Nicotto Town


けいかの雑記


親が車で事故を起こしました

今回は少し辛辣な内容なので読む方はお覚悟を。

一部の人には伝言板で書き込ませていただきましたが改めて。
タイトル通りで右直事故(私は親が自宅に戻ってから初めて聞かされた)をしてしまったようです。
どうやら反対車線の駐車場に入ろうとして曲がったところ、反対車線の車が思った以上にスピードが乗っていたようでぶつかったようです。親の車は横転したが、特に怪我などはなく自力で脱出できたとのこと。

まずは無事で良かったです。ただ、一応病院に行って診察してもらいました。特に何もなかったようです。
あと、人を殺さなくてよかったです。対向車の車の方は車は破損があるものの本人はピンピンしていたようです。また、人身事故でなくて本当に良かった。
で、ウチの親も中々良いお年でして(75歳)、けっこう些細なアクシデント連発していたんですよね。(ミラーを電柱にこする、駐車場の縁石に乗り上げるetc)。その度にもう車乗るのは止めて免許を返納を促しているんですが、やはりここは高齢者。謎の自信で今まで謎のなんとかなる理論で聞く耳持たずだったんですよね。「これはもう大きくやらかさないとわかんない・・・」と溜め息をついていた矢先の出来事でした。
さて、昨今交通事故やあおり運転、危険運転はかなり問題視されていてSNSや動画配信サイトで色々なケースを上げています。親の事故は私もかいつまんで聞いた話なので詳細はわからないのですが、大まかにはどうだったのかというと、

・一度道路左側に寄りハザードをたいて数分向かい側の道路の駐車場が空いているかどうか見ていた
・その後空いていたので右ウインカーを出し駐車場へ右折して入ろうとした。
・対向車が来るのは見えていたが、離れていたため右折間に合うだろうとアクセルを踏んだ
・対向車が思った以上の速度(40km/h制限のところを50~60、本人、親、警察で主張が全然違う)が出ており、側面にぶつかり横転
・親は保険には入っていたが、ドライブレコーダーはつけていなかった

・・・という流れのようです。
事故自体は相手も速度超過、減速する素振りが見られなかったなど(ドラレコ見ないとなんとも言えませんが・・・)10:0ではないとは思います。まぁ私の見解としては危険かどうかの判断力の低下、反射神経の低下等色々衰えているにもかかわらず、周りの忠告を無視した親の自業自得と考えています。不幸中の幸いだったのは、親が参加していたサークルスタジオのすぐ近くで、パニックになっている親の代わりに事故に慣れている人が色々手ほどきをしてくれたこと。この方のお陰で警察や保険屋に電話でき、自己処理が無事に行えたといっても過言ではないです。この方には感謝してもしきれないです。
車はほぼ廃車確定、「急に車に運転するの怖くなっちゃった」と呑気なことを言っている親を見て、

・何のためにバイクを売って車を買ったのか?それは親がもう年だから車の運転を離れてこちらで送迎とかできるようにするためって伝えたよね?
・日頃から判断力や身体能力が落ち始めているからもう車の運転は危ないよ、もう止めなとずっと言ったよね?

とその他心の中でずっと叫んでましたが、本人もいっぱいいっぱいなのはわかっていたのでぐっと堪えました。親が帰宅後保険屋から電話があったので、私も立ち会いやり取りを一緒に聞いて上記の状況を把握したわけです。
本当に本人が五体満足で人殺し等にならず良かったです。一応親は免許返納について前向きに考えてくれるようになりました。こうなる前に返納してほしかったんですけどね。
高齢になってまだまだ現役で運転している親を持つ皆様、本当にお気をつけください・・・。

アバター
2024/08/06 21:03
はちプーさん

コメントが漏れていました、すみません。
事故からかなり時間が経ちましたが、今のところ親は大丈夫です。
こんな自分の親を見ているので、自分のわがままを飲み込んできちんと踏ん切りつけた、はちプーさんのお父さんは本当に凄いと思います。

前のツーリングでは特に気になるところはなかったですよ!
アバター
2024/08/06 20:58
タローさん

危うくニュースになるところでした・・・。
年齢を重ねていくと融通が効かなくなるとは言いますが、確かにそうですね。
本人がこれ以上は危ないと自覚できるのなら良いのですが、「次は大丈夫だ」となってしまいます。結果、重大なミスをしでかし痛い目見ないと考える(止めるではなくて考えるです)に至らないんですね。
アバター
2024/08/06 05:36
車売るメーカーはそこは売りっぱなしなのも問題で
国も交通社会による事故が毎日おきているのにそのまま放置状態
生身の人間が運転するのだから事故はつきものです
感覚が鈍ってきたのなら運転はやめた方がいいです
でも生活する上で必要な人は気をつけるしかないでしょう、覚悟を持ってですが
こちらも相手も大した怪我にならなかった事は不幸中の幸いでしたね、なにも気負うことはないです
車売ってるやつが悪いのです、事故が起きる交通システムが悪いのです
運転する側に責任を押しつける仕組みになっています、そして保険会社が儲けています
もう皆で車乗るのやめたらいいんです
いつ人殺しになるかわからないものを操作するのはごめんですよね


アバター
2024/07/19 17:56
それだけの事故でお互い怪我が無かったようで良かったです、物損事故での処理となったのかな?
ただ、怖いのは数日経過してから症状が出る事もありますので注意必要です。
相手も前方不注意になるケースだと思います。

私自身も年と共に周囲の動きを確認する能力がが落ちていることは実感しています。
(ミラーを見て周囲の動きを余り確認しなくなった。)
判断能力、危険予知に関してはまだ大丈夫かな? (先日のツーリングで気になった事ありましたか?)

因みに父親は、車をこすったりする様になり危ないと思い自主返納しました。
アバター
2024/07/19 10:05
kasabianさん

相手の問題だけでなく将来の自分の問題でもありますね。
気分が沈んでいるときに親とトラブル起こると、「自分も将来こんな感じで融通効かなくなってくるのかなぁ・・・」とついつい考えてしまいます。
アバター
2024/07/19 01:28
大変でしたね。先ずはご無事で何よりです。
いずれ私も同じような状況になるかも思うと、色々考えさせられる記事でした。
アバター
2024/07/18 20:50
Sakuraさん

ありがとうございます。
今日仕事から帰ったら、まだ乗る意思を示していたのでもう閉口してしまいましたね。
愚痴でした。
アバター
2024/07/18 17:48
けいかちん、お疲れさまです><。
色々と大変でしたね・・・。
にしても、ドライブレコーダーはこういう時の場合にも付けていた方が良かったですね。
親御さんが無事でホッとしています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.