Nicotto Town



7/20 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/20
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
展望広場 3

4択  「ハンバーグ


キラキラ  「神社広場」右の狛犬

     「展望広場」屋敷の木立 

4択  ファミレスで注文するとしたらどれ? → ハンバーグ



ハンバーグ、いっぱい食べたなぁあ。

デミグラスソースのかかった中にチーズが入っていて、目玉焼きが上にのってるやつ。
大根おろしがかかっててポン酢で食べるやつ。
自宅で食べるハンバーグ焼いたあとの肉汁のあるフライパンにソースとケチャップを入れて火を入れてかけたやつ。
カレーに乗せてカレーハンバーグ!!
カレーに負けない肉汁じわぁあのハンバーグ!!!
ああ、うまい。
大好きーーーぃ!!!

ファミレスで、本当はグラタンやドリアを頼みたいけどでてくるまで時間がかかるから、ハンバーグを頼むことが多かった。
ハンバーグも大好きだからおおけぇーーー!!!

愛されているハンバーグなのだから、変わり種もある?って探してみると広島発ホルモンハンバーグが。
ホルモンを刻んで茹でたものを合い挽きに混ぜて作るらしい。
ホルモンって噛み切るのが大変なので好きではないが、刻んだら食べやすいしホルモンの食感が残る楽しいハンバーグになるか?

食感といえば、蓮根を刻んで入れたのもシャキシャキしてて楽しかった。
和風の味付けで!

「変わり種 ハンバーグ」で検索すると様々なソースのハンバーグがでてくる。

フレッシュトマトソース:刻んだトマトとトマトソースに塩コショウ、バジルを入れてひと煮立ち。
さらっとしたソース

てりやきソース:市販のてりやきソースを使ってもいいし、玉ねぎと生姜を炒めて醤油・砂糖・酒・みりんを入れてとろみがつくまで煮詰めて。

ハワイアンソース:バーベキューソースにパイナップル、ハワイアンソルトを加えて煮て

普通に市販のソースを変えただけでも美味しいよねー。
スイートチリソースや、タコシーズを種に練り込んだりしても美味しそう。
タコシーズの場合は上にかけるのはシンプルにケチャップだけでいいかな。
レタスなどシャキシャキした葉物とスライスチーズを上にちぎって乗せてもいいな。
タコハンバーグ!!!
タコスの「タコ」とはスペイン語で軽食っていう意味だそうだ。
メキシコの代表料理とも言えるタコスは「タコ」の複数形だそうだ。
蛸じゃなかった!(当たり前)

ケチャップだけじゃ物足りない人はサルサ(ソース)を変えてみてもいいかも!!
サルサ・ロハ(トマト 唐辛子 コリアンダーなどを使う定番)
サルサ・ベルデ(トマティーヨを使ったグリーンのサルサ。辛い)
サルサ・クルダ(トマト、玉ねぎ、唐辛子、コリアンダーを刻んでできた生なソース)
ピコ・デ・ガヨ(サルサ・クルダに桃やオレンジなど刻んだ果物が入る)
サルサ・ランチェラ(トマト、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子を煮込んで)
ワカモレ(アボカド、トマト、玉ねぎを刻みレモン汁、タバスコを混ぜたもの)

なんて乗せれば、見た目が変わるメキシコハンバーグ!!
メキシコにハンバーグはないけど!!!
そこは日本の「美味しければなんでもいいじゃない」精神で!

ハンバーグレシピで有名なやつを見てみると、素材などは普通のものだった。
普通じゃないのはよく手でこねた後、ラップをして冷蔵庫で1晩寝かせる工程があったこと。
それで種が固くなるらしい。
ジューシーさを求めてゆるい種になってしまうことも多いが、1晩寝かせることによって成形もしやすくジューシーさも損なわない!!
ほうほう。
あとは仕上げにコーヒーフレッシュを波状に落として、デミグラスソースの上にキレイな白い線が描かれていた。
見た目大事だ!!!

ああ・・・ハンバーグ食べたい・・・。
・・・涼しくなったら作るか・・・。
暑い・・・暑い・・・

アバター
2024/07/20 08:18
えっと…クーラー様は?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.