Nicotto Town



日本列島暑いところだらけ


というわけで


先週、北東北の実家に帰省していました。

東京よりは涼しい?とはいえ

日中は30度越え。

夜は流石に涼しくなるけど。

ただ、これからの予報を見ると

連日30度越え、夜も24度25度あたりをうろうろ。

エアコンのない実家では

日中30度を超えると作業するのがつらい〜

昨年の7月下旬に帰省したときは

35度を超える猛暑になり、

ちょうどピアノの調律師さんが来る日にあたって

調律師さんも私も汗だくで

大変だったことを思い出す〜

もう、7月、8月の帰省は無理かも。。

今後の帰省は

9月かなあ。。。

自分が実家で暮らしてた頃は

9月になれば涼しいを通り越して寒い日も増え

その上日も短くなるから

なんだか寂しい感じになってたけど

この20年は9月が一番良い季節になったかも。

からっとした暑さと風の涼しさでとても快適。

東京はこれから連日35度くらいまで上昇。

でも水まきしたり、アスファルトの表面じゃなくて

熱を吸収する塗料を塗るだけでもだいぶ違うと思うけど、

オリンピックの時はやったのに

普通の道路にはやらないんだよね。。

科学の進歩って何だろう。。。

都市全体の構造的暑さ対策はしないで

個人の注意にまかせるってなんだよ、って思う。

ゆりこさん、おねげ〜しますぜ。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.