Nicotto Town



糖尿病になって良かったこと


健康に気を遣うようになりました。
飲食する物を以前から気を付けていましたけど最近「あすけん」というスマホアプリで一日のカロリー量が推奨の値を超えないようにしてます。
2~3か月続けてますが体重は3~4キロ落ちたと思います。

あすけんを使い始めたときは、毎日カロリーオーバーしていることがわかって、こりゃ太るわと思いましたね。

体重を減らしたいわけではないし、体重ってちょっとしたことで変わるのでアテにしてないし、自宅で測ることもしてません。(病院行ったとき測ってる)
でも体重が減ると体の関節(膝、腰)への負担も減るので関節痛のリスクが減りますね。

糖尿病になった人が一番やるべきなのは痩せることなんですよね。
脂肪を減らすことですね。
脂肪毒性と言って中性脂肪があるだけで細胞の機能が低下します。
代謝にも関わってくるので中性脂肪を減らすのが大きな目標になります。

そういう事を知ったのも糖尿病になったからだし、血糖値が乱高下しないことは精神的な安定にも繋がっています。

運動も大事だと思うんですが、まず高カロリーの食事や体に悪い物を減らしていくのが先かなぁと思います。
運動でのカロリー消費量ってそんなにないですからね。
(筋肉をつけて代謝量を増やすのが運動の目的)

凄くストイックに飲食物に気を遣ってるわけではないです。
甘い物も食べますし、間食をすることもあります。
ただ、一日の総カロリーがオーバーしないようにしてます。

体重は標準体重を一応目標にしてたんですが、よく調べたらすでに標準体重の範囲内でしたw
これからもカロリーオーバーしないようにしていくので、まだ少しずつ体重も減っていくと予想しますが、どこかで減らなくなるんでしょうね。

これからもうちょっと運動を増やしていこうかなと思ってます。
下半身、ふくらはぎなどに筋肉をつけるのは基礎代謝を上げるのに重要らしいので。
まあゆるゆるやってますw

アバター
2024/09/08 18:40
主人も、たあさんの様に自分で考えて、行動してくれると良いのですが。私が、気にして、それは、カロリー高いから、と言うと、嫌な顔して睨みます。

只、たあさんのコメントを読んで、糖尿病の本人にしかわからないことが、あることがわかりました。

1日3食決まった時間、野菜、キノコ類、ご飯の量、間食控え、運動等。変えないといけない生活習慣が、いっぱいで、私は、本を読んで、その通りにしようとしました。早く、良くなって欲しくて。
でも、それが主人のストレスになっていたことがわかりました。

急に、生活習慣を全部変えるのは、無理なので、もっと、コミュニケーションをとりながら、主人にあった方法を考えていこうと思います。

自分にあった医者を探すのは、本当に難しいです。食事を取った後、30分位すると、必ず、又、食べたくなる様子で、柿の種を食べています。素人考えですが、何となく、薬が足りないのかな?って、気がします。

次に診療に行ったら、聞いてみるように主人に言います。先生は、とにかく、運動をする様にと言うので、薬に頼らず治しなさいという、お考えなのかもしれません。

たあさんのコメントを、読む度、ああそうなんだ、と目が覚める気がします。
本当にありがとうございます。
アバター
2024/09/08 11:40
> ビュートさん
薬の処方は私のはこんな感じ
ルセフィ(2.5mg)グラクティブ(50mg)メトグルコ(500mg)←これらを朝食後に1錠ずつ、昼食夕食後はメトグルコ(500mg)をそれぞれ1錠ずつ
アバター
2024/09/08 08:44
> ビュートさん
病院を変えてしばらくして、あすけんアプリでカロリー記録するようにしました。
気をつけてるのは一日の総カロリーだけなんですけどね。
それと薬も量が増えたり新しい薬が増えたりしたので、一気に下がったんだと思います。
これは旦那さんが同じかわからないですが、頑張ってもどうせ大して下がらない(どうせ高い)なら甘い物我慢する分損だなと半ば諦めてしまうことがありました。
病院を変える前は、血糖値を何度測っても300超えてましたし、自分なりに控えてるつもりでも高かったんですよね。
病院を変えたのは正解だと思っています。
数値に対しての危機感が医者によって違うのかもしれませんが、今の医者は最初の検査からすぐに下げないといけないと思ったみたいです。
そこらへんも含めて私と今の医者は相性が良いというか、薬が多くても数値が低い方がいい、というところが一致してると思います。
血糖値が高いと脳梗塞のリスク高まりますね、糖が取り込まれなくてエネルギー不足にもなるんですよね、心配です。
14→12ならかなり下がっているので、そのまま下がり続けるといいですね。
アバター
2024/09/07 18:47
> たあさん
たあさん、10から6、8になったんですね。4ヶ月で、そんなに下がったんですね。主人は、ずっとメトアナとデベルザと言う薬を処方されています。途中、もう1つ新しい薬を処方されましたが、今は、されていません。実は、数年前から、筋力が落ちてきて、最近は、10分もかからない駅迄歩くのも、休み休みです。本人もずっと、「どうしてだろう、どうしてだろう」と言って、薬のせいかと勝手に飲むのを昨年11月頃から止めていました。
そして、7月に久しぶりに検査したら、ヘモグロビンA1cが14、3、血糖値t390
だったです。それなのに、私には、前と変わらないと、嘘をついていたんです。でも、それから、薬は飲み始めました。私も、糖尿手帳を確認しなかったのが、悪かったと反省しています。8月に体調が、悪くなり、救急で病院に行き、脳の検査で、小さい脳梗塞があることがわかりました。ただ、それは、薬で治るとのことで安心したんですが、そこで、血糖値が異常に高いことを、私が知りました。

通っているお医者様は、ずっと、ずっと、運動しなさいと言っていたらしく、こんな状態になって、「主治医でも、ないんだから、もう、他の病院に移っても良いですよ。」と言われました。その後、主人が、一人で行った時は、優しかったと言っていましたが。脳梗塞の時に色々あり、先生に知り合いの脳外科の先生を紹介して頂いたこともあり、医院を変えることは今は、考えていませんが、7月に14、3だったのが、今は、12迄下がったので、(今も高いですが、)もう少し、様子をみようと思います。
たあさん、長くなって、すみません。そして、アドバイス、ありがとうございます。とても、とても、感謝でいっぱいです。
アバター
2024/09/07 06:01
> ビュートさん
危ないですね、ヘモグロビンA1cが12は私は聞いたことないです。
実は病院を変えた(地元の小さな個人病院にした)ときにヘモグロビンA1cが10あって驚かれて薬の量が増えたんですが、4か月後には6.8になりました。7を超えると合併症のリスクが高まるそうです。
糖尿病の治療は患者本人が、食事や運動を頑張れる人なら薬は少なくていいですが、そうでない人には薬は多く出ます。いずれにしてもヘモグロビンA1cが目標(7未満)より低くなるように薬が出ると思います。
薬は全く飲みたくないと希望すれば別ですが。
なので、ビュートさんの旦那さんの場合は、薬が全然足りてないと思います。
もし通院しているとしたら、本人より医者の処方の問題です。
とにかく病院ですね、実際血糖値やヘモグロビンA1cが数字として下がれば本人も少し変わってくると思います。

糖尿病って自覚症状がほぼないので、なかなか治療しない人もいるみたいです。
でも合併症は恐ろしいし、透析までは行きたくないなと思います。
あと血糖値が乱高下すると気分が安定しないんですよね、乱れやすい。
血糖値が高いままだと疲れやすいですね、一日の終わりに疲れがドッとでます。
それも個人差あってもしかすると全然そういうことない人もいるかもしれないです。
アバター
2024/09/06 21:06
> たあさん
ああ、たあさん、ありがとうございます。泣きそうな気持ちです。今日も、外食した時、ご飯を大盛にしようとしたので、普通にして下さいって、店員さんに答えたら、僕の食べる物なのに!っと言って、怒っていました。でも、私は、自分から、普通です良いと言って欲しかったのです。
そして、帰りに駅を出たらすぐに、ファミマで、GODIVAのチョコレート飲料やいちごの甘いシェイク、菓子パンを買っていました。
家に帰り、GODIVAを飲んでたので、私は心配だよ。そんな甘い物。少し、歩ける様になったのに、そんな甘い物を飲んで。と言ったら、普段は、穏やかなのに、今まで聞いことないような太い声で、「なんだよ!」と言って、凄い顔で睨まれました。怖かったです。その後、カップを私に押し付けて、自分の部屋に籠っています。

ヘモグロビンA1cも12、3で高いので、どうしても、心配してしまいます。
アバター
2024/09/06 05:07
> ビュートさん
糖尿病の本人が辛いのは、甘い物や食べすぎがダメだとわかってるところなんですよね。
糖尿病になると、インスリン注射や透析などがいずれ必要になってくるんですが、それらをどれだけ後回しにできるかだと思います。
しかし、ずーっと毎食節制して、甘い物も飲まない食べないというのは不可能だと思っています。
運動も毎日しっかりやれる人もやれない人もいますし。
甘い物を摂ったり好きな食べ物を食べすぎたりしても、これは良くないとわかってるんですよね。
食欲に負けてしまうことがあるんですよねぇ。
そういう悪い食事も減らしたいとも、思ってるんですよね、でも食べちゃうこともある(;^_^A
それは周りの人からすると、対応難しいですよね、それをそんなに食べていいの?って思っちゃいますよね。
良いわけないと思って食べてるので、場合によっては隠れて食べることもあります。
ここらへんが理解がない医者もたまにいるので、そういう医者だととにかく甘い物を絶対食べるなとしか言いませんから、患者の負担が増えて結局ストレス発散で食べてしまいます。
食事制限も運動もできるところからじゃないと始まらないんですよね。
ご飯をほんの少し減らすでもいいし、今日は間食しないと決めるとかでも良さそうですよね。
アバター
2024/09/06 00:31
初めまして。
主人が糖尿病なので、タイトルに引かれ日記広場から来ました。
糖尿病に向き合って、食事や運動に気をつけることって、凄く大切なことですね。

主人は、カロリーも考えなくて、食べたがり、運動もしないので、つい、私が感情的になってしまい、今、ちょっとめげそうになってますが、たあさんの日記を読んで、気持ちが少し楽になりました。
諦めないで、支えようと思います。
アバター
2024/07/24 04:31
おはようございます。
なるほど卵良いんですね。
かかと上げは簡単で食後にもやれるのでやってます。
血糖値的には食直後の運動がいいらしいですね。
アバター
2024/07/24 00:41
たあ様
こんばんは。ビタミンB群も含まれている卵なら食物繊維以外の全て補えます。
かかと上げるだけでも良いですよ(^-^)
アバター
2024/07/23 04:31
おはようございます。
あすけんアプリ参照するとタンパク質はよく足りなくなってます。
ビタミン類と食物繊維、タンパク質が現代人には足りなくなりがちらしいですがほんとにそうw
たまにプロテインで補給してますがそれでも足りないことがあるので、肉、魚類ですかね、あんまり摂れてないのかなと思います。あと卵とか豆?
住宅の問題であまりドタバタできないんですよねw
お手軽なかかと上げるだけとかよくやってますw
アバター
2024/07/22 18:23
たあ様
こんにちは(^-^)
お酒も代謝に良くないですよね…
食事と適度な運動で改善すると良いですね。
この暑さでは運動も心臓に負担がかかるので無理は禁物です。
腎臓は悪くなければ、タンパク質を取ったりです。
運動は室内で手軽なのは、リズム運動おすすめです。
左右に足をリズムに乗って(好きな音楽で)踊るような動作でもふくらはぎ筋肉少しずつきます。
アバター
2024/07/22 04:15
おはようございます('ω')ノ
蜂蜜酒、確かにダメですねw
お酒自体たまに飲みますが良くはないんですよね、代謝がアルコール優先になってしまって、糖代謝が遅れて血糖値上がるんですよね
うん、インスリン注射まではまだいってなくて、薬を飲んでますね
週2回自転車で片道20分移動してます
もっと増やしたいんですけど今めっちゃ暑いんですよねぇ
まぁスクワットをちゃんとやっておけばいいかなぁ
アバター
2024/07/22 01:59
たあ様
ご病気の件..知らずにごめんさない。
蜂蜜酒なんて飲んではダメよ
今はインスリンの自己注射はされていないのですね。
どうか、今ならまだ間に合う食改善&脚の筋力ですね。
自転車が大きな筋肉があり鍛えると代謝もよいです。

アバター
2024/07/22 00:59
ありがとうございます
ポテチって私はジャンクフードの中では食べたくなるやつなんですよねw
他の、ハンバーガーだとかは全然食べたいと思わないんですけど、ポテチは衝動に駆られます
法律で禁止してくださいw
あすけんはカロリーと栄養が足りてるかどうかもわかります
確かに、ちゃんと入力しないと意味がないです
試しに1日だけやってみるのもいいと思います
このくらい食べるとカロリーこのくらいって感覚的にわかってると効果あるかもしれません
あすけんも完璧じゃないので謎の料理作るとカロリーわかりませんw似たような料理を入力するようにしてます

日本ではあまり言われないみたいなんですけど、糖尿病って悪化の一途をたどるしかないんですよね
合併症もいつか必ず引き起こすし、インスリン注射、透析も必要になります
ただそれらをどれだけ引き延ばして後回しにできるかなんだと思います
いろいろ面倒なことになるより先に人生を終えたら勝ちですw
アメリカの会社から血糖値測定器を買ったときにちゃんとハッキリ書いてありました
自分が透析などを受けることは考えたくないですが、そのくらい覚悟をもって向き合わないといけない病気なんだと思います
自覚症状がほとんどないのもやっかいなんですよね
アバター
2024/07/21 16:08
脂肪中毒・・・そうなんですねー
ポテチとか脂っこいものは美味しい!
けど それとは違うんですね(笑)

カロリーや栄養バランス気になります
でもアプリに入力するひと手間が面倒(;´・ω・)
でもやった方が絶対いい!
ここで止まってしまっています・・・・(´;ω;`)

たあさんすごいです
良くなりますように!
アバター
2024/07/21 14:36
ありがとうございます
健康があってこそいろいろできるんですよね~だいず
アバター
2024/07/21 11:43
糖尿病大変ですね!
健康維持のためこれからも頑張ってくださいね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.