Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1852番:ペルル嬢(24)


ペルル嬢(24)
モーパッサン作品集より
Mademoiselle Perle
Maupassant


          
——————————【24】—————————————————

 Le  15  août,  on  invite  quelques  amis,  mais  aux
Rois,   je  suis  le  seul  convive  étranger.    

..——————————(訳)—————————————————

  8月15日には数人の友だちが招待されますが、1月
6日の公現祭には外部からの招待客は私1人だけなので
す.


.——————————《語句》—————————————————
                
convive:招待客


アバター
2024/08/26 22:13
みきさん、こんばんは.
お返事書こうと思っていたら、記事がなくなっていました.とりあえず、覚えている範囲内で
感想をお伝えさせていただきます.ベートーヴェンの話を仏教的に見ると、こうなります.
仏教ではこの世には修行しに生まれて来る、ということですから、産まれる前に、自分で
運命のプログラムをしてくるのだと思います。それで、自分に課せられた困難は、克服できる
範囲のもののはずだから、「がんばれ」ということになります.
昔、史的唯物論とか何か、難しそうな思想にあったのですが、「人は克服できる範囲の
逆境しか来ないから、困難は克服すべきだ」とか言っていたと思います.

だけど、みきさんの今回の健康問題はそこまで大げさなものではないと思いますけど.
もうしばらく様子をみられた方がいいのでは?ぼくも難聴に関する書物を見てみましたが
耳鼻科の名医は「一分体操で治す」らしいです.一度受診なさってみればよろしいのでは?

仏教と言ってもいろんな解釈や違った考えもあるのですが、本家本元のゴータマ・ブッダ
によると、善因善果、悪因悪果が基本法則らしいので、今生の困難遭遇は前世の罪障に
因るものらしい.つまり、記憶にはないが、前世の罪が今生に及んでいるらしい.
罪の現れだから、治すには、「反省」することなのですが、記憶にないものを反省する
なんて、無茶苦茶です。でもモッガラーナは村人から暴力を受けた時、「いいんだ。ぼくは
前世で村人たちを虐げていたんだ.耐え忍ぶことで、その罪が消えるんだ。」
そう言って、友人のサーリプッタを驚かせたらしいです。
モッガラーナ式人生はいかが?

さて、ぼくは前世で、よほど貧乏人を見下していたらしく、窮乏生活をしております。
前世を想定しないならば、いわれなき貧乏ですが、悪因悪果という公式に当てはめると
「むべなるかな」今生は「乞食を見ても、決して見下さない練習」をして罪をけす
よろこびを見つけました.

そういうわけで、今は人生はたのしいです。
へんてこな人生観ですみません。
参考になりましたら、幸いです。

またコメント下さいね!
ではまた。

アバター
2024/07/23 06:43
おはようございます.
わがファミリーでもふたり、いきつけの耳鼻咽喉科で、父(3月逝去)と姪(健在)が
コロナ前だったけど、そう宣告されたことがあります.あれって、症状が人によって
まちまちなので、いつ発症したかも特定できず、発症がわかっただけでも、まず一安心.
父の場合、もともと、耳が遠かったので難聴症状がわかりませんでしたし、唇が腫れて
いたのが、まさかメニエール病が原因だったなんて、医師から説明を受けてやっとわかった
次第です.すぐには治らなかった.2~3か月ほどかかったと思います.外出時は手押し車が
必要だったので、スーパーの買い物カートとバスケットを通販で買って、それを押して
一緒に近所のスーパーへお買い物に行っていました.姪の場合は一緒に住んでいなかった
ので、回復の進捗状況はわかりませんでしたが、わりと早かったみたいです.30歳という若さ
だったし、仕事をかかえていると、早く治そうという心理が働くのでしょうか?

それで、あまり業務のことばかり考えず、ふらつきのひどい日はお休みを取られたほうが
いいのではsないでしょうか? それこそ「私の知ったこっちゃない」と言ってお休みを!
昔TV番組で「家売る女」というコメディドラマがありました.家を売る天才の女性の
物語.彼女のくちぐせ、「私の知ったこっちゃない」この決め台詞でぼくはスーッとしました.
現代人は周りに気を使い過ぎているようですので、このセリフも私たちには「いい薬」?
薬のご専門のかたにこんな話、失礼いたしました!

どこか1か月ほど身を寄せられるところがあればいいのですけど...
どうぞ、ご無理をなさらず、ご自愛くださいませ.

この暑い時に咲く花なんてないから、まあお庭のことはしばらく捨て置かれたら
いいんじゃないでしょうか?いちおう昨日が「大暑」だったので、暦の上では暑さの
ピークは過ぎたようです.

コメントありがとうございました.
お大事になさってください.
アバター
2024/07/21 11:16
ゴタぴょんさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
実は、日記にも書いたのですけれど、メニエール病を発症してしまいました。
今日は体調、まあまあです。
ご心配おかけして申し訳ありません。

梅雨明けしたみたいですね。
元気なのは、リアのお庭の雑草ばかりなり・・・。
暑さの折、お体大切に・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.