩りやワインもいいけれど・・・
今回は、目的が・・・
またお知らせしますね☆彡
私、ワインは甘~い・あまぁ~いワインが好きで
貴腐ワインやアイスワインを好んでいただいています(●´ω`●)
食前酒・デザートワインかしら(*‘ω‘ *)

メルモちゃんへ
いつもコメントありがとう<m(__)m>
未満児(乳児)クラスは
子どもの年齢によって変化しますが・・・
子ども5~6名に保育士1名の配置基準
幼児クラスは3歳児が:20名に保育士1名
4・5歳児は:32名に保育士1名って感じかしら(;^ω^)
私のクラスは2歳児だから
私一人で6名の子どもを担当しているのよね!(^^)!

やっぱりメルちゃんマラソン続けているのね☆彡
そりゃあ朝早くが良いわよね(#^.^#)
って言うか、日中なんか死んじゃうわね(; ・`д・´)
継続は力なりかしら・・・
明日の名古屋37℃の予想(T_T)
今週は猛暑続きです(~_~)

りんかちゃんへ
土曜日の半日出勤お疲れさまでした(*‘ω‘ *)
ステキな日曜日を過ごされましたか?
じゃあ、またね☆彡




アバター
2024/07/27 23:05
く~よんちゃん~~今日もお疲れ様でしたლ

最近では真夏日をを超えた場合(35℃以上は)酷暑と言うようですね・・・
メルモは平気して20時くらいに帰宅するのですが
室温が、その時間帯でも軽く35℃を超えてます(☍﹏⁰)
おそらく日中ならば40℃近いかも知れません~~

今は熱だけでは、いろんな感染症が流行してるので判断が難しい場合もあります
手足口病は基本的には発疹の症状が出る前に熱が出ますので・・・
感染症対策は換気も重要なのですが、この暑さでは~それもなかなか出来ないのかも
く~よんちゃんも感染しないように十分に注意して下さぃ!
園児たちの体を守るには、まずは~~く~よんちゃんの体を守る事が必須なので(*◕‿◠*)з
アバター
2024/07/23 13:50
まさに・・・大暑の日々ですよね><

去年は・・・暑さ寒さも彼岸までが通用せず
10月の上旬くらいまで暑かったので今年も似たような傾向なのかも><

これからは40℃超えもありそうな感じなんですよね><
昨日は各地で39℃を超えてる地域もありましたからね><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.