Nicotto Town



エコチル調査 今回から子供も☆


エコチル調査は環境省からの命で、「国立環境研究所」が全国15地域の10万人の妊婦にお願いし、子供が12歳になるまで調査。

アレルギーの子供が増えているので、どのような生活環境等が原因になるか、大掛かりな調査をしている。

幹線道路が近いか(排気ガス)、タバコ吸う人近くにいるか、心理状況、運動習慣、食べ物、病気、睡眠時間、柔軟剤有り無し、エアコン等有り無し・・・
多岐に渡る。

子供が10歳になる(もうすぐ)今回から子供もアンケートに書くようになった。

子供が書いたら親には見せず、子供用の封筒に入れ封をし、親に渡す。
との説明書き。

書き始めにちょいっと見ると、書き方が間違っとる(>.<)
□にレ点か塗りつぶしなのに、外側に○してる(^^;
分かりやすい子供用の説明があるのに、そもそも読んでないよ。

「母ちゃ見てもいい?見せなくて封をしてもいいよ。リー君の迎え行ってくるからね」
帰宅すると、そのまま。
見ちゃおう(^○^)

「体調がよく元気でしたか」 5段階評価で 5
「生活は楽しいですか」 5
「ありのままの自分で幸せでしたか」 5
「授業中、集中できていましたか」 5
「あなたの親は、あなたのために十分な時間をとってくれましたか」 5
「話したい時に親と話すことが出来ましたか」5
「あなたの親は、あなたに公平で適切な扱いをしてくれましたか」 4
「突然理由もなく怖くなる」 1(全然ない)


子供が満足して(いや、不満もよく言うけどね)生活し、親への気持ちも良い方だと知り、嬉しくなった(*^^*)

ただ気になることが1つ。
「こわいと思って、目が覚めることがあります」 いつもそうだ
怖い夢はたま~に見てるようだけど、これだと、よく怖い夢を見て起きるように読む人が思わないか?

子供に言ったら「たまにそうだ」に変えた。


○喜がこんな解答で嬉しかったので、夫にも話した。
あんまり聞きたがらない。
「見るなと書いてあるんだろう」
・・・そうだけど
「口をはさんだのか? そうしないように、読むなとあるんだろう。
『怖いと思って目が覚めるは、いつもある』これは子供の主観なのだから、何も言うんじゃない」


楽しい嬉しい気分は一掃されましたが、他の考え方を知ることは出来ました(-""-;)

書き換えた分は戻しときます(-""-;)

次の時は夫にも何も言わんでおこ(^O^)
↑こういう事、増えてる WW

アバター
2024/07/18 16:03
ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
エコチル、ミスチルと確かに似てますね(笑)
ねこまろさんとねんざさん、ニコタのお顔で歌が上手かったらファン1万人付きますよ♡
バンド名は「ねこねんざまーろ」(^○^)

子供にはストレスチェックのようですが、親へのアンケートは生活習慣や食事や環境が主です。

前も他の事で「言わなければ良かった」が子供の事である。
情報共有がしっかり出来なくなるわ(ToT)
アバター
2024/07/17 20:55
こんばんは、ミスチルのボーカル、桜井です。
エコチルなんてバンド初めて聴きますた。
エコターチルドレンの略ですかね?

質問内容が何だか「ストレスチェック」の質問みたいな感じですね。
労基法で年1回の健康診断に加え会社のWEBでのストレスチェックを受けさせられるんですよ。
子供のストレスとアレルギーの関係を調べてるのかな?
何れにせよ、お子さんはストレス抱えてなさそうで何よりです。

やっちゃいかんことをやった上で夫さんに報告するから怒られるのであるからして、
そういうのは報告しないのが地雷踏まなくて済むので、賢明ですかね。








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.