Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


海浜会話職場、銅鏡

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/21
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
おしゃべり広場 4

おしゃべり海浜職場


ここを書くのは久しぶり。

昨日、銅鏡作り体験した。
行く場所は初めてだったが
体験自体は2回目。

古代から江戸時代まで造られてきた
青銅鏡。
古墳時代の三角縁神獣鏡が
有名だ。一回目はそれを作ったので
今回は海獣葡萄鏡。
海外の獣と、葡萄の紋様が絡み合う
繊細な作品。
中国、唐の時代、1400年前位のもの。
中央に伏せた獣がいて
その周りを取り囲む獣と
アラベスク模様のような葡萄。
シルクロード、文化の行き来を
感じさせてくれる。

作るのは直径5センチ程の合金
青銅ではないが
工程は同じ。
溶かして鋳型に流し
冷めたら型から取りだし磨く。

古代とおなじ青銅を使うと、
融点が1000℃なので
鍋で溶かして…という訳には
いかないので、融点の低い
200℃以内の合金を
使うのだった。

磨くのはヤスリと
コンパウンド的なもの。

2回目の今回の方が、段取りが分かって
いたから、却って楽しめた。
安心して作業に打ち込めたから。
新しい、初めての経験のほうが
ワクワクするかと
思ったが、意外だった。

多少見知った、けれども
新たな経験のほうが
恐怖が薄れて、
眼の前の出来事に
没頭できるのか。
未知の事はいつも少し不安だ。

次は又、別の博物館、
8月に銅鐸を作る体験講座に行く。












月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.