Nicotto Town



ところてん ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/20
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
展望広場 3

4択 ハンバーグ ☆


昨日、いつもいく大型スーパーに行ったら、
入ってすぐのところにところてんが出ていました・・

そのコーナーはその時期旬のものを先取りしておいてあるのですけど
ところてん、買おうかどうか迷って買わずにスルー・・

子供の頃は酢の物苦手で、当然ながらところてんも
どこが美味しいのかわからず超苦手で自分から買うことはなかったのですけど・・

大学時代の真夏のある日のこと、後輩のアパートに用事があって
訪ねたらところてんを出してくれて・・

苦手なものの、一応出されたものはありがたくいただく主義なので
いただいてみたら、これが、すごく暑い日だったせいもあるのか
とっても美味しく感じられて・・

その日からところてん、嫌いじゃなくなりましたw

でも1年に1度買うか買わないか?かも・・

子供の頃食べたところてんはとっても酸っぱくて
美味しさなんて感じなかったのですけど、
今時市販されてるものって味も食べやすいように進化しているから
酸っぱいだけじゃなく、昔食べたものよりは食べやすい味付けに
なってる感じかも・・

それで思い出しましたけど・・

私は暑いのが苦手で、暑い日が続くと食が完全に途絶えるほど
食欲無くなってしまって、ジュース系の生活になってしまうのですけど・・

友人と京都の貴船に出かけた際、暑くてバテてて、食欲全くなかったので
その通りに一店しかないような茶房に入ったところ、
メニューはお茶と和菓子とくずきり程度しかなく、
まあ、くずきりだったらいけるかも?と
くずきりを注文したのですけど、このくずきりがひんやりしていて
めちゃうまで、ずっと食欲なかったのにペロッと全部
食べれてしまいましたっけ・・

その茶房では窓の外、細い川を隔てて鋭い崖になってるのですけど
なんとかもしかがいつのまにか立ってて友人が気づいて教えてくれましたけど
その隠れ家的雰囲気と自然の良さでお気に入りの場所・・

ここ数年行けてないけど、川床料理も美味しいし、また行きたいかも・・^^


アバター
2024/07/21 08:29
こえだ さん
ところてん、今はタレ付きなので程よい味付けですけど
昔は味付け酸味大好きな母がしていたので超酸っぱかったのかも?
京都の話、前にも書いたなあ、と記憶があったのですけど、
さすがこえだ さん、覚えてらっしゃいましたね^^
京都の味覚・・行く度にいろんなところ、ちょっとしたことに感心させられます^^
海苔のお味噌汁や色がほぼ付いていないのに旨みたっぷりで美味しかったおうどん。
そして友人に連れて行かれたうどん屋さんの肉うどんも初めての美味しさに目からウロコでしたっけ^^

ニシンそばも美味しいですね^^
川床料理、お値段高いですけど貴船が有名なのでぜひ☆☆
https://hirobun.co.jp
アバター
2024/07/20 23:14
ところてんも、くずも、スルスルとのどをすり抜けていく感じが
似ていますね^^v
食欲の出ない夏に食べるには、ぴったりの食材ですけど、
シシルさんは、あまりお好きではないようですね^^v
そういえば、ところてん、酸っぱかったことをすっかり忘れていました。
子供のころの味覚だから、そうなのか、時代の進化でところてん本来に酸っぱさがなくなったのかは、
不明ですが。
京都でかもしかに出会った話、前にもお聞きしたような気がします。
奈良のしかならわかりますが、京都でかもしか・・自然は残っていたんですね~

私も京都に行った時のお料理のおいしさは、今でも忘れられません。
なんといっても、おさかなの乗ったそば、それから、くずきり。
はなっから私の好きなメニューではなかったのに、友達のお付き合いで、
一緒に食べてみたら、本当にとても美味しくって。さすが、「京の都」!
帰りにお土産で幕の内弁当を買って帰ったのですが、それもまた、
見た目はきれいでも、私の食欲をそそるものではなかったので、
まったく期待せずだったのに、うなるほど、美味しかったんですよね~
シシルさんのお気に入りの貴船と、川床料理はいつか、行ってみたいですね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.